11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

ミニチュア贈呈式(5年生)

トヨタ自動車による企画「こども乗り物デザイン展」では、優秀賞になったデザインをトヨタ自動車の方がミニチュアを作り、展示をします。
今日は、優秀賞になった子の作品のミニチュアの贈呈式がありました。
さすが、トヨタ自動車。デザインを細部までこだわって見事なミニチュアを作ってくださいました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ作り教室の準備をしたよ(2年生)

2年生は、生活科で1年生を招いて「おもちゃ作り教室」を開くために、準備中です。
昨年やってもらったことを思い出しながら、少しでも1年生の子たちが分かりやすく楽しめるように準備を進めていました。
うまくいくといいね。
画像1
画像2
画像3

サンタ図書館祭りだよ(図書委員会)

今週から図書委員会の企画で「サンタ図書館祭り」が始まりました。
期間中に借りた本のジャンルでスタンプをもらい、ビンゴになったらオリジナル図書カードがもらえるという企画です。
子どもたちは、毎回このオリジナル図書カードを楽しみにしていて、ゲットするためにたくさんの子が図書室に来て、本を借りていました。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根募金ありがとうございました(福祉・美化委員会)

福祉・美化委員会では、各教室を回って、赤い羽根共同募金への協力を呼びかけました。
職員室にも来てくれました。早速、教頭先生が協力をしました。
事前のポスター作りから呼びかけまで、福祉・美化委員会の子たちが活躍しました。
画像1
画像2
画像3

「ピカッとわたるくん」の説明を聞いたよ

地域の方が要望を出して、豊田市が「ピカッとわたるくん」を貝津町の横断歩道に設置してくださいました。今日は、市役所や猿投支所の方、地域の方が多数来て、「ピカッとわたるくん」の使い方を教えてくださいました。子どもたちは一人一人、ボタンを押してピカッとわたるくんを点灯させ、安全に横断歩道を渡っていました、
画像1
画像2
画像3

日光の進み方を調べたよ(3年生)

3年生の理科では、太陽の光を学習しています。
今日は、晴れたので外に出て実験をしました。
鏡にではね返した日光の進み方を調べました。
この学習は、晴れていないとできないのでタイミングが難しいです。
画像1
画像2
画像3

学校を福祉の目で見て見よう(5年生)

5年生の総合的な学習では、福祉の学習を進めています。
先日受講した「高齢者疑似体験」を受けて、「学校で高齢者が困りそうな場所」を探しました。
「ここは扉が重いよ」「段差があったつまづくかも」など場所を見つけては、タブレットで撮影をしました。体験をしたので具体的なイメージがつかみやすいようです。
このあと、学級に戻ってお互いに探した場所を共有をするそうです。
画像1
画像2
画像3

人権の大切さを考えたよ(4年生)

 4年生の人権移動教室では、講師の方と人権の大切さを考え、学びました。
最初に、いじめを題材にしたDVDを視聴し、場面ごとにどうすればよかったのかを考え、発表しました。

 4年生の子どもたちは「いじめはしてはいけない」「もしいじめのことで悩んだら、親や友だち、先生に相談する」「いじめを見て、笑っていることもいじめていることと同じ」「もしいじめを見かけたら、DVDで学んだように、いじめをなくす作戦をする」などと発表していました。
画像1
画像2
画像3

人権の大切さを学んだよ(2年生)

 12/4から人権週間に入るのを前に、人権擁護委員や市役所市民相談課のみなさんを講師にお招きして、2年生で人権移動教室を行いました。
 絵本「ぼくのきもち、きみのきもち」をスクリーンに投影し、講師のみなさんの朗読を聞いたり、役割演技を見たりして、いじめられた主人公のきもちや、いじめた相手の気持ちを考えました。
 お話を聞いて子どもたちは、「自分にいやなことがあったからって、友達をいじめてはいけない」「相手の気持ちを考えることは大事」などと、発言していました。
画像1
画像2

習字の先生から教わったよ(1年生)

1月に行われる書き初め大会に向けて、どの学年も12月から練習に入ります。今日は、豊田市書道連盟から派遣された外部講師が来校し、1・2年生を教えてくださいました。1年生の教室では、全員がお手本をていねいに鉛筆でなぞり書きをした後、黒板に書いた4つの「白」のうち、どれが美しい形かを考えました。「横の方がたてより長い」など、美しい字の書き方のこつを学んでいました。
画像1
画像2

ランニングデーがんばったよ(5、6年生)

3時間目は、5、6年生で7分間走です。
さすが、高学年の部は、走りが違います。どの子もほとんど歩くことなく完走して、大変立派でした。
筋力と気力が伴っていないとできないことです。成長を感じました。
平日にも関わらず、多くの保護者にご参観いただきました。子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ランニングデーがんばったよ(3,4年生)

2時間目は、3、4年生で6分間走です。
11月上旬より、ランランタイムや体育の授業、自主練習などで練習を重ねてきました。
マラソンカードが100周に達した子も何名かいるようです。
どの子も走り始めよりも随分安定した走りができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

ランニングデーがんばったよ(1・2年生)

絶好のランニング日和の中、ランニングデーが開催されました。
運動場を決められた時間、周回します。
1時間目は、1・2年生で5分間走をしました。
スタート前は、緊張ぎみで心臓の音が聞こえてくるようでした。
順調に周回を重ねて、全員無事完走しました。
画像1
画像2
画像3

みんなの前で発表したよ(1年生)

1年生の国語では「おとうとねずみ チロ」を学習しています。
今日は、班ごとにみんなの前で1人ずつ物語文を読みました。
学習もだいぶ進み、みんな教科書がなくても、暗記で読み上げていて感心しました。
自分たちもやりたいと一斉に手を挙げて、どの班もやる気満々です。
画像1
画像2
画像3

未来のわたしは?(6年生)

6年生の図工では、自分の将来を想像して「未来のわたし」という題で、粘土で彫塑を行っています。
パテシエ、サッカー選手、看護師、車を作る人…いろいろな未来がありました。
全員、集中して自分の未来に思いながら、作品と向かい合ってました。
画像1
画像2
画像3

ハードル走に挑戦中!(3年生)

3年生の体育では、ハードル走を学習しています。
ハードルの高さや幅を変えながら、より難しいハードル走に挑戦しています。
どんなハードル間の距離に挑戦するか、グループごとに話し合いながら決めていました。
画像1
画像2
画像3

がんばりつづけるために大切なことを考えたよ(3年生)

 3年生の道徳で、「がんばりつづけるために大切なこと」を考え合いました。最初にがんばっていても、あきらめてしまった体験などを、子どもたちは発表しました。

 教材「うまくなりたいけれど」は、習字をがんばっていてもなかなかうまく書けず諦めかけていた主人公が、字のきれいな先生が実は小学校の頃習字が苦手で努力して上達した話を聞き、「自分も」と、心を入れ替えるお話です。

 主人公の心の変化から、子どもたちは「がんばりつづけるために大切なこと」として、「目標を立てること」「あきらめずに、がんばりつづけること」「全部やりきりといいことがあると思うこと」「練習すればできると思うこと」など、発表しました。
画像1
画像2

高齢者疑似体験をしたよ(5年生)

 5年生は総合的な学習の時間で、福祉について学習をしています。今日は、豊田市社会福祉協議会の方々を講師としてお招きして、福祉実践教室を行いました。

 子どもたちは高齢者疑似体験をするために、膝と肘にサポーターを巻き、手首(1kg)と足首(1.5kg)に重り、指先が動きにくくなる手袋、視野が狭まるゴーグル、イヤーマフを身に付けました。

 疑似体験セットを付けた児童は、介助役児童に声をかけてもらいながら、階段を上り下りし、カードの文字を読み、床に落ちたコインを拾い、自分の水筒のお茶を飲みました。体験直後の児童は、「階段や段差が全く見えず、『段差だよ』と言われなきゃ分からなかった」「黄色の文字が見えにくかった」「水筒の栓を回すのは、やりにくそうだった」と、感想を発表しました。

 授業全体を振り返って、代表児童が「自分のおじいさん、おばあさんは元気そうにしているけど、とても大変だということがよくわかった。これからも、いろいろ手伝ってあげたい」と発表しました。
画像1
画像2
画像3

学校だより第24号

学校だより第24号を掲載します。
修学旅行特集号です。ご覧ください。
画像1

セストボール楽しいよ(4年生)

4年の体育科で研究授業を行いました。
「ボールを持っているとき」「ボールを持っていないとき」の動きに気をつけて、練習やゲームをしました。
ゲームを動きを動画で撮影して、作戦タイムでは動きの確認をしていました。
全員がよく考えて動いていて、楽しんでゲームをしていて感心しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応