一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/29 2年生 国語 文章を比べて

 2つの文章を読み比べながら、書き表し方の違いについて考えます。何度も出てくる重要語句に注意しながら読み進めました。よく手を挙げて発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 3年生 部屋の空気をきれいにするには?

 今日の保健では、ちょうどよい明るさやきれいな空気について学びました。空気の通り道がない場合、一ヶ所の場合、対角線上にある場合と比較して考えました。写真や動画で空気の状態を確認した子供たちからは、汚れ具合が全然違うというつぶやきが聞かれました。コロナ感染防止対策についても考えられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 5年生 I want to be a singer.

あなたの好きな教科は何ですか?
今日は、教科の単語となりたい職業について学びました。
pianist,table tennis playerなど、職業を当てはめながら、友達やALTの先生に伝えました。鳥類学者という単語は難しかったなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生 歯磨きの時間

 毎日給食後に、曲に合わせて歯磨きをしています。毎日の習慣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 外国語

英語でお互いに行きたい国や行きたい理由を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 外国語

「どこにいきたいか」を英語でどう聞くか学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 4年生 朝の時間

朝の活動の時間を使って、タブレットで調べ学習をしました。
画像1 画像1

6/29 6年生 朝の読書

 朝の時間は、自分のお気に入りの本を静かに読んでいます。心がとても落ち着く時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 6年生 算数 平均をみんなで求める

 3つのグループに分かれて、平均を求める学習をしました。計算が正確な子、声をかけてまとめようとする子、友達の様子を気にかけてフォローする子、それぞれのよさが生きていましたね。算数とは関係ないですが。いい仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 5年生 社会科 最新の農業事情

 社会科農業の学習で、コンピュータ制御による栽培の方法を学びました。デジタル教科書の動画で最新の機械の紹介されるたびに、「すごい」と口々に驚きの声が聞かれました。今後バケツ稲栽培を通して、米作りの苦労や工夫について結びつけて考え、深められるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 6年生 理科 つゆくさの裏側

 6年生の理科では、見えないものを見るために、今日は顕微鏡を使いました。ツユクサの裏側をめくってスポイトで水を含ませ、覗き込むと、不思議なくちびるのような模様が見えます。私も覗かせてもらいましたが、どの子も微調整がよくできており、鮮明に気孔が見えました。一体これは何のためなのか。理科は問いが立てられる、面白い教科ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 花の写真を撮りに来ただけなのに

 3年生がカメラを手に写真を撮っています。大豆の白い花が咲いたからだそうです。写りが悪かったので、再度撮影に行くと、見つけてしまいました!!カメムシです。最初は、ひええと言って、しきりに嫌がっている2人でしたが、調べ学習で見つけたカメムシの退治の仕方を思い出したようで、茎を揺さぶって水の中に入れ、15匹以上退治しました。臭いよと言いながら、最後は泡だらけにして手を洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 5年生 算数

加減乗除の計算の法則が、整数や小数で成り立つか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28  4年生 社会

 下水道について学習しました。水を汚さない方法をみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28  3年生 総合的な学習の時間

 小豆のそだて方を模造紙にまとめました。
画像1 画像1

6/28  2年生 国語

「サツマイモのそだて方」という説明文を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 1年生 音楽

 「ド」と「ソ」の位置を覚えて、曲に合わせて、キーボードを弾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 ご協力に感謝します

 健康生活週間へのご協力ありがとうございました。家族みんなで取り組んでいただくことで、健康に対する意識が高まりますね。
画像1 画像1

6/25 1年生 図工 大きなカタツムリだね

 1年生は、カタツムリの歌を口ずさみながら、紙いっぱいに、クレヨンで伸び伸びと絵を描きました。「やりだせってどういう風だろう」って言いながら、想像して描く子供たち。タブレットで確認してみると、そのものでした。知らないうちによく見ていたのですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年生 体育 跳び箱の技に挑戦

 今日はかかえ込み跳びに挑戦です。小学校の跳び箱技の中でも難しい部類です。ポイントは、両足の強い踏み切りと手の突き放し。休憩の途中で、「うさぎ跳びみたいにやればいいよ」と、お互いにアドバイスし合う姿がありました。いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

保健関係