豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

7/14 えにっきを読もう(1年生 国語)

 昨日の生活科で、夏のおもちゃを使って遊んだことを絵日記にしました。
 今日はみんなの前でそれを発表します。その前に、文章に間違いはないかチェックをして、すらすら読めるように練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 同じ小学校でも(3年生 道徳)

 今日のテーマは「国際理解」です。
〜レンくんは、毎年七月にハワイから帰ってくる男の子です。「ぼく」はレンくんとの会話の中で、ハワイの小学校と日本の小学校では、いろいろな違いがあることに気がつきます。ハワイの学校では、給食の準備や掃除は、自分たちでやらなくてよいこと。休み時間は、先生の見ているところでないと遊べないこと。授業中でも自由に水が飲めることなどです。話を聞くうちに、ハワイには日本人が多くいて日本語が通じることや、日本食や神社もあり、ハワイと日本にはつながりもたくさんあることに気がつき、もっと知りたくなりました〜

 日本には日本の文化があり、外国には外国の文化があります。日本のみんながそうであるように、その国で暮らす子たちにとっては、その国の文化は大切なんだな…と互いに尊重できるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 ササユリについて調べよう(6年生 ひよどり学習)

 ひよどり学習(総合的な学習の時間)で、6年生は学校の周りに生えているササユリについて調べています。
 本やインターネットで調べたたくさんの情報の中から伝えたいものを選び、レイアウトを考えて新聞やポスターなどにまとめます。下級生に出すクイズの内容も精選されてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 直線の交わり(4年生 算数)

 2本の直線が作る「垂直」や「平行」という考え方を学習していきます。
 今日は、航空写真を見て、2本の道路のいろいろな交わり方を見つけ、交わり方の似ているところや違っているところを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 のりづけされた詩(5年生 道徳)

 今日のテーマは「正直、誠実」です。
〜和枝さんのクラスで学級文集を作ることになりました。和枝さんは題材は決まったものの、よい書き出しが思い浮かびません。そんなときふと手に取った本に、表現したいものにぴったりなものがありました。少し変えて使うつもりだったのですが、結局、タイトルと出だしの2行に本にあったそのままの表現を使い、文集は完成しました。心の中がモヤモヤしていた和枝さんは、思い切ってそのことを先生に打ち明けに行きました。先生から「わかった。どうするかな」と言われた和枝さんはあることを申し出ます…〜

 和枝さんがモヤモヤしていたのは、思っていることと行なったことが一致していなかったからです。他人はごまかせても、自分が嘘をついていることを和枝さん自身は知っていたのです。
 正直に生きることと、誠実に生きること、行動と言葉(思い)のどちらが先かという違いはありますが、自分に嘘をつかないという点では共通しています。
 自分の心に正直に誠実に生きていくようにしたいものです。勿論、自分の周りには必ず他人がいるので、その人たちを不快にするようなのはダメですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 花火にこめられたねがい(2年生 道徳)

 今日の道徳のテーマは「伝統や文化を大切にすること」です。
〜ゆうとくんが新潟県長岡市の大花火大会を見ていたら、最初に白い花火が上がりました。おばあちゃんは長岡の花火について、こんなことを教えてくれました。たくさんの人の思いが花火大会に込められていることを知ります。
 ・長岡の花火大会は、戦争でなくなった人を慰めるために始まった。
 ・最初に白い花火を上げて平和を願っている。
 ・フェニックスという花火には、中越地震の被害に負けず頑張ろうという思いを込められている。
 ・東日本大震災のときも、人々を元気にしようという思いから花火大会が開かれた  〜

 2年生には、ちょっと難しいテーマでしたが、いろんな人の思いが詰まっていることはなんとなく理解できたようでした。花火に限らず、お正月やひな祭り、端午の節句のような古来から続く行事にも「よい年になってほしい、元気に育ってほしい」などのさまざまな願いが込められています。
 行事を楽しむと同時に、それに関わる人の思いにも気づけるようになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 フライパンの使い方(6年生 家庭科)

 感染予防のため、調理実習が行えないので、「フライパンの使い方の練習」をしました。( )は今回は行えなかった内容です。
「(材料を切って用意しておきます。)フライパンを取り出して洗い、コンロの火を点けてフライパンを火にかけます。温まってきたら油をちょっと引いて、(火の通りにくいものから炒め始めます。炒め終わったら、)火を止めて(皿に盛りつけます。)フライパンが冷めたことを確認したら油をふき取ってから洗います。水気をふき取ってフライパンを片付けます」

 練習後に、炒め料理のレシピ調べをしました。夏休みにぜひ親子でチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 流れる水のはたらき(5年生 理科)

 流れる水のはたらきによって起こる災害について勉強しています。被害を最小限に止めるための仕組みや工夫についても学んでいきます。
 昨日(7/12)は、この地域でも大雨により巴川の水位もかなり上昇したと聞きました。河川の氾濫や土石流等の災害が起こり、尊い命が奪われるニュースを見聞きすると本当に心が傷みます。
 大雨が降る前に安全に避難できるよう、予報の精度向上のための研究が進んでいると聞きます。早くそんな世の中になってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび7月号

のびのび7月号を掲載しました。
ご覧ください。


のびのび7月号

7/13 空気を閉じ込めて押し縮めると?(4年生 理科)

 密閉された筒の中にウレタンのおもちゃを入れて、中の空気をぎゅっと押し縮めます。さて、ウレタンのおもちゃはどうなるでしょう?
 空気を押し縮めたり元に戻したりするのに合わせて、おもちゃが小さくなったり大きくなったりします。自分たちでも実験をして確かめました。不思議ですね…なぜでしょう?

 先生の演示実験の様子をタブレットで撮影し、おもちゃが変化する様子を繰り返し見ながら大きさが変わることを確かめました。タブレット、本当に便利です…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 心が動いたことを詩で表そう(3年生 国語)

 小説などと同じで、詩も自分の考えや伝えたいこと、感じたことを言葉で表現するものです。
 しかし、小説には物語がつきものですが、詩には物語がなく、言葉だけで感情や思いを伝えるので、どんな言葉や音を選ぶかが大切になります。
 3年生も、まずはじめに楽しかったことや驚いたことなどの心に強く残っていることを書き出し、その中から書く題材を決めました。次に、その時の様子を思い浮かべながら、思い浮かぶ言葉をたくさん書き出しました。あとは、どの言葉を選んでどんな順番で伝えていくと自分の思いが伝わるかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 大きな数の計算をしよう(4年生 算数)

 「35+28=63」を使って、「35億+28億」の答えを考えます。
2年生のときに勉強した、
「300+200」の計算は、100円が「3つと2つ」と考えて「3+2=5」として「00」をつければよい…という考え方と同じです。
 「“億“は後から付ければいい」ということに気づいた4年生は、教科書には載ってない「35兆+28兆」の問題にもチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 野鳥について調べよう(3年生 ひよどり学習)

 3年生は今、ひよどり学習(総合的な学習の時間の活動)で野鳥について勉強しています。
 今日は、豊田野鳥の会の大原さんと加藤さんを講師に招いて、鳥の巣のことを中心に教えてもらいました。
 いろいろな野鳥が作った実際の巣を見せてもらったり、分からないことを質問したりしながら、疑問に思っていたことを解決していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

/7/9 表現遊び(1・2年生 体育)

 はじめに、友だちとジャンケンをして勝つと自分のレベルが上がる「進化ジャンケン」をしました。みんなの話し合いで、今日の進化ルートは「ミミズ→ダンゴムシ→カマキリ→人間」に決まりました。
 次は、「だるまさんがころんだ 表現バージョン」です。先生から「チョウチョが花にとまった」「カマキリが餌を見つけた」「ダンゴムシが丸まった」…と次々に出されるお題に従っていろんな動物を表現しながら、先生のいるところまでたどり着く競争です。
 みんなで楽しく表現遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 読みっ子ハート便(読み聞かせ)

 緊急事態宣言のために中止していた読み聞かせを再開しました。久しぶりの読み聞かせだったので、子どもたちも楽しそうに聞いていました。
 
 平成18年度から15年以上の長い間、ボランティアとして読み聞かせに来てくださっていた三浦英子さんが、今日で活動を終了されました。今日の読み聞かせ終了後にそのことを聞き、子どもも大変驚き、ふれあいルームにいる三浦さんに今までの感謝の気持ちを伝えに行きました。
 本の内容を覚えて語り伝える三浦さんの姿を見て、多くの子どもたちが感動してきたことと思います。長い間、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3億2千万ってどんな数?(4年生 算数)

 3億2千万は、1千万をいくつ集めた数ですか?答えは「32個」です。
 今日は、その考え方をどのように説明すればよいかをみんなで考えました。
 自分が当たり前にできることを、どうすればできるのか説明するのは実は難しい作業です。
 もし、画期的な発見や発明をしたとしても、それを人に伝えることができなければ宝の持ち腐れになってしまいます。また、そこまで突飛な例えでなくても、スマホを初めてさわるおじいちゃんに使い方を教えてあげる…こんな場面ならありそうです。
 「よく分からない」という相手の立場に立つことからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 植物の水の通り道(6年生 理科)

 植物が、からだ全体に水分や養分を行き渡らせる仕組みについて学習しています。
 赤い植物染色液にセロリをつけておいたら、全体が真っ赤に染まりました。
 でも、茎の横断面や縦断面を観察してみると、全体ではなく一部だけが染まっているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 まとめのテスト(3年生 社会)

 今までに学習した内容についてのまとめのテストをしました。時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。
 今日はテストデーだったようです。4時間目に国語、5時間目に社会のテストをしました。
 今、自分ができていないことや覚えていないことを確かめるのがテストです。次に同じ問題に出会ったときに解けるようにしておくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 かぞえうた(1年生 国語)

 1年生は、数を表す漢字(一から九)を習っています。漢字の練習を兼ねて、教科書に紹介されている
『一つ ひるねの くじらが 一とう 
 二つ ふかふか ざぶとん 二まい… 』
という「かぞえうた」を自分たちでも作ることにしました。「かぞえうた」で使えそうな言葉をみんなで頭をひねって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 流れる水のはたらき(5年生 理科)

 川原に転がっている石には、大きなものや小さなもの、ゴツゴツしたものや丸っこいものがあります。なぜでしょう?
 ビンの中に、水と吸水スポンジ(オアシス)を入れて振ります。振った回数を50回ずつ増やしていき、大きさや形がどうなるか調べます。
 結果は写真のとおりです。どんなことが分かるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31