5/11 3年生 算数
線分図を使って考えました。
・・・線分図って? 5/11 2年生 もういいかい?
音楽の時間に「かくれんぼ」を歌いました。
様子を思い浮かべながら口ずさみました。 1年生 あめですよ
登場人物の気持ちを考えて、読み方を工夫していました。
「ぶう ぶう ぶう」 5/11 1年生 早く出てきてね
1年生がアサガオのたねを植えました。
毎朝水やりをしています。 早く芽が出ないかな。 5/11 朝の風景
一日の始まりです。
5/10 6年生 家庭科の学習
自分の生活習慣について考えました。
書き出してみるとよくわかりますね。 見直すところはありましたか? 5/10 5年生 国語の学習
段落を序論、本論、結論にわけていました。
海の生き物についてのお話ですね。 5/10 5年生 総合的な学習の時間
5年生は環境について調べているのかな。
校舎探検した時のことを発表していました。 5/10 おひさま・にこにこ
連絡帳を書いています。
間違えないようによく見てね。 にこにこさんでははさみの使い方を練習していました。 線に沿って切れたかな? 5/10 4年生 わり算の考え方
わり算について、10の束を使った計算の仕方を考えました。
うまく説明できたかな。 5/10 3年生 社会科
地図記号について学習していました。
地図記号のよいところはどんなところ? 5/10 2年生 国語の学習
たんぽぽの根はどうなっているの?
教科書の本文を読んでまとめました。 5/10 2年生 チューリップの球根
育てていたチューリップ。
春になりきれいに花を咲かせてくれました。 今日はその球根を取り出していました。 来年また花を咲せてくれますよ。 5/10 1年生 国語の学習
「あめですよ」というお話です。
女の子はどうして雨がだいすきなのかを考えました。 地域×学校総合会議
昨年度から、総合的な学習の時間に「まごころ学習」として地域をテーマとした学習に取り組んでいます。
昨日、6年生の担任が、今年度の学習を始めるにあたって保護者や地域の方(高校生の方も参加して下さいました)とお話をする機会を設けさせていただきました。 いろいろな話題から、今後の学習計画を考える上で貴重な時間とすることができたようです。 来校したりZOOMで参加したりしてくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。 「まごころ学習」では、地域を知り、地域とつながり、地域の未来を考える、という活動を通して、課題を解決するための探究的な学習を目指しています。 これからどんな学習が展開されるか楽しみです。 5/7 1年生 いくつといくつ
数の学習をしていました。
いすとりゲームをして、残った子の帽子の色は何人と何人? 5/7 1年生 ハサミで切ったよ2
開いてみると・・・
ふしぎな模様ができ上がり! お面みたいにしている子もいましたね。 5/7 1年生 ハサミで切ったよ1
図工の時間にハサミの使い方を学習しました。
その後、色紙を四角に折って切りました。 5/7 4年生 たねの観察2
牛乳パックを容器にして、土を入れてたねをうめました。
どんな芽が出てくるのか楽しみですね。 5/7 4年生 たねの観察
ツルレイシのたねを観察しました。
大きさや形、色など細かいところまで観察しました。 |