浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

7/1 3年生 書写

はらいの練習をしました。

最後に筆の先が紙からはなれるまでしっかりと気持ちを込めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年生 ザリガニランド

ザリガニランドをつくるために、図鑑でいろいろと調べていました。

お互いの意見を活発に出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年生 ミニトマトの観察

毎日赤くなった実を持ち帰る姿が見られますね。

実や花の様子をよ〜く観察しました。

どのくらいのびたのか定規で測っている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年生 つうがくろしらべ

地区ごとに通学路で見つけたものを付せんや絵にかいてまとめていました。

新しい発見があるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年生 さんすう

問題の文章を意味を読み取り、数図ブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生 マット運動

マット運動に取り組んでいました。

バランス技は簡単そうに見えて、実は難しかったりしますね・・・お〜っと!

いろいろな動きや技に何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 5年生 体育2

こちらのクラスはバスケットボールを使っていろいろな動きをしていました。

やはり、バスケットボールだったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 5年生 体育

ボールを投げたり、弾ませたりしてボール運動になれているようでした。

ん、この動きはもしかして・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 下校

傘をさしての下校について、1年生はやはりまだ心配なところがあるということを知り、スクールガードさんがご厚意で1年生の下校の見守りをしてくださっています。

今日は、曇っていて少し風もあったので、傘はたたんで下校しました。

いつも子どもたちのことを見守ってくださり本当にありがとうございます!
画像1 画像1

6/30 ロングハッピータイム

今日はロングハッピータイムでした。

6年生が1年生のアサガオを見せてもらいながら話していました。

ほほえましいですね。

4年生がツルレイシを植えた畑の草取りをしていました。

ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 4年生 体育

ソフトバレーボールに挑戦していました。

自分のところにきたボールを、うまくはじいて返すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 4年生 音楽

音のまとまりを考えてメロディーをつくりました。

ここでもiPadが活用されていました。

便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生 風の力

前回、ゴムの力で車の動き方がどう変わるかを実験しました。

今回は、どうやら風の力のようです。

どんなことが明らかになるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生 ことばで絵をつたえよう

絵を、ことばで相手に正確に伝えるにはどのように説明するとよいでしょう。

同じ形を見ても、人によって言い方が少しずつ違うものですね。

正しく話す、正しく聞く。大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年生 プールの授業

今年度も水泳の授業を行うことができずに残念です。

1年生は、iPadを使ってプールにかかわる危険予知の授業を行いました。

プールの正しい使い方は、学校だけのことではありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生 じゃがいもほり4

教室にもどった後、収穫したじゃがいもをみんなで分けました。

おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1

6/30 6年生 じゃがいもほり3

3組です。

ジャガイモを植えてくださったおかげで、葉っぱを使って理科の実験も行うことができましたね。

いろいろなことに感謝して・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生 じゃがいもほり2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生 じゃがいもほり

地域の方が植えてくださったじゃがいもの収穫をしました。

畝を掘り起こすと、じゃがいもがゴロゴロと出てきましたね。

写真は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生 ドリームプロジェクト

図工の時間に「ドリームプロジェクト」と題して作品を作っていました。

未来の浄水にあったらいいな、という建物などをつくっていたようです。

いったい何ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

いじめ防止基本方針