中金マラソン その5
代表児童の言葉では、今まで自分の記録を伸ばすために、毎回のタイムを意識して練習してきたことがよく分かりました。立派です。
1~3位の賞状だけでなく、子どもたちには記録賞、昨年度の自分の記録を越えた子にはパーソナル・ベスト賞を明日渡します。 会の後、片づけを5,6年生が行いました。ありがとう。 子どもたちを応援し、支えてくださった保護者の皆様に感謝いたします。また、PTAの保健体育委員の方々、コースに立っていただき、ありがとうございました。 中金マラソン その4
全員走り終わり、少し休憩をした後は、閉会式です。1~3位までの表彰、代表児童の言葉がありました。賞状をもらう子はもちろん、他の子どもたちも、一生懸命走ったことですがすがしい、満足げな表情をしていました。
中金マラソン その3
4~6年生は3周(1500メートル)です。最後の方は苦しそうでしたが、全力を出しきりました。必死で走っている顔は輝いていました。
中金マラソン その2
1~3年生は2周(1000メートル)です。お家の方々の応援、こども園の子どもたちの応援を受けて、はりきって走りました。最後までがんばりました。
4~6年生のスタートです。ウインターランでいつも外周を走っているだけあって、ペースをつかむのも上手です。 中金マラソン
12月9日(木)、天候に恵まれ、中金マラソンのスタートです。自分の記録を伸ばすことを目標に今まで練習をしてきました。ウインターランで「苦しくても逃げない」姿を見せてくれていた子どもたち。
「どれだけ苦しくても歯を食いしばってがんばれる自分でありたい。」代表児童の誓いの言葉が力強く響きました。 はじめに1~3年生です。体ならしのジョギングのあと、いよいよスタートです。 まちかど図書館 1年生 その2
「〇〇さん、見て見て~。UFOだよ。ここに宇宙人がいる。」「校長先生、持つところを作ったんだよ。こうやって持つの。」…地域スタッフさんや様子を見に来た先生に、たくさん話をしてくれる1年生です。
3枚目の写真は、こども園の子用にセットした材料です。今日は3人の子どもとその保護者がまちかど図書館を訪れました。 まちかど図書館 1年生
水曜日、まちかど図書館です。今月の工作は「クリスマスリース」 図書館ボランティアの方が用意して下さった部品を使い、こども園の子でも作れるようになっています。1年生も一緒に行っていますが、飾りを工夫し、個性あふれる工作となりました。
明日は中金マラソン
雨が続いていましたが、今日やっと晴れ、試しに走ることができました。1年生は初めての外周です。スタートやゴールの位置の確認をしたあと、1~3年生、4~6年生に分かれて走り、タイムも計りました。明日は中金マラソン本番です。みんな元気で走れますように。
棒の手の練習 2年生
今日(12月8日)は、棒の手の3回目の練習でした。動きがそろうようになってきました。掛け声も出るようになってきましたが、ところどころ掛け声が小さくなってしまうところがあり、そこを何度も練習していました。
朝、教えてくださる方に会ったとき(その方は登校ボランティアもしてくださっているので、その時に)「今日はよろしくお願いします。」と挨拶をした2年生の子がいたそうです。その方が喜んで私に教えてくださいました。そういう言葉が自分から言える2年生。すばらしいと思います。 クリスマスカードづくり その2
クリスマスカード作りに入る前に、絵本の読み聞かせを聞きました。「オリビア クリスマスのお手伝い」(イアン・ファルコナー作 あすなろ書房)の英語版と日本語版を読みました。図書館司書が日本語版の読み聞かせをしたあと、英語版をALTが読みました。同じ話なので、英語版もストーリーが分かり、子どもたちは知っている単語を繰り返し口に出して楽しんでいました。
クリスマスカードづくり
ALTと一緒にクリスマスカードを作っているところです。色の紙をパンチングしたり、クリスマスっぽい包装紙の絵を切り抜いたりして貼り、思い思いのカードを楽しんで作りました。英語のメッセージも書き込みました。
豊田について調べたことのまとめ 4年生
4年生の社会科の授業の様子です。豊田市の各地区の伝統のものや残したいものについて調べた4年生。豊田市の地図に調べたことを貼りました。調べ学習に意欲的に取り組んでいる4年生。豊田の学習の後に、愛知県について調べることに、早くも意欲を燃やしていました。
消防署新聞づくり 3年生
3年生の社会科の授業の様子です。消防署を見学して分かったことや調べたことの中から、みんなに伝えたいことを新聞にまとめていました。担任の作成した新聞のお手本を見ながら、どの内容を取り上げるか考えて見出しを作り、記事を書きました。
ICT研修
12月6日(月)、授業後、ICT支援員を講師に、教職員がICT研修を行いました。授業で楽しく使えそうな、タブレットのアプリの使い方について学びました。
クリッカーゲーム 5年生
5年生のプログラミングの授業の様子です。スクラッチを使って、クリッカーゲームを作る活動をしました。子どもたちは集中して取り組み、チュートリアル(プログラムの説明書)を見ながら、色を変えたり、音を鳴らしたりするプログラムを作りました。今日はICT支援員が授業の補助をしました。
たばこの害 6年生
6年生の保健の授業で、「どうしてたばこは体によくないのか」の学習を、養護教諭と一緒に行いました。たばこを吸ってすぐに現れること、長年吸い続けると現れること等について、タブレットを使って調べました。
園との交流準備 1年生
生活科で、中金こども園の園児を招待して一緒に活動します。その準備を1年生がしていました。
工作をするクリスマスツリーの見本を作ったり、読み聞かせの練習をしたり、プレゼントを入れる封筒を作ったりする準備を楽しそうにしていました。 夢の教室 5年生 その2
夢先生のお話を聞いたあと、子どもたちは「夢シート」に、夢先生への手紙を書きました。「6年生の頃の夢をかなえたのがすごいと思いました。」「自分も小さな目標からでもがんばっていきたい。」「中学校から目標をもったりルールを作ったりして夢をかなえていてかっこよかった。」等の感想がありました。
この夢シートは、石川選手に届けられた後、石川選手が子どもたち一人一人に返事を書いてくださるそうです。 子どもたちのために熱心にお話しくださり、ありがとうございました。 夢の教室 5年生
12月3日(金)、5年生が「夢の教室」(公益社団法人日本サッカー協会 JFAこころのプロジェクト推進部)の授業を受けました。トヨタ自動車「レッドテリアーズ」所属の石川恭子選手のお話をオンラインで伺いました。
ソフトボールとの出会い、オリンピックでソフトボールが優勝したのを見て憧れをもったこと、一番になりたくて努力したことなどのお話を、子どもたちは興味深く聞いていました。 日本代表に選ばれたものの、レベルの高さを知り挫折感を味わったこと、そこからがんばって2019年には三冠を取ったこと。挫折を乗り越えて夢をかなえた夢先生・石川選手の言葉は力強く、子どもたちに響きました。 居場所 1・2年生
6時間目、1・2年生の下校待機の間、地域の居場所づくりスタッフの方々と一緒に過ごします。図書室で静かに15分間宿題をしたあと、ボードゲームや読書、お絵かきなどをして過ごします。地域スタッフの方や友達と楽しく遊んで過ごしています。
|
|