10月8日の様子9一生懸命答える4年生は素敵です。 10月8日の様子84年生は、給食の片付けで人がやらないような仕事を進んで行ったそうです。 6年生は、年下の学年の子が困っているときに手助けできたそうです。 周りの人のことを考えられる広瀬っ子に拍手を送ります。 10月8日の様子7
音楽室から外を見ると、昨日と今朝、掃除をしていただいたプールの水色が鮮やかに目に飛び込んできました。
きれいにしていただけました。 10月8日の様子6どちらが好きなのでしょう。 10月8日の様子5みんな、一生懸命です。 10月8日の様子410月8日の様子310月8日の様子2
「おはなしの森」が終わった後、図書室に飾るかわいい○○を一緒に作っていただきました。突然のお願いだったのですが、快くお手伝いいただきありがたかったです。
もう少し先になりますが、時期が来たら図書室に飾りますので、お楽しみに。 次回は、12月22日(水)が「おはなしの森」です。ふらっと参観をしながら、一緒に図書室の飾りを作成してくださる方をお待ちしております。読み聞かせボランティアの方は、時間が許せばそのまま引き続き、飾りを作ってくださる方は、8時45分ごろからお越しいただけるとうれしいです。 持ち物は、特にいりません。1時間ほどご一緒に気楽に作ってみませんか。 なお、いろいろな「ひろサポ」の募集をしておりますので、お子様を通してお申込みください。 12月8日の様子1「ひろサポ」のみなさんに、本を読んでいただき、そのあと「ふらっと参観」もしていただけました。子どもたちの普段の様子を見ていただけると嬉しいです。 次の本を選んでいかれる方もおみえでした。 いつもありがとうございます。 12月7日の様子11
本日、「広瀬っ子サポーターズ(ひろサポ)」大募集の案内を配付しました。
これは、子どもたちや学校にかかわる様々な活動のお手伝いをいただくボランティアのご案内です。 例えば… 「初めてミシンを使う授業で、子どもたちを個別に見ていただければ、もっと活動しやすいだろうな」「校外学習に出かけるときに、ついてきていただけると安心だな」などの担任や教員の思いがあり、保護者や地域の方にご協力いただけると充実した活動ができることがたくさんあります。 また、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせや、登下校時の見守り、校内の花壇整備など一緒に活動していただける方を募集します。 「できるときに できる人が できることを」無理せずに行っていただければかまいません。子どもたちの様子を見る「ふらっと参観」をしがてら、ご協力いただけるとありがたいです。 地域の方にご案内いただくときには、こちらから <swa:ContentLink type="doc" item="140744">「広瀬っ子サポーターズ」の募集案内</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="140745">「広瀬っ子サポーターズ」申込書(PDF版)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="140746">「広瀬っ子サポーターズ」申込書(word版)</swa:ContentLink> ご紹介ください。 このサンタたちは、公務手さんが作ってくださり、廊下の窓際に飾ってあります。こんな飾りを作って、校内に飾るのも楽しいですよね。 ぜひ、よろしくお願いします。 12月7日の様子10実は、2年間、学校のプールを使っていません。 いつもなら、6年生が6月のはじめにプールそうじをするのですが、市の教育委員会が業者に委託してきれいにすることを決めたのです。 今日が、その日でした。 水が抜けたプールをきれいにしてくださいました。 水しぶきが見えますね。 小さいですが、プールに入っている人影も見えるでしょうか。 雨の中、頑張っていただきましたが、明日も続きを行ってくださるようです。 大変そうでした。 来年の夏、プールの入れることを祈ります。 12月7日の様子912月7日の様子8お正月かあ。早いなあ と感じました。 みんな立派にできていました。 すごいです。 12月7日の様子7和太鼓クラブは、「6年生が教えるようになっているなあ」と講師の方がほめてくださいました。 12月7日の様子6講師の方が、季節に合った取組を工夫してくださっています。 子どもたちのためにありがとうございます。 12月7日の様子5音楽室に戻るときに、図書室を最後まで整とんしてとんしている立派な子がいました。 ありがとう。 そして、練習の成果を披露していましたが、「やりたい」という子がたくさんいたことがうれしかったです。 12月7日の様子4以前より、使える音が増えて、指遣いも上手になっていました。 でも、まだまだ適当な息の強さを調節するところが、難しいと思う子もいたようです。 何回も練習していました。 12月7日の様子3教科書を見ていると、今まで学んだやり取りを組み合わせながら英文を作る(話すのかな)欄がありました。 「この食べ物はどこから来たの?」「値段はいくら?」など、きっと何回か声に出すことで身につけていくのでしょう。 12月7日の様子2そこで、自信をつけたり、確かめたりして、全体で話しあうときに、堂々と発表できるようになっているのだと思います。 手を挙げて、発表しようとして「わすれました」という子もいます。それでも大丈夫。考えを伝えたいなという気持ちを大切にしてほしいです。 12月7日の様子1それぞれのふねについて、書かれていることを読み取ってまとめる授業です。 今日は、4つ目のふねについてまとめていたのですが、子どもたちの発言にびっくりしました。 「このふねは」という言葉が、まとめに必要かどうかを話し合っていました。 「しょうぼうてい って もう書いてあるから、全部いっしょのふねのことだから書かなくてもいいと思います」「しょうぼうてい ってわかるから、短くした方が分かるから書かなくてもいいと思います」のように、書かなくてもよいわけを自分の言葉で話していたからです。 「書いた方がいい」という意見の友達に、「○○さんが言ってくれたから、勉強になった。ありがとう」と声をかける子もいて、さらにびっくり。うれしくなりました。 4月から、積み重ねてきている成果かなと感じます。 |