4年生のぞみ教室 国語の学習
「本をみんなにすすめよう」の学習をしました。自分で選んだ本を集中して読み、みんなに紹介したい場面について、丁寧にノートにまとめました。
3年生こころ教室 国語の学習
こそあど言葉の使い方を勉強しました。動作をつけながら、言葉や文章の意味を楽しく説明しました。書く姿勢もとてもよかったです。
2年生のぞみ教室 国語の学習
国語のテストに向けて、漢字の練習をがんばりました。黒板のお手本を見ながら、一つでも多く覚えようと丁寧に書きました。
3年生のぞみ教室 国語の学習
「モチモチの木」の読み取りをしました。学校日本語指導員のアドバイスを聞いたり、先生と劇をしたりして、登場人物の気持ちを考えました。発言がとても多かったです。
2年生こころ教室 国語の学習
「かさこじぞう」の登場人物や場面の様子を読み取りました。自分で考えたことをグループで伝え合い、自信を付けてからみんなの前で発表しました。
6年生のぞみ教室 算数の学習
並び方が何通りできるか、樹形図をかいて調べました。学校日本語指導員のアドバイスを聞いたり、友達の意見を参考にしたりして、正しい答えを見付けることができました。
345組 国語、算数の学習
修学旅行の思い出を文集にまとめたり、三角形や平行四辺形の面積を計算したり、国語辞典でことわざの意味を調べたりしました。自分の学習に集中して取り組めました。
4年こころ教室 国語の学習
言葉で考えを伝える学習をしました。先生や友達の考えを、最後までしっかり聞こうという気持ちが姿勢に表れていました。
2年ほこり教室 国語の学習
「かさこじぞう」の1場面を学習しました。先生の話を聞く時や字を書く時、音読する時、いつもすばらしい姿勢で学習しています。
日本語教室1年生 国語の学習
冬休みの絵日記をかきました。カタカナ表で字を調べたり、友達とかき方を教え合ったりたりして、上手に絵日記をかきました。
5年ほこり教室 算数の学習
5年生の算数の中でも特に難しい「割合」の学習に取り組みました。集中して授業に向き合う姿から、「さすが5年生」という高学年らしさを感じました。
3年ほこり教室 国語の学習
新しい漢字の練習と作文作りに取り組みました。自分の考えたことを進んで書いたり、発表したりできる子が多いです。
通学班で下校しています
通学班で1列に並んで下校しました。
1月からもみんなで並んで、安全に登下校します。 ハッピーウィンター集会
冬休みを前に、ハッピーウィンター集会をZoomdで行いました。杉田久女俳句大会の表彰のあと、校長先生のお話を聞き、12月までの学校生活を振り返りました。
お知らせ「1月のボランティア計画・下校時刻」4年生 学校公開週間
総合的な学習の時間でごみ問題について学習しています。
不要になった物をおもちゃに変身させました! もとは何か わかりますか? 1年生 学校公開週間
算数の授業で ひき算を勉強中です。
体育では なわとびの後に増筋力体操をしました。 修学旅行10 東大寺大仏殿
大きな大仏を目の前にして、「うわぁ、大きい!」「どうやって造ったのかな?」と興味津々の子どもたち!ガイドさんの説明もしっかり聞いて学習しました!
ふれあい班活動 大縄練習
気持ちのよい青空のもと、ふれあい班での大縄練習を行いました。縄に入れなくて困っている低学年の子に、高学年の子が優しくタイミングの声をかける、ほほえましい場面がたくさんの班で見られました。
5年生 合奏
音楽の時間に練習を続けてきた合奏「キリマンジャロ」の発表会を行いました。全員が息をあわせ、楽しそうに演奏する姿が心に残りました。
|