石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

授業の様子

 昨日(1/17)の記事になります。各学年の授業の様子をお知らせします。
 3年生の理科は、磁石にくっつくかどうかを調べる実験でした。アルミ缶とスチール缶など、様々なもので確かめました。
 4年生は、転入生を迎えての歓迎会です。楽しいひと時を過ごせました。6年生は朝市に向けての活動です。コロナの感染急拡大の関係で活動できるかどうかは未知数ですが、しっかり準備は進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数

 昨日の記事になります。キャンプ明けの授業となりましたが、全員元気よく登校しました。
 算数では、紙を折った回数と折り目の数の比較について考えました。折って数えて、折って数えてをくり返し、法則を見つける問題です。
 難しい内容だったので、話し合いを通して行いましたが、キャンプの成果がここでも表れており、より積極的に活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(1/17)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。
 1年生は、明日の「そり体験」に向けての事前指導です。安全と健康とコロナ対策など、多くのことに注意しなければいけないので、しっかり話を聴くことができました。
 2年生は、鍵盤ハーモニカのテストです。いつも以上に緊張しながらも、美しい音色を奏でていました。
 5年生はキャンプ明けでしたが、全員元気に登校しました。本時は、社会で「日本の輸出」を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の授業の様子をお知らせします。算数では二等辺三角形を学んでいます。今日は色紙を使って、手と目と頭を使って考えました。
 社会では、暮らしの安全についての学習です。110番や119番の通報が必要な場面について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合

 4年生は、入学説明会に向けて学校紹介の準備を進めています。
 新型コロナの感染急拡大を受け、対面での紹介ができない可能性が高まってきたので、タブレットを使って映像でも紹介できるように準備しています。
 新入生が学校のことを少しでも理解できるように、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の授業の様子です。コロナがどの程度影響を及ぼすのかが不確定ではありますが、卒業式の歌の練習を始めています。先日、講師の先生に教えてもらったことを意識して練習しています。
 英語の授業では、タブレットを使って学習しています。中学に行くと、英語が本格的にスタートするので、今のうちにさらに興味をもてるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ10

画像1 画像1
 ただいま帰校中
予定通り六所を出ました

5年生キャンプ9

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤー

5年生キャンプ8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火おこしと焚き火

5年生キャンプ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフトづくり
所長さんにもお手伝いいただきました。

5年生キャンプ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリング2

5年生キャンプ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリエンテーリング

5年生キャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森のめいろとくらやみトンネル

5年生キャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチック

5年生キャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスから六所到着

5年生キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発前に、6年生ボランティアの活躍もありました。いよいよ出発です!

調理実習

 5・6年生の家庭科「調理実習」の様子をお伝えします。5年生は、ゆで野菜でおひたしを作りました。6年生は、おひたしに卵料理を加えて作りました。
 給食前の授業でしたが、さすが高学年だけあって、給食もぺろりと平らげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語

 4年生の国語は「百人一首」でした。今日は、3人1組で、詠み手も担当し、対戦形式で学びました。
 「ちはやふる」に出てくるような、真剣でスピード感のある「たけだけしい」動きも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数

 3年生の算数「三角形」の授業の様子です。昨日、コンパスを使って考えましたが、今日はその授業の応用です。
 中心点と接点を通る三角形は、どんな三角形になるのかを考えました。答えだけでなく、なぜそうなるのかが大切です。グループで話し合いをしたり、前に出て黒板を使って説明したりすることで、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

 2年生の算数「答えの和や差」の授業の様子です。算数セットのお金を使って、より具体的に考えました。
 本当なら、本物のお金を使うと、さらに効果的だと思いますが、さすがに・・・。ものを使うことで、確実に効果は上がるので、納得することにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 藤岡中学校入学説明会(予定)