4年生交通安全教室
本日、豊田市交通安全学習センターに出かけ、交通安全の学習と自転車の乗り方を教えていただきました。反射神経のチェックもありましたが、みんな反応が早くてびっくりしました。
私たちの世代では、毎日自転車に乗ってあちこち出かけていましたが、最近では自転車に乗る機会が少ないのか、とても慎重に運転していたように思います。これからも交通安全を心がけましょう。 陶芸本焼き
本日と金曜日の2日間で、陶芸作品を焼き上げます。火入れに当たり、地域講師の方やコーディネーターのお二人も、早朝からご指導していただきました。
石畳の伝統文化の一つである陶芸ですが、子どもたちの手でずっとつないでいってほしいと思います。 どんな芸術作品が出来上がるのか、楽しみですね! 授業の様子
こちらも昨日の記事になります。
3年生は算数の3桁のかけ算です。ビッグコイン(?)を使って、視覚的にも分かりやすく行っていました。 5年生は理科です。先日行った実験をもとに、川の上流と下流の違いについて考えました。6年生は英語です。私が好きなものを英作文にして、写真を使って発表しました。 1・2年生体育
こちらは昨日の記事になります。
1・2年生は、運動会に向けてダンスを行っています。2年生がリードして、力強い動きが出てきました。 学校保健委員会
授業参観の後、学校保健委員会を行いました。保健委員自作のVTR視聴後、本校SCから「アンガーマネージメント」についての講話、子どもたちからの質疑応答という内容でした。
今回はコロナ対策のため、会場を分けてリモートによる会としました。 授業参観3
あすくす学級の授業参観とクラフトクラブ(作品展示)の様子です。
授業参観2
4〜6年生の授業参観の様子です。
授業参観
1〜3年生の授業参観の様子です。
ハンドベル演奏会
本日は授業参観です。参観授業に先立ちまして「ハンドベル演奏会」を行いました。
全校児童と教職員だけでなく、多くの保護者の皆様に演奏を聴いていただきました。朝早くからのご参観、ありがとうございました。引き続き、授業参観、学校保健委員会がありますので、よろしくお願いします。 クラブ(最終)の様子
本日、最終のクラブ活動を行いました。明日の発表会に向けて、ハンドベルクラブは体育館にて練習しました。コロナでなければ指導してくださった講師の方も応援に駆けつけてくれました。
クラフトクラブは、バッグの完成に向けて最終調整です。スポーツクラブは、活動場所がなく、仕方なくカードゲームでした。(スポーツクラブの写真はありません) 6年生郷土資料館出前授業
本日6年生を対象に、豊田市郷土資料館の出前授業がありました。
「長篠の戦」の学習でした。合戦図の屏風や火縄銃、甲冑など、当時の様子が分かるものをたくさん持って来てくれたため、様子がよくわかりました。 モデルとして甲冑を付けた児童は、その後の授業も装着したまま武士として(?)参加しました。 国語の授業
1年生は、ものを使って役割演技をしていました。主人公になり切って、上手に演じていました。
4年生はタブレットPCを使い、調べ学習です。今では、当たり前のようにサクサク活用できます。あすなろ学級は書写でした。集中して美しい字を書きました。 算数の授業
3年生の算数です。「のんびり」と「スピード」の二つの方法から選んで、計算していました。最終的には「はかせ:早く、かんたんに、正確に」となるのですが、今しっかりやり方を理解することが大切です。
5年生は、帯分数の計算と闘っていました。グループで教え合いながら理解を深めました。 2年生係活動
2年生は、後期の係活動について話し合い、掲示物を作りました。自分の役割を意識して、しっかり活動してほしいと思います。
6年生小松菜の収穫
こちらも金曜日の記事になります。6年生は、小松菜の収穫です。プリプリに育った、みずみずしい小松菜を収穫しました。
金曜日に持ち帰っているので、すでにお腹の中でしょうか。次は何を育てるのか楽しみですね! 2年生冬野菜の種まき
こちらも金曜日の記事になります。2年生は、次の収穫に向けて冬野菜の種まきをしました。大根とカブを植えました。
大きく大きく育って、おじいさんや犬の手を借りないと抜けないものになってほしいですね。 1年生芋ほり
これは、金曜日の記事になります。1年生が、学級園のサツマイモを収穫しました。思ったよりも大きな芋があり、悪戦苦闘しましたが、楽しく活動できました。
器楽合奏
本日、5年生が器楽合奏発表会を開きました。昨日、招待状をもらい、とてもわくわくして5時間目を迎えました。とても素晴らしい合奏で、心に残りました。
保護者の皆様にも聞いていただく機会があるといいのですが、また考えておきます。担任の先生にも聞いてもらい、子どもたちも満足そうな顔でした。 また、違う時間には、4年生も器楽合奏を行っていましたので、ご紹介します。これからは、合唱も少しずつ始めていきたいと考えています。 今日の様子2(10/22)
今日の授業の様子です。先ほどと同じく1年生の算数の様子です。ピンと手を挙げ、前に出て解答して、「どうですか」の場面です。
3年生は書写でした。筆遣いを意識しながら丁寧に字を書きました。5年生は、昨日行った「川の流れのはたらき」実験のまとめです。グループで検証しました。 1年生から学ぶ
1年生の算数の授業の様子です。足し算と引き算が混じった計算問題でしたが、「発表したい!」という気持ちが、指先に表れていました。
|
|