10月4日の様子8先日の、川調べのとき、自ら気づいて行動したことで推薦されました。 「気づく」ことが大事です。さて、どんなことに気づいたと思いますか? 10月4日の様子7毎日、口に出すことで意識できると思います。 10月4日の様子6こんな表紙の冊子をもっていました。 150年周年記念式典が近づいてきたので、6年生が劇をつくっているようです。 また、今日は、持ち帰ったタブレットを持ってきました。 電源とセットできちんと扱っていることがわかりました。 10月4日の様子5でも、みんな慣れたものです。 安心してみていられました。 10月4日の様子4今日の給食のメニューは何かな? 今日は、和食系でした。 「レバーとサツマイモの甘辛煮、あっ、これ好き!」と言いながら掲示をしていました。 10月4日の様子3どんな話が始まるのでしょうか。 10月4日の様子2元気な姿を見せてくれると嬉しい限りです。 ちょっと休憩をする子もいます。 10月4日の様子1みなさん、おはよう。 10月1日の様子14これは、エアー野球です。 本物のボールがあるように、そして本物の選手のように楽しんでいる子どもと先生たちでした。 今日も、一日が楽しく終わりました。 月曜日に、元気に会いましょう。 10月1日の様子13自分で気づいて、クラスのためになることをしました。 「気づく」ことができる力や心は、とても大事だと思います。 非常階段前の桜の木に花がつき始めました。 3年生の子が、「去年は咲いていなかった気がする」と言っていました。 実は、そうらしいです。 そして、今年咲いたのには、ちょっとしたわけがあるのです。 興味のある子は、聞きに来てくださいね。 10月1日の様子12声に出すことが、どんなに大事なことなのかと改めて感じています。 10月1日の様子11と英作文中でした。 教科書の辞書索引を見たり、タブレットを見たりしながら「あった」とつぶやきながら、進めていました。 10月1日の様子10自分が聞きたいことを、英語ですらすら聞けるようになったらどんなにすてきでしょう。 タブレットを活用すれば、わからないまま時間が過ぎることがないようです。 英単語を検索したり、つづりを調べたりしながら取り組んでいました。 10月1日の様子9調べてみると理由がわかるかも。 10月1日の様子8私の予想より、お米の消費量が減っていました。 そこで、教科書に載っている朝ご飯の写真を見て、「パン派」「ご飯派」どちらかをこっそり聞いてみました。その子は、「パン派」だそうです。 そんな食の好みの違いが影響しているのかもと実感します。 その子も「たしかに」とつぶやきました。 10月1日の様子7レッツゴータイムの理科室では、何やら問題が。 「委員会の作業の続きをすることになっていたのに、だれも来ません」と1人で取り組む6年生の姿が… 生活当番の打ち合わせを終えた子が通りかかり、助けてくれました。呼びにいってくれたようです。 そして、担当の子がやってきました。そのときのやり取りに感心しました。 入ってくるなり、「ごめん。忘れてた!○○ちゃん、ごめん!」「うん」「何やる?」 これで、協力して作業を進めていくのです。きっと、友達に教えてもらって忘れていたことを思い出し、すぐに駆けつけてきたのでしょう。 しかも、1人で作業していた子に、後で聞いてみたら、こういうおだやかなやりとり(雰囲気)はいつものことだとさらっと答えるのです。 「もう!なんで来ないの!?」「忘れてたんだから仕方がないじゃん!」というような言い合いが起きてもおかしくないだろうに。優しい思いのある言葉がが、お互いに相手にかけられることに、本当に感心します。 10月1日の様子6今日は、キャンプファイヤーの出し物の練習のようです。 すぐに、グループに分かれて練習を始めました。 ダンスでしょうか。 難しそうだなと思いながら見ていると、残念なことに職員室から呼び出しがあり、この後の練習を見ることができませんでした。 次の機会にぜひ見たいと思います。 がんばれ。5年生! 10月1日の様子5チョークは、書きにくいかもしれませんが、自分が納得がいくように丁寧に書いていました。 4組では、ひらがなを覚えて披露しにきました。 毎日の積み重ねで確実に成長しているのだと感じました。 2年生の教室で、へえっ!を見つけました。色鉛筆の入れ方が、私と上下逆だったのです。 使いやすそうに見えたので、これも一つの工夫だなと思いました。 しかも、きれいな背の順に並べています。「美」ですね。 10月1日の様子44年生さん、お疲れさま。 10月1日の様子3そして、帰ってきました。 おかえりなさい。 1日見学して、帰りのバスは「爆睡した」と言っている子もいました。 見学の中身が充実していた証拠でしょう。 |