無患子 第20号無患子 第19号無患子 第18号「凍結防止剤撒布」のご協力ありがとうございます!
「環境支援ボランティア」さんに、「凍結防止剤撒布」のご協力を呼び掛けたところ、さっそくのお申し出があり、今日から活動を開始しました。初日から、14袋をまくことができました。体育で、運動場に出てきた児童からも「ありがとうございます!」と声をかけられていました。
6年生 総合的な学習
6年生が総合的な学習で妙楽寺に出かけ、住職で本校の学校アドバイザーでもある鈴木政彦様から花山の歴史について学んできました。
道徳の授業3道徳の授業2道徳の授業1
12月4日から12月10日までの「人権週間」にちなんだ授業が多く見られました。
「見つけよう 花山星」
5年生から全校への呼びかけで、友達の善い行いを認め称え合う取組が行われています。
たくさんの花山星が輝くとよいですね。 花山美術館2花山美術館1
どの学級も読書感想画(おはなしの絵)など、見応えのある作品が掲示されています。
なわとびの練習をがんばっています!
体育の授業や放課に、なわとびの練習をがんばっている姿がたくさん見られるようになってきました。今日も、むくろじタイムには、いろんな学年の子たちが元気いっぱいなわとび運動に取り組んでいました。
5年生 総合25年生 総合1
12月1日(水)、5年生が総合的な学習「花沢石の魅力を発見しよう」の一環として、鈴木石材さんの見学に行き、花沢石の歴史や加工の仕方について学んできました。
1年生 国語
国語「いろいろなふね」の学習では、『しょうぼうてい』の「やくめ」「つくり」「できること」について見つける学習を行っていました。
2年生 かけ算の学習をがんばっています!
2年生では、クリスマスまでに すべての段の九九がマスターできることを目標に、算数の学習を頑張っています。
ICT支援員さんとタブレット学習 4年生
プログラミングソフトScrach3.0を使い、条件分岐(「もし〜なら」)のプログラムを作っていました。物や動物が触れ合うとしゃべったり、大きくなったりする楽しいプログラムを作っている児童もいました。
ICT支援員さんとタブレット学習 3年生
プログラミングソフトScrach3.0を使い、各自でチュートリアル(基本操作などを教えるプログラム)を見ながらプログラミングをしたり、作品を保存したりすることに挑戦していました。
ICT支援員さんとタブレット学習 1年生
1年生では、プログラミングソフト「Viscuit」を使って「海の生き物」や「草原の虫」が動くようなプログラミングを作りました。先生の説明をしっかりと聞き、虫の動きを表現することができていました。
ICT支援員さんとタブレット学習 2年生
2年生では、プログラミングソフト「Viscuit」を使って「魚」や「虫」が動くようなプログラミングを作り、グループ内で発表し合っていました。
|
|