11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

いぼリンピック準備会をしたよ(全校)

昼放課にフレンド班で集まり、いぼリンピックの準備会を行いました。
6年生が企画したゲームについての説明と運営をするときの役割分担について話し合いまいした。
いぼリンピックのすばらしいところは、6年生だけがやるのではなくて、班の全員にそれぞれ学年にあった役割分担があるところです。
画像1
画像2
画像3

学校だより第10号

学校だより第10号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

田植えをしたよ その2(5年生)

さすがの伊保っ子も田んぼに入って苗を植える経験のない子が多く、思いのほか足が取られるのに苦戦しながら、一生懸命植えました。
学校を出てすぐ西側、徒歩0分の場所にある田んぼで体験できて、大変ありがたいことです。
10月には、稲刈りをする予定です。
画像1
画像2
画像3

田植えをしたよ その1(5年生)

5年生は、田植え体験をしました。
例年お世話になっている「ハッピー農産」さんにお世話になりながら、泥だらけになって手で田植をしました。
昨年度は田植えができなかったのでとてもよかったです。
画像1
画像2
画像3

からだもこころもげんきもりもり(1年生)

1年生の道徳科では、「からだもこころもげんきもりもり」という授業をしました。
心が元気がなくなることで、体まで元気がなくなってお腹がいたくなることもある。
心と体はつながっていることを絵本や子どもたちの発言から考えました。
心を元気するための気分転換の方法「おいしいものを食べる」「友だちと遊ぶ」などを出し合いました。
画像1
画像2
画像3

道徳科の勉強をしたよ(2年生)

5時間目に2年2組で道徳の研究授業をしました。
「すなおになるとどんないいことがあるの」という題でクラス全員で一生懸命話し合いました。
友だちの意見をよく聞いて、自分なりの意見を発言する姿がとてもすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

いもの苗を植えたよ(2年生)

1年生の次は2年生です。
2年生は、昨年度経験があるのでとても手際がよかったです。
名人さんから「学年が1年違うとこんなにもできることが増えるんですね」とびっくりされていました。
野菜名人さんには、休日にも畑に来ていただき、作業をしていただきました。また、450本もの苗を準備していただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いもの苗を植えたよ(1年生)

1・2年生は、雨で順延となっていた「さつまいもの苗差し」をしました。
今日も降雨が心配でしたので、1年生から大急ぎで植えました。
野菜名人さんの手ほどきで手際よく植えることができました。
「スウィートポテト作ってもらうの」と早くも収穫を夢見ながら、作業をしていました。
画像1
画像2
画像3

通学路の安心・安全を探したよ(1年生)

1年生の生活科では、「通学路には安心安全がいっぱい」という題で、学校のまわりを探検しました。
「カーブミラー」「信号」「横断歩道」「防犯カメラ」などたくさんの安心・安全に役立っているものを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

ユニクロのプロジェクトに参加します(4年生)

4年生の総合的な学習では、SDG'sの学習を進めています。
その一環として、ユニクロが提案する「届けよう、服のチカラ プロジェクト」に参加することになりました。このプロジェクトは、古着を集めて、難民に届けようというものです。
今日は、ユニクロから講師さんにご来校いただき、プロジェクトについて出前授業をしていただきました。このあと子どもたちは、古着を集める方法について、考えを出し合い、実践します。
画像1
画像2
画像3

協力するとは?(5年生)

5年生では、教育実習生が道徳の研究授業をしました。
教育実習も早いもので、最終週となり、いよいよ総まとめとなる実習研究授業です。
子どもたちは、実習生を助けようと一生懸命に授業に参加し、「協力」について話し合い、理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

はじめて連絡帳を書いたよ(1年生)

1年生では、ひらがなの学習が一通り終わり、連絡帳に明日の予定を書き写すことを始めました。
朝が学級をのぞいてみると「書けたよ!」と連絡帳を見せてくれました。
習ったことが生活で使えることは、とてもうれしいことのようです。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピックに向けて(5・6年生)

7月8日のいぼリンピックに向けて、5・6年生による合同打ち合わせ会がもたれました。
これまで6年生が企画検討してきた内容を5年生に伝え、5年生の役割について確認しました。
5年生も運営に参画することで、高学年としての自覚を育て、来年度のより良い活動へとつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシの苗をアプリで記録(4年生)

4年生は、理科でツルレイシ(ゴーヤ)を育てています。
「観察日記」という便利なアプリを使って、写真をとり、観察記録をしています。
「結構便利だよ」と教えてくれました。
これから、いろいろ便利なアプリが開発されていくことが予想されます。
画像1
画像2
画像3

リズム打ちしたよ(1年生)

1年生の音楽では、「ぶんぶんぶん」などの曲に載せて、手拍子でリズム打ちをする学習を行いました。
先生の模範に続いて、一生懸命手拍子を打ちました。
ほんとうなら、思いっきり歌いたいところですが、もう少し我慢ですね。
画像1
画像2
画像3

ナップサック製作中!(6年生)

6年生の家庭科では、ナップサックを製作中です。まずはミシンのセッティング。6年生は慣れた手つきで上糸を針に通し、下糸を手繰り寄せてセッティング完了。ナップサック用の2枚の布を、返し縫いで縫い合わせました。互いに教え合い、協力しあう姿は、すばらしいものがあります。今日は、地域の方も、お手伝いに駆け付けてくださいました。このナップサックを持って、修学旅行に出かける予定です。
画像1
画像2

大きな数の勉強をしたよ(3年生)

3年生の算数では、「一万をこえる数」を勉強しています。今日は、「日本の小・中・高校生を合わせた数=13198886人(H29)」を位ごとに分けて考えました。13198886は、1000万を1こ、100万を3こ、10万を1こ・・・と、位ごとに数を書き、答えていました。
画像1
画像2

学校だより第9号

学校だより第9号を掲載しました。
ご覧ください。
画像1

「かえるのうた」で身体表現(2年生)

2年生の音楽では、「かえるのうた」を子どもたちが弾くオルガンに合わせて、曲にのって身体表現をしました。
かえるになりきってピョンピョン跳ぶ姿がかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

「いぼの里じてん」をつくろう(3年生)

3年生の総合的な学習では、4回に分けて行った校外学習「町探検」で見つけたことをもとに「いぼの里じてん」作成します。
保見の歴史を伝える会からいただいたガイドマップを活用してまとめていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応