6/14 6年生 理科
呼吸についてまとめていました。
模型を使いながら自分の考えを確かめました。 6/14 5年生 総合的な学習の時間
校舎探検をした後、見つけたことや疑問に思ったことをまとめました。
学校を設計した方に質問する機会があるのかな。 テーマに沿った質問をしっかりと準備したいですね。 6/14 5年生 語句の意味調べ
むずかしい言葉の意味を調べていました。
辞書ではなくiPadを活用していました。 6/14 4年生 とび箱運動
体育の時間にとび箱を行いました。
台上前転?・・・首はねおきの練習ですか。 とび箱でする前に、セイフティマットの上で動きを確かめる子もいました。 6/14 3年生 国語
レポートをまとめるためにいろいろと調べていました。
動画を見たり、図鑑で調べたりしました。 先日行った調べる学習の授業が生きていますね。 6/14 2年生 マットあそび
体育の時間にマットあそびをしました。
マットの上をゴロゴロっと転がります。 まっすぐ転がるのがなかなか難しそうでした。 6/14 1年生 学校探検のまとめ
学校探検で見つけたことを付箋にかき出してまとめていました。
たくさん見つけましたね。 6/11 3年生 習字
習字の練習です。
心を込めて真剣に書いていましたね。 6/11 6年生 英語
My treasure is・・・
ペアで話した後に、3人の友達とコミュケーションをとりました。 6/11 6年生 理科の実験
空気について調べていました。
気体検知管を使った方法で実験しました。 実験から何がわかったのでしょうか。 6/11 おひにこ 神経衰弱!
教科のカードを裏返しにして、神経衰弱をしました。
めくった教科は声に出します。 「math!」 さて、だれが一番とれたかな。 6/11 5年生 とび箱運動
開脚とびをした後に、台上前転に挑戦しました。
いろいろな技がありますね。 6/11 ボランティア
6年生が、地域学校共働本部室に七夕の飾りをつくりにきてくれました。
短冊や星や輪飾りをつくりました。 本部室のまごころの木に花をいっぱい咲かせてね。 6/11 4年生 外国語活動
前に出た4人の子がいっせいに違う言葉をいいました。
さて、誰が何と言ったでしょう? 「○○さんが、Friday!」・・・「ブー!はずれです。」 「○○さんが、Tuesday!」・・・「ピンポン!正解です!」 6/11 3年生 くるくるランド
自分が考えた設計図をもとに、土台から作り始めました。
まわるステージのようになるのかな。 6/11 4年生 とじこめた空気
ビニール袋に空気を閉じ込めました。
いろいろとさわって感じたことや不思議に思ったことをiPadにまとめていました。 ここから何を学習するのかな。 6/11 2年生 ドッジボール
3組さんがドッジボールをしました。
終わってから「負けちゃった」と教えてくれた子がいました。 いいんですよ。 またみんなで楽しくできるといいね。 6/11 2年生 いきもの探し
まごころの森でいきもの探しをしました。
でも、今日はいきものがなかなかいませんでしたね…。 不思議です。 プールではアメンボやヤゴがいたようですね。 6/11 1年生 ダイズを間引いたよ
ダイズの芽が少し大きくなりました。
地域の方が、間引きをするといいと教えてくださいました。 3つのうち1つを抜きました。 ダイズがたくさんなるといいですね。 6/11 1年生 音読発表
音読発表をしました。
小道具?も準備しながら工夫して読みました。 |