5/13 6年生 GUTの様子
朝のグローアップタイムでは、iPadに新しく入った漢字のアプリで学習していました。
文字を正しく書いたり、パーツを組み合わせて漢字を組み立てたりしていました。 しっかりと採点もしてくれるんですね。 5/13 1・2年生 学校探検2
家庭科室や理科室、図工室やコンピュータ室などを探検しました。
どんな発見がありましたか? 5/13 1・2年生 学校探検1
今日は1組さんが学校探検を行いました。
特別教室を中心に案内をしました。 少人数教室で6年生が授業をしていて、ちょっと緊張しましたね。 5/12 6年生 もののもえ方
理科の授業でものの燃え方について学習していました。
炭づくりにも挑戦しました。 焦げ臭い煙が出てきましたね。 でも、ちゃんと炭ができたようです。 5/12 6年生 自己紹介カード
英語の時間に自己紹介カードをつくっていました。
iPadでカードを写真で取り込み、そこに顔写真や紹介する内容を入力していました。 みんな操作に慣れていますね。 カードをつくったら、それを伝え合うのかな? 5/12 3年生 音楽の学習
鍵盤ハーモニカの指使いを練習しました。
鍵盤ハーモニカで音を出すことを控えているので音がわかりません。 そこで、交代で電子オルガンを使いながら正しい指使いを確かめました。 2年生 外国語活動
ALTの先生の自己紹介を聞きました。
メキシコにもピラミッドがあるんですね。 「スフィンクスはありますか?」と質問する子もいました。 5/12 おひにこ ペーパークラフトにちょうせん
はさみの使い方を練習した後、ペーパークラフトに挑戦するようです。
まずは練習で部品を切り取っていました。 何ができるのかな? 5/12 1年生 メディアセンターの利用について
図書館司書の先生にメディアセンターの利用について教えてもらいました。
その後、「うしは どこでも 『モ〜!』」というお話を読んでもらいました。 5/12 ハッピータイムのひとこま入ってみると、6年生が1年生の図工作品の掲示を手伝ってくれていました。 自主的にやってくれていました。 どうもありがとう。 5/12 のぞいてみたら
図工で箱の中に世界をつくります。
穴をあけて、光を入れて照らします。 光のあたり方を確かめながら穴をあけていました。 どんな世界が広がるのでしょうね。 5/12 新緑がきれいですここは、四季の広場です。 下草を里山づくりの会の方が刈ってくださいました。 いつも子どもたちが安全に活動できるようにしてくださり、ありがとうございます。 写真は、「やまぼうし」と「いろはもみじ」です。 やまぼうしは花がたくさん咲いています。 5/12 4年生 愛知県の交通
愛知県の交通の広がりについて考えました。
新幹線がどのように通っているのかを地図帳で調べていました。 5/12 3年生 体育
残念ながら運動会は延期になってしまいましたが、元気にリレーの練習をしていました。
バトンパスはうまくいったかな? 5/12 1・2年生 学校探検2
こちらは職員室です。
入る時のあいさつも教えていましたね。 いろいろなお部屋を探検することができたかな。 5/12 1・2年生 学校探検1
2年生が1年生の子たちに学校探検をして、特別教室について案内をしていました。
今日は2組さんが行いました。 これは保健室の様子です。 5/11 読み聞かせ
今回は4〜6年生とおひにこの読み聞かせでした。
子どもたちはお話が始まると、想像力を働かせながら静かに聞きました。 読み聞かせに向けて健康管理や対策等に努めていただき、ありがとうございました。 5/11 6年生 大切な場所
図工の時間に学校の中で大切な場所をiPadで撮りました。
それぞれに思いやこだわりがありそうですね。 どうしてその場所を選んだのかな? 5/11 5年生 体育
踊りの練習をしていました。
元気良く体を動かしていました。 みんなの様子をiPadで撮影している子がいましたね。 後で見るのかな? 5/11 4年生 春の生き物
理科の時間に春の生き物をさがしていました。
どんな生き物が見つかりましたか? |