全国学校給食週間
「学校給食に込められた思い」
明治22年以降、学校給食の取り組みは、全国に広まっていきましが、戦争の影響で食料が不足し、一時中断されました。
戦後、子供たちの栄養状態を改善しようと、アメリカのLARA(ララ)(アジア救済公認団体)からの支援物資をもとに学校給食が再開されました。
昭和21年12月24日に贈呈式が行われたが、この日は冬休み期間中のため、1か月後の1月24日〜30日を「全国学校給食週間」としています。
栄養のあるものを食べて,体力や免疫力をつけることもコロナ対策となりますね。
給食の歴史は,こちらをご覧ください。→
学校給食の歴史
【お知らせ】 2022-01-24 19:30 up!
交流館との合築に向けて
南棟2階に多目的室があります。
現在ここに,新しい交流館の模型を展示してあります。
来年度末には完成する予定です。
今から楽しみですね。
【お知らせ】 2022-01-21 10:24 up!
3年部 テスト
学習診断テスト、学年末テストとテスト続きで大変ハードな一週間でした。
ですが、子どもたち非常に前向きに勉強に取り組んでいました。
写真はあるテスト解説の黒板ですが、
必要箇所のメモを取ったりタブレットで写真を撮ったり
各々工夫して学習に取り組んでいました。
自ら学ぼうとすることが、学力向上の秘訣かなと感じています。
【各学年から】 2022-01-20 21:29 up!
2年生 美術科授業の様子
漆器制作では,螺鈿や金色で四季を表現しました。爪楊枝を使って細部まで整え,丁寧に仕上げる姿が見られました。どのクラスも完成し,互いに作品の良さを伝え合いました。
【各学年から】 2022-01-20 18:01 up!
学校だよりを発行しました
若中たより No.19
学習診断テスト,読み語り,立志式について掲載しています。
お子様とともに,ご一読ください。
【お知らせ】 2022-01-19 17:50 up!
We can学年 掲示部より
・階段前の掲示場所に社会科で行った国調べのレポートを掲示しました。
・他国の特徴を捉え,充実したレポートを作成することができました。
【お知らせ】 2022-01-18 16:44 up!
健康おみくじ
1月の保健室前の掲示物です。
おみくじをひいてみると「お」が出ました。
「お」のくじには,心の健康にかかわることが書かれていました。
今年一年,皆様が健康であることを願っています。
【特別活動】 2022-01-17 15:24 up!
立志式2
誓いの言葉は,立志式のシンボルとして1つの掲示物として掲げらました。(写真左・中)
その後,勇気の炎を前で,各学級の代表者がBRAVE学年としての誓いの言葉を述べ,決意を新たにしました。(写真右)
立志ウィークでは,自分史を作成するために,保護者の方から幼いころの写真や手紙などで,ご協力いただきました。ありがとうございました。
新たな決意で1歩を踏み出した2年生の今後の活躍を楽しみにしています。
【学校行事】 2022-01-17 15:13 up!
立志式1
1月15日(土)に2年生が立志式を行いました。
14年間、家族をはじめ,多くの人の支えによって成長してきたことを振り返り、立志式を通して「支える人」になるための勇気・決意をもつことをテーマに,一人一人が誓いの言葉を述べました。
【学校行事】 2022-01-17 14:56 up!
図書館の掲示が新しくなりました
1月になり,新しい年にふさわしい掲示を図書館司書さんと,図書館ボランティアさんが,作成してくれました。
季節に応じて,また時事にあわせて作ってくれる掲示は,北棟2階の渡り階段にあります。
いつもありがとうございます。
【お知らせ】 2022-01-14 12:37 up!
1.2年生 プレ学習診断テスト
1.2年生はプレ学習診断テストを実施しました。
集中した雰囲気で取り組む姿が見られました。
【各学年から】 2022-01-13 19:25 up!
3年生 第3回学習診断テスト
本日,第3回学習診断テストを実施しました。
3年生にとって,最後の学習診断テストとなります。
冬休みに休み返上で学習に取り組んだ生徒も多く見られ,
緊張した雰囲気の中,終日テストに臨みました。
勉強に真摯に向き合う姿は,尊敬できるものがあります。
受検までの残り日数もかぞえられるほどになりました。
応援しています。
【各学年から】 2022-01-13 19:23 up!
1,2年生の保護者を対象とした進路説明会の延期について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,1月15日(土)に予定していた1,2年生保護者の皆様を対象とした進路説明会を延期します。開催については,決まり次第,お知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。
「令和5(2023)年度入試から 公立高校の入試制度が変わります」のパンフレットが,愛知県教育委員会から出されています。
閲覧はこちらへ →
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...
3年生は,今まで通りの入試です。入試対策で今まで以上に学習にも力が入っていることと思います。
また,健康管理も入試対策の1つです。コロナ対策,インフルエンザ対策など,万全を尽くして入試が迎えられるように,準備をしていきましょう。
【お知らせ】 2022-01-13 14:56 up!
2年生 立志ウィークの様子
家族への手紙を書きました。サプライズで用意していただいた保護者からの手紙を読み,感激して涙ぐむ姿や心を込めて一生懸命に書く姿が見られました。
【各学年から】 2022-01-12 18:14 up!
今年の目標
先日,1年生は漢字一字で,今年の目標を書きました。
「挑」や「笑」「楽」など,それぞれ2022年への思いが溢れる一字が並んでいます。
あと残り3か月で1年生は2年生になります。
素敵な先輩になるための,大事な3か月にしてください。
【お知らせ】 2022-01-11 16:18 up!
学校だよりを発行しました
学校だよりを発行しました
若中たより No.18
プリントで配布した若中たよりの裏面の写真で,読みにくい文字がありましたら,上のデータ版の若中たよりでご確認ください。
【お知らせ】 2022-01-07 17:05 up!
今年もよろしくお願い致します
明けましておめでとうございます。
今日から生徒が登校し,学校生活の新年がはじまりました。
生徒の元気な声や,笑顔が学校に活気をもたらしているように感じます。
上の写真は,各学年の書き初めの様子です。
心を落ち着かせて,それぞれに真剣に取り組んでいる姿を,校内のいたるところでみることができました。
今年も昨年に引き続き,本ホームページにて学校の様子をお伝えしてまいります。
今年もよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2022-01-07 10:14 up!
今年もありがとうございました
4時間目の各学年の学活や集会の様子です。
広くスペースのとれる体育館を2学年で前半・後半で分けたり,タブレットで冬休みのしおりを配信したりと,学校全体でコロナ対策を講じながら,それぞれに今年最後の時間を締めくくりました。
今年も1年間,若園中学校のHPをご覧いただきありがとうございました。冬季休業に合わせて,次回は1月7日(金)よりHP更新をさせていただきます。
来年もHPを通して,本校の様子をお届けしてまいります。よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
【お知らせ】 2021-12-23 15:02 up!