5年 図画工作科「焼き物」「板づくり」と「ひもづくり」の2つから作り方を選び、思い思いに形作られた作品。まだ、途中ですが個性あふれる作品になりそうです。 4年生 社会科「郷土の伝統・文化と先人たち」社会の情報化が進むにつれ、複数の資料を比較したり、関連づけたりして読み取る力が求められています。 さらにタブレットで必要なことを調べていきます。 6年生 学級会やまびこフェスティバルという大きな行事を経験した6年生。自分たちの生活から学校の生活へと視野を広げて考えられるようになっていきます。 3年生 社会見学消防署での仕事見学や農業体験をすることで、働く人の思いに迫ることができます。今後、気づいたことをまとめながら、身近な地域で働く人々の営みを学んでいきます。 「やまびこフェスティバル」のご参観ありがとうございました。
11月13日(土)は、朝の冷え込みから一転、
温かい日差しの下で一日、楽しく充実した時間を 過ごすことができました。 初の試みとして、運動会+学習発表会の行事と して取り組みました。基本的な感染対策をとった 中で、家族の人数制限をせずに多くの方にご参観 いただきました。プログラム順で、学年の優先場所 の入れ替わりにもご協力ありがとうございました。 「心を一つに 築け伝統! 歴史への1ページ」 このスローガンのもと、子どもたちは、練習の成果を 発揮しようと、発表に、競技に、演技に力いっぱい がんばりました。これもご家族の応援があってのこと だと思います。ありがとうございました。 やまびこフェスティバルを支える6年生このやまびこフェスティバルは、6年生が各係にわかれ、全体の運営や各学年の発表を支えました。 係には、進行係、誘導・案内係、受付係、学年係がありました。 係の活躍のおかけで、無事にやまびこフェスティバルを終えることができました。 やまびこフェスティバルの準備が整いました。
11月13日(土)今日は、やまびこフェスティバル
です。準備が整いました。 子どもたちの活躍、真剣に競う競技や演技、自分の考えを まとめてきた発表、緊張しながらも楽しむ姿を見てください。 基本的な感染対策をよろしくお願いします。 国語の研究授業がありました事前に書いたアドバイスカードをもとに、グループで仲間の考えた文章に対してアドバイスをし合いました。アドバイスの根拠となる資料をタブレットで撮った写真で示しながら話す姿も見られ、協働的な学習の展開にタブレットが有効に活用されています。 校内フェスティバルを終えて「1年生のダンス、かっこよかったよ」「5・6年生のソーラン節はすごい迫力でした」など感想が書かれていました。それを読む子どもたちの表情はどこか誇らしげでした。 明日は、やまびこフェスティバルです。です。水曜日と木曜日に校内フェスティバルで子ども たちは、違う学年の演技や発表を見て、楽しい時間を 過ごしました。こんなことできるんだ、よく調べたね、 など感心していました。 明日は、保護者の皆様に発表を見てもらおうと、 はりきって最後の練習をしています。 <swa:ContentLink type="doc" item="139589">「やまびこフェスティバル」プログラム</swa:ContentLink> (再掲) 運動場は発表の場に使いますので、車では来校できません。 ご協力よろしくお願いします。 本日、12日までが「日本型食生活週間」の献立です。
主菜、副菜、主食、牛乳・乳製品など
バランスよく食べていきましょう。 昨日、は「豊田ブランドの日」でした。 納豆まき、切り干し大根とシイタケのサラダ いものこ汁、なしゼリー、牛乳です。(上の写真) 今日は、肉じゃが、ゆかりあえ、めひかりフライ、 牛乳です。おしいくいただきましょう。 11月11日トイレ工事が始まりました。
南舎の東側トイレの工事をします。
2年生と3年生が、いつも使っている トイレです。3月までかかる工事になり ます。 中庭に機材を置いたりするので、安全の 確保のためフェンスで囲います。 昨年度は、南舎西側の1年生が使う トイレを新しくしました。 しばらく、別のトイレを使うことに なります。早く、きれいいなったトイレ が使いたいですね。 校内フェスティバル 5・6年生迫力のある踊りに1年生や2年生は驚きながらも、自席で真似して踊り出す姿がありました。「5・6年生になって早く踊りたいな〜」とつぶやきが聞こえてきました。 こうして受け継がれていくのだと感じました。 校内フェスティバル 6年生縄跳びや風船を使ったり、馬跳びやX人Y脚があったりと、とてもバラエティー豊富なリレーです。 仲間とつなぐタスキをあきらめずに最後まで運びます。 校内フェスティバル 5年生八の字跳びと全員跳びの2種目で跳んだ回数で勝負です。当日までまだ時間があります。さらなる記録の更新を目指して、仲間と練習を重ねていきましょう。 校内フェスティバル 1年生オリジナルの衣装に身を包んだ1年生の踊る姿に、大きな大きな拍手が送られました。 リレーでは、リズムよく障害物を越えながら、上手にバトンをつなぐことができました。 校内フェスティバル 3年生最初は、3年生がダンスを披露し、平井ハリケーンで競いました。 ダンスでは、ノリのよい曲に見ている全校から手拍子が起こり、さらにダンスの動きがよくなりました。 平井ハリケーンでは、棒から手を放すまいと必死に食らいつく姿が印象的でした。 校内フェスティバル 7・8組ベルの音色と一生懸命に演奏する姿に、会場がとても温かい雰囲気になりました。 校内フェスティバル 2年生子どもたちのとてもうれしそうな表情から、発表できる喜び、他学年の発表を参観できる喜びを感じていることが伺えました。 校内フェスティバル 4年生感染症の関係で体育館に全校で入ることはまだ避けているため、分散して行いました。そのため、2回ずつ発表しました。 4年生は、音楽発表と環境学習で学んだことを発表しました。 |