4/30 3年生 芽が出たよ
登校後に畑やプランターの様子を見に行くのが日課になっています。
水やりをしている子が、「芽が出てきたよ」と教えてくれました。 かわいらしい芽が出始めましたね。 4/30 2年生 運動会の練習
体育の時間に運動会の練習が始まっています。
これはダンスの練習でしょうか? 1クラスずつ動きを練習していました。 4/30 1年生 おたんじょうび会
おたんじょうび会をしました。
はじめに誕生月を迎えた子たちにお祝いの気持ちを込めて歌と拍手を贈りました。 その後、ゲームをしてみんなで楽しみました。 4/28 リサイクルセンター
敷地内を回っていると、リサイクルセンターに回収品を持ってきてくださった方に出会いました。
お礼を言うと、「少しでも役に立てるなら」とおっしゃってくださいました。 その気持ちがうれしかったです。 また、リサイクルセンターはいつもきれいに整とんされています。 改めて、みなさんのまごころに支えられているんだなと実感します。 いつも子どもたちや学校のことを気にかけて下さり、ありがとうございます。 4/28 6年生 英語
英語の学習をしていました。
例文として先生が、「I love ラーメン.」というと、え〜!?というような反応がみられ、その後言い直したようですね。 みんなも、例文を考えてみました。 4/28 4年生 図工2
こちらのクラスは、前の時間に工夫してぬった画用紙を切り取って台紙にはり、何かを表現しようとしていました。
工夫してぬった色の感じをいかすように考えていましたね。 4/28 4年生 図工
色のつけ方を工夫していました。
歯ブラシを使ったり、糸を使ったり、自分の手まで!? いろいろな表情が出てきますね。 4/28 3年生 道徳
授業アドバイザーの先生に授業をみていただきました。
授業力向上に向けてがんばっています。 4/28 1年生 どうとく
教科書の絵をみて、よいことをしている子をさがしました。
きっと、ここにもまごころさんがいるんですね。 4/28 おひにこ メディアセンターの利用
おひにこのみんなも図書館司書の先生にお話を聞きました。
司書の先生の問いかけに、しっかりと答えていました。 読み聞かせもしてもらいました。 4/28 本の修理
メディアセンターの使い方を学習している横で、図書の修理ボランティアの方が傷んだ本を修理してくださっていました。
修理したい本はなかなか減っていかないので、助かっています。 大切に扱っても傷んでしまうことはありますが、当たり前のこととして物を大切にできる子にしていきたいです。 4/28 2年生 メディアセンターの利用
図書館司書の先生に、メディアセンターの利用の仕方について教えていただきました。
イスの扱いについても教えていただきました。 みんなで使う場所だから、いろいろなことを気にしないとね。 4/28 5年生 英語の学習
会話を聞いて、その通りにアルファベットをつないでいくと、名前になりました。
次はだれの名前が出てきたかな? 4/28 3年生 自然の観察
理科の時間に学校の中の自然を観察していました。
タンポポやお花をみて、絵とことばで記録していました。 「みて!」といって差し出された腕にはダンゴムシ。 これも自然ですね。 4/28 1年生 なんばんめ
算数の時間、数え方の学習をしました。
右から何番目?左から何番目? 落ち着いて考え、発表していました。 令和3年度 運動会の開催について(ご案内)子どもたちは、体育の授業でかけっこの練習をしたり、曲に合わせてダンスを踊ったりして、元気いっぱいに体を動かしています。 開催についてのご案内を、お子さんを通じて4月23日に配付してありますので、ご確認ください。 ↓ここをクリック https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_josuik... 4/27 1年生 かけっこ
体育の時間にかけっこをしていました。
2人で走り、前の人は追いつかれないように、後ろの人は追いつくように一生懸命走りました。 みんな楽しそうでしたね。 4/27 1年生 ひらがなの練習
国語の時間にひらがなを練習しています。
はじめはなぞって、順番に・・・ 少しずつ増えてきましたね。 4/27 2年生 春さがし
生活科の時間に春を見つけて記録していました。
細かいところまでよく観察していました。 学校の外の藤の花を観察している子もいましたね。 4/27 2年生 道徳
道徳の授業をしていました。
いつもと何か違うような・・・。 話しやすいように机を向かい合うようにしていたんですね。 |