「令和5年度 第53回愛知県野生生物保護実績発表大会」で最高位の「愛知県知事賞を受賞しました。日頃のご支援とご協力、ありがとうございます。愛鳥活動57年目の令和5年度もがんばります。

5年生 家庭科

 5年生の家庭科では、裁縫の練習をしています。裁縫の仕方をわかりやすく説明した動画を探して、見ながら練習しているようです。みんな上手ですが、特に女の子が上手に裁縫しているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 国語

 「名前を見てちょうだい。」の授業の後、1年生にお話の内容の楽しさを音読劇をして伝えようと猛練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 国語

 一年生は、毎日、ひらがなを一字ずつ勉強しています。今日勉強したひらがなは「を」でした。「を」を使った言葉はあまりないので少し戸惑っている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学年 ツルレイシ(ゴーヤ)の観察

 緑のカーテンにゴーヤがたくさん植えられています。中学年は、自分のプランターを決めて観察しています。少しずつ成長しているゴーヤを見ながら、長さを測りながら記録を取っていました。
 私は、早くフェンスの上まで伸びて、日影がたくさんできないかなあと運動場の熱中症指数の測定器を見ながら思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 国語 聞いて伝えよう

 ちゃんと聞いて伝えるために、体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学年 体育

 今日は、運動場の熱中症指数が高い値を示したので急遽体育館で走り高跳びの練習を行いました。走り幅跳びから続く走り高跳びの練習では、より利き足を意識した練習をすることができました。はさみ跳びがみるみる上達しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月7日 4年生 ゴミステーション

 4年生は、滝脇町のゴミステーションの回収時間に合わせて、インタビューに行きました。ゴミを回収しに来た職員の方がとても丁寧に答えてくれたので子どもたちは大満足でした。(4年生の子どもたちが相槌を上手にうって話を聞いたり、しっかりとメモを取りながら聞いたりするので、予定よりもたくさんお話してくれたようです。)
 職員の方たちが困っていることや嬉しかったことなどもお話を聞くことができました。
 滝脇のゴミステーションのゴミの出し方がとてもよいということを職員の方から聞くと子どもたちもとても嬉しそうでした。子どもたちは、ゴミの分別やゴミ出しのルールについてもたくさん知ることができ、必ず守っていくとみんな口にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 理科の授業

 滝脇小学校の理科の授業は、外で観察したり、実験したり、生き物を観察したりすることが多いです。5年生の子たちは、ツルレイシの種でしょうか、植物の種を使って発芽の観察をしていきます。また、写真の容器の水の中にはメダカの卵が入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学年 ツバメ調査

 先日行ったツバメ調査の結果を表や地図におとして、今年度のツバメの営巣状況について気づいたことをまとめていきます。
 今年度の愛知県野生生物保護実績発表大会は8月5日に予定されています。昨年度に負けないような立派な発表ができるようにがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月4日 6年生 英語の授業

 6年生の英語の授業の様子です。ALTの先生が英語で地図の道をどのように進んだかを説明すると子どもたちは、その地点の右や左に何が見えるのかをすいすいと答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

滝脇小の校庭には野鳥の好きな木の実がいっぱい

 男の子が校庭のグミの木の赤い実を校長室に届けてくれました。また、校庭のあちこちに写真のようなセンダンの木の花がたくさん咲いています。
 そうです。滝脇小学校の校庭には野鳥が好む木の実をつける木がたくさん植えられています。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学年 音楽の授業

 3年生と4年生の音楽の授業では、オルガンを使ってイメージしたことを表現するという授業をしています。
 コロナ感染対策で合唱やリコーダーなどができませんが、子どもたちが表現することの楽しさを味わってくれているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館にもヒヨココーナー

 生後4週間の碁石チャボのヒヨコの頭にトサカが出てきたとびっくりしている子どもたち。興味のあるヒヨコについて図書室にヒヨココーナーができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月3日 低学年 国語の授業

 低学年は、複式学級ですが、国語と算数は学年ごとにわかれて授業をしています。少人数指導の中で意欲的に学習に取り組む子どもたちは着実に成長し、国語と算数の学力をつけてきているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 キラリ賞

 先日、1年生に学校案内をしてくれた2年生に1年生からキラリ賞がおくられました。1年生と2年生は、複式学級なので1年生に分からないように準備するのはたいへんだったようです。
 1年生と一緒に学校生活を送ることで2年生がよりしっかりしてくるのは複式学級のよいところです。
画像1 画像1

低学年 体育 表現リズム遊び

 リズムに合わせて、体のいろいろな部位を使って振り付けを考えて組み合わせます。子どもたちは、とても楽しそうに体を動かしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

営巣調査も終盤

 明日の天気が心配されたので、今日、一日早く営巣調査を行いました。
 多くの巣箱では、既に巣立ちを終え、営巣調査も終盤です。
 残り二つの巣を調査していたのですが、先週、シジュウカラの9羽のヒナが孵化していた巣箱からヒナの姿が消えていました。カラス等の大型の鳥に巣箱の蓋を開けられて捕食されてしまったことが予測されます。自然界では、仕方のないことですが、楽しみにして巣箱を見に行った子どもたちはショックが隠しきれません。しかし、これも勉強です。
 帰り道、サンショウクイの巣を発見しました。木の高い位置の巣で中の様子は見ることができませんが、二羽の親鳥が協力してヒナを育てている様子でした。心の中で「がんばれ。サンショウクイ」と言っているような明るい表情で子どもたちは、二羽のサンショウクイを見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高学年 図工

 高学年は、図工の授業では、遠近法を使って小学校の校舎を丁寧に描いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 エコット 出前授業

 4年生は、ゴミの分別についてエコット(豊田市環境学習施設)の方に来ていただいて教えていただきました。詳しくはこちらエコットノホームページヲご覧ください。クリック→http://www.eco-toyota.com/blog/demae_kouza/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月2日 縄文土器の出来映えは?

昨晩は天気もよく、ゆっかりと冷ました縄文土器の出来映えは写真のようです。子どもたちからは、「洗ってもいいですか」という質問がありましたが、洗った後に何に使うつもりなのでしょうか?縄文時代の生活を想像することは十分にできたようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 教育相談週間 〜18日
2/2 新1年入学説明会(保護者のみ)→紙面
2/3 学校集会(放送)