6年生の授業
6年生の授業の様子です。算数の表とグラフの問題を担任が確認し、できたら次に進めます。時々、このように個別支援を行っています。
国語の授業は、「ヒロシマのうた」です。この単元の授業では、いつもピリッとした緊張感があるように思います。 運動会の振り返り
行事は終わった後が大切です。自分の活動を振り返ることで、成果と課題をもち、次のステップを踏むことができます。
1・2年生の様子です。2年生は色を付けるなど、ただの振り返りではなく、一歩進んだ活動ができていました。 運動会続編2
空からの様子です。この映像を含めた「運動会プロモーションビデオ」を作成してもらいました。本日子どもたちに公開予定です。
保護者の皆様にも、観ていただく機会がもてるといいなと思っています。 運動会続編
運動会の様子で、土曜日にお伝えできなかった「黒板メッセージ」の一部と、リズム演技の空からの様子をお伝えします。
運動会10
成績発表と表彰。今年度も赤組の勝利でした。しかし、勝敗よりも大切なものを感じてくれた児童が多かったと思います。
運動会9
石小リレー スペシャルマッチ
運動会8
5・6年生「フラッグ」
運動会7
3・4年生「ソーラン」と1・2年生「にじいろキッズから愛を込めて」
運動会6
8の字跳び
運動会5
障害物リレー
運動会4
パネル大作戦
運動会3
ジャンケンリレーと玉入れ
運動会2
徒競走の様子です。
運動会1
本日、快晴の天気に恵まれ、石畳小学校運動会を行いました。全児童の中から選ばれた「一笑懸命!みんなの心に金メダル」のスローガン通りの、すばらしい運動会となりました。
お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝です。コロナの心配もあるので感染対策をしつつ、子どもたちが全力でがんばる姿を見ていただけたと思います。 運動会に向けて
運動会を明日に控え、演技の最終調整と当日の動きを家の人に知らせる活動等行いました。1年生は、家の人への招待状にメッセージを書きました。2年生は、お便りに自分の立ち位置を記して、家の人に演技位置がわかるようにしました。
3・4年生はソーランの最後の仕上げです。かっこよく決めポーズをしています。家の人がシャッターチャンスを逃さないように、少し長めの決めポーズでした。 <お願い> 当日、写真や動画も撮られる方が多いと思いますが、顔や名前が紹介される競技もあるので、不特定多数の人が視聴できるSNS等の投稿は、厳禁でお願いします。 6年生(あすなろ学級)の授業
6年生の授業の様子です。社会では「5人組制度」を学びました。連帯責任の是非についても考えました。算数はグラフです。y=3×Xのグラフを書きました。「×」こそ入っていますが、中学校で学ぶ内容とほぼ同じです。
あすなろ学級は、読書感想画です。ただ描くだけでなく、自然を侵す海洋汚染の問題を提起するような深い内容の絵を作成していました。 3年生の授業
3年生の授業の様子です。コロナの関係で先延ばしになっていた校外学習の事前指導でした。「お店でしてはいけないこと」を理由を考えさせながら学習しました。道徳の要素もあり、子どもたちの表情は真剣でした。
また、放課には自作の学級だよりを私にも届けてくれました。みんないい顔していますね! 算数の授業
1・2年生の算数の授業の様子です。1年生は基本となる足し算です。6にいくつ足すと10になるかな…そこにあまりの数を足してなど、答えが2桁になる足し算の勉強をしました。
2年生は、九九の特訓です。ペアで聞き合いながら、本日はとてもスピーディーに唱えていました。 英語の授業
本日はALTが欠席のため、担任(教科担任)だけで授業を行いました。5年生では、英語で食べ物やデザートの名前をたくさん出し合いました。テンポがよく、楽しい学習だったので子どもたちも積極的に参加しました。
4年生の英語は、英単語のスペルを確認し、覚える授業でした。少しでもたくさんの単語を覚えられるといいですね。 今日の様子2(11/11)
今日の午後の授業の様子です。1年生は生活の授業です。秋の様子の発表です。秋を思わせる色を出し合い、教科書の写真と比較してみんなの意見が全部正しかったことを確認しました。
3年生は他学年同様、読書感想画に入りました。私からも、「中心となるものを大きく描いてね」と一言アドバイスをしました。 5年生は総合の学習でしたが、体育館の有効利用を考える際、「どれくらいの面積があるのだろう?」となり、実際に測っている様子です。やはり、生活の中にも算数は必要なようです。 |
|