1月17日の様子9
話し合った後は、みんなで工夫する姿が増えました。
いろんな音の重なりも楽しめそうですね。
【活動の様子】 2022-01-18 18:21 up!
1月17日の様子8
たたきかたは?強さは?
どんな音が曲にあうのか考えます。
【活動の様子】 2022-01-18 18:19 up!
1月17日の様子7
1年生は、きれいな音を楽器でつくっていました。
しばらく音探しをした後、星がでてくる曲のイメージにあわせるにはどんなふうにしたらよいか話し合っていました。
【活動の様子】 2022-01-18 18:17 up!
1月17日の様子6
4年生が熟語の勉強中でした。
みんな同じ言葉を書くのではなく、選んで考えて書くことで使える力になるのではないかと思います。
【活動の様子】 2022-01-18 18:14 up!
1月17日の様子5
5年生は、国語の時間です。
「和」についての文章を読んで、観点を決めてまとめていました。
観点を学んだときのプリントが、ノートにきちんと貼ってあるのが素晴らしいです。
【活動の様子】 2022-01-18 16:41 up!
1月17日の様子4
グループで役割を決めて、回りたいところをくわしく調べたり、話し合ったりしています。このような時間も、とても大切な時間です。
【活動の様子】 2022-01-18 16:37 up!
1月17日の様子3
何やら耳を傾けていると、友達の名前を漢字で書くことに四苦八しているもよう。
改めて求められると、人名の漢字って難しいですね。
【活動の様子】 2022-01-18 16:31 up!
1月17日の様子2
この日は、続いてリトルワールドのしおりを見ながら作業を始めました。
みんなで行けるといいなと思います。
【活動の様子】 2022-01-18 16:29 up!
1月17日の様子1
6年生が、中学校の入学指定通知書をもらいました。
透かしてみたり、友達と見せ合ったりと中学校へ入学できるのか確かめているような姿が印象的でした。
卒業まであっという間でしょうか。
【活動の様子】 2022-01-18 15:59 up!
1月14日の様子25
100円で買えるか買えないかと考えるのは、日常生活でも必要なことです。子どもは、正確な答えを出したがるのですが、だいたいでとらえると便利なことも算数で学びます。
授業後は、帰りの会もさっと始められました。
日直さんの司会で、今日頑張っていたことや係からの連絡やめあての反省をしていました。
【活動の様子】 2022-01-14 16:37 up!
1月14日の様子24
2年生は、算数の授業をアドバイザーの先生に見ていただきました。
今日の学習は、100円で買えるかな?買えないかな?と考える学習です。
【活動の様子】 2022-01-14 16:32 up!
1月14日の様子23
結構高く揚がっていませんか。
楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。
【活動の様子】 2022-01-14 16:30 up!
1月14日の様子22
みんな上手です。
ちょっと強いくらいの今日の風が、ちょうどよいのかもしれません。
【活動の様子】 2022-01-14 16:28 up!
1月14日の様子21
揚げている凧は、思い思いの絵を描いて色を塗ったのだそうです。
お気に入りです。
【活動の様子】 2022-01-14 16:23 up!
1月14日の様子20
朝の雪が想像できないほどの太陽の光です。
みんな一生懸命でした。
【活動の様子】 2022-01-14 16:21 up!
1月14日の様子19
1年生が、図工の時間に作った凧を揚げました。
今日は、絶好の凧揚げ日和になりました。
【活動の様子】 2022-01-14 16:15 up!
1月14日の様子18
いっぱい遊んだあとは、手袋にも雪がいっぱい。
……お昼には、運動場の雪もほとんど消えていました。
【活動の様子】 2022-01-14 16:09 up!
1月14日の様子17
【活動の様子】 2022-01-14 12:32 up!
1月14日の様子16
【活動の様子】 2022-01-14 12:31 up!
1月14日の様子15
【活動の様子】 2022-01-14 12:31 up!