1・2年生合同体育
1・2年生の合同体育「縄跳び」の授業の様子をお知らせします。
雲一つない暖かな日ということもあり、みんな元気よく活動しました。一斉に技を変えて跳んだり、先生のペースに合わせて跳んだり、1年生と2年生のペアで真似っこしたりと、楽しみながら課題を克服しました。 6年生の授業
6年生の授業の様子をお知らせします。国語と理科の授業でしたが、自分の考えをしっかり伝えることができます。
「話す・言う」と「伝える」の違いを意識できている児童が増えたと感じます。 5年生グループ学習
5年生の授業の様子をお知らせします。今日は、卒業関連行事や総合のまとめなど、グループで話し合いをする場面が多くありました。
さすがに5年生ともなると、先生が常についていなくても、しっかり話し合いができました。 4年生算数
4年生の算数「分数」の授業の様子をお知らせします。仮分数を帯分数に直す方法を、考え方と共に学びました。
『「12/8→12÷8→1あまり4→1と4/8」となったのですが、まだ考えがある人は?』から、様々な意見が出ました。高学年で習う「通分:1と1/2」の考えも出てきました。 3年生の授業
3年生の授業の様子をお知らせします。国語は「段落わけ」でした。形式段落の場合、最初の一文字が空いている文に着目すると考えやすいことを確認できました。
体育はサッカーです。今日のテーマは「すばやいドリブル」です。早く正確にボールを扱えるように練習しました。 2年生国語
2年生の国語「あなのやくわり」の授業の様子をお知らせします。
今日は「しょうゆさし」の穴の役割について考えました。「話す・聴く」ときの態度、書くときの姿勢など、いつもすばらしく感心させられます。 1年生国語
1年生の国語「おとうとねずみチロ」の音読の様子をお知らせします。
音読の仕方はいろいろありますが、今日は少し長めの文を、「ゆびよみ」しました。短い文を読み子どもたちに読ませて、その様子を見ながら、長めの文に挑戦!見事「one−up」を果たすことができました 今日の様子(1/31)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。2年生の国語「あなのやくわり」です。ワークシートに自分の考えをまとめました。
4年生の体育「ハンドベースボール」です。気温の割には温かく、子どもたちは元気いっぱいに、運動場を駆け回っていました。 5年生の国語「パンフレットづくり」です。一度完成したものを、ペアの友達の目で推敲する場面でした。 6年生の授業
6年生の授業の様子をお知らせします。国語「プロフェッショナルたち」の授業です。タブレットを使って、友達が書いた分を推敲しました。
また、2・3枚目の写真は、缶バッチ作りです。あすなろ学級の二人に教わり、缶バッチづくりを6年生もスタートしました。 3年生理科
3年生の理科「磁石のふしぎ」の授業の様子です。磁石を糸につるしたり、水に浮かべたりした時の磁石の方向を確かめました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は書写でした。「希望」の字をていねいに書きました。今日の授業の様子から判断すると、必ず「希望」は叶えられると思います。
くすのき学級は図工「くぎ打ちトントン」の授業でした。自分が楽しむことはもちろん、交流でも楽しめるゲーム作りをしました。 プリント学習
テストに向けての復習を兼ねて、プリント学習の場面が多く見られました。1・4・5年生の様子をお知らせします。
学力テスト2
4〜6年生の様子です。週の頭ですが、気持ちを集中させてがんばっています!
学力テスト
本日も学力テスト実施日です。1〜4年生は1教科(算数)。5・6年生は2教科(算数、社会)の実施です。
1〜3年生の様子です。 6年生の授業
6年生の授業の様子をお知らせします。英語の「My Best Memory」では、自分の一番の思い出を、英語で友達に伝え合う活動を行いました。
国語は書写です。落ち着いて、きれいに、ていねいに字を書きました。 1年生の授業
1年生の授業の様子をお知らせします。算数では、おはじきゲームを通して、点数を合計しながら学びました。
音楽は合奏です。本校には、コロナ対策もあり、一人一台のキーボードがあるので、安心して学習できます。 3年生道徳
3年生の道徳「いつもありがとう」の授業の様子です。この石畳は、地域の人との結びつきが強い学区です。地域講師としてお世話になることもしばしばです。
そこで、地域の人とのつながりと関連する教材でを使って、自分の考えを深めました。「誰にどんな思いを伝えたいか」という振り返りもしました。 あすくす学級英語
あすくす学級の英語「動物を英語でいってみよう」の授業の様子です。
英語の動物カードを指さしながら、英語で発音し、言い方を覚えましたました。 2年生道徳
2年生の道徳「あいさつが嫌いな王様」の授業の様子をお知らせします。
本校の「あいうえお」の、初めの言葉でもある「あいさつ」について学びました。この教材は、「あいさつをしなさい」ではなく、「あいさつをしてはいけません」から逆説的に考えることで、自分の考えを深めるものです。 日常的な話題でもあるので、子どもたちは積極的に自分の考えを、みんなに伝えることができました。 4年生英語
4年生の英語「道案内をしよう」の授業の様子をお知らせします。
校内の地図を使って、英語で指示を出し、目的地に導くものです。全体指導の後、ペアで英語での道案内を楽しみながら学習しました。 |