9/17 5年生 算数
少人数学習の様子です。
分数の大きさを、公倍数を見つけて比べました。 9/17 2年生 ダンス
ダンスの練習をして、お互いに見合いました。
「すごくそろってるね」とつぶやきながら見ていましたね。 9/17 1年生 さんすう
たしざんとひきざんの学習をしました。
問題を読んで、「ひきざんことばがあるからひきざん」と式をたてていました。 数図ブロックを動かしながら答えを確かめました。 9/17 6年生 理科
メディアセンターで活動しました。
食物連鎖について調べているのかな? 調べたことをタブレットの画面上でまとめていました。 図鑑も活用していましたね。 9/17 5年生 読書感想画
「銀河鉄道の夜」を読んだのかな?
印象に残っている場面を絵に表します。 道具を使って細かい霧のようにぬっている子もいました。 9/17 4年生 外国語活動
ALTの先生が来てくれました。
Do you have a pen? 9/17 3年生 くぎ打ちトントン
色ぬりを始める子も出てきましたね。
色がつくと雰囲気も変わります。 9/17 2年生 思い出をつくったよ!
夏休みの思い出をねんどでつくりました。
「これは○○しているところだよ」といってつくった自分を動かして説明してくれました。 9/17 2年生 ニャーゴ
1組さんが音読発表をしていました。
練習の成果は出せたかな。 9/17 1年生 ことばあそびうた2
次の時間は、グループワークをして自分たちの考えについて話し合いました。
学習用タブレットに同じ画面が写し出せるので便利ですね。 9/17 1年生 こくご
ことばあそびうたの学習をしました。
食べものやのりものに合う擬態語や擬声語を考えました。 「ほかほか さつまいも」・・・ おいしそう! 浄水中学校3年生からのお願い(書き損じハガキ回収明日17日まで)
浄水中学校3年生が総合的な学習の時間に「世界のためにできること」をテーマに活動しています。
そのうちの一つとして、生活に困っている人々を助けるために書き損じはがきを集める活動を行っています。 小学校や地域の方にも協力をしてほしいということで、ポスターを作成し掲示の依頼がありました。17日(金)まで回収をします。 ↓ポスターはこちら 浄水中学校 書き損じはがき回収用ポスター みなさまのご協力をお願いします。 写真は中学生からの依頼文です。 9/16 3年生 漢字の練習
新出漢字を学習しました。
先生がかいた漢字の筆順がちがっていた時に、たくさんの子がすぐに気がついて指摘していました。 よく見ています! 9/16 5年生 インタビュー
なかよしタイムに地域学校共働本部で地域の方にインタビューをしているところを見かけました。
総合的な学習の時間ですね。 積極的に活動しているようで、心強いです。 9/16 6年生 学級会
給食の時間の目標について話し合っていたようです。
自分たちの生活を自分たちでつくる。 自治ですね。 9/16 2年生 だいこんをうえたよ!
ミニトマトの次はだいこんですか。
プランターに土を入れ、大根の種をまきました。 大きく育ってくれるといいね。 9/16 1年生 いきものさがし
今日はまごころの森にいる生き物をつかまえました。
教室では拡大鏡で体の様子をしっかりと観察し、絵をかきました。 のぞいた瞬間、「うわっ!」と驚く子もいました。 迫力満点に見えたようです。 9/16 1年生 こんちゅうダンス!?
音楽の授業でウォーミングアップ。
曲に合わせて踊りました。 虫の名前に合わせてポーズ! みんなノリノリでしたね。 9/16 6年生 水墨画?
墨汁を使って絵をかきました。
水を使って上手に濃淡を表していました。 9/16 5年生 持続可能な暮らしへ
家庭科の時間にものやお金の使い方について考えました。
SDGzではどの目標にあてはまってくるのかな。 いろいろな意見が出てきていましたね。 |