今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、白ごま入りつくね、和風サラダ、かきたま汁】でした。 白ごま入りつくねには、レバーが入っているので鉄分をたくさん摂取することができます。運動量も増え、汗をたくさんかく夏の季節には意識して摂りたい栄養素です。家庭でも鉄分を意識した食生活を実践してみてください。 ひろげて ならべて
1年生の図工は、ペットボトルキャップを使っての造形です。
最初に教室の床いっぱいにキャップを広げました。その後、色ごとに集め、並べて形を作りました。 子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。 今日の稲武っ子給食【ピラフ、牛乳、ささみチーズフライ、キャベツと肉団子のスープ、レモンゼリー】でした。 今日はみんな大好き洋食献立でした。 週明け初日、全学年しっかりと食べる姿が見れてよかったです。 地域を知る
先週、6年生が学習の一環として、武節城跡を見学に行きました。
1500年初めごろに、田峯城の菅沼定信が築いたとされる山城で、長篠の戦いに敗れた武田勝頼がこの城に落ちのびたとされています。 あいにく雨天でしたが、見晴らしはよく、人の往来を確認するのに適切な場所であると実感できました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、きびなごのかりん揚げ、かぼちゃのアーモンドサラダ、具だくさんみそ汁】でした。 japan
先日、6年生の社会科で「漆器」について疑問をもった児童がいました。そこで漆器を実際に見せると興味津々の様子でした。
その後、漆器を英語で何というかを宿題として出しました。 今日、その児童が校長室を訪れ、答え(japan)を述べていきました。いろいろな英訳の中で一番印象に残ったものでした。その理由も一生懸命考えていました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、さんまのおろし煮、わかめの酢の物、八戸せんべい汁、ずんだもち】でした。 今日は東北地方でよく採れる食材や郷土料理を使った献立でした。八戸せんべい汁は青森県八戸市の郷土料理で、汁の中にせんべいを割り入れて、柔らかくなったら食べます。「おいしい!」とたくさんの声が聞けて良かったです。これからも色んな都道府県の郷土料理を知ってほしいなと思います。 願いごとは何かな?
教室や玄関などに七夕の願いごとが飾られています。
健康や安全を願うものや個々の成長を願うものなど、様々です。 中には、「苦手なものも食べれるように」といったものもありました。 今日の稲武っ子給食【ツイストパン、牛乳、星形ハンバーグ、枝豆サラダ、ラタトゥイユ、七夕ゼリー】でした。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、豆腐と卵のしんじょ、オクラの春雨サラダ、じゃがいもとツナのうま煮】でした。 いなほ賞表彰
7月5日に続き、今日(7月7日)もいなほ賞の表彰が行われました。それぞれ日々の頑張りが紹介され、表彰されました。大きな拍手がホールに響き渡りました。
西広瀬小学校との交流
矢作川の上流域に位置する本校と中流域に位置する西広瀬小との交流です。
今日は5年生が西広瀬小に訪問しました。はじめの会の後、グループごとの活動です。ビオトープに出かけたり、魚の観察をしたりしました。 一緒に昼食を食べた後、透視度計を使っての水質汚濁調査を体験しました。透視度計に入れた水を抜いていくと、底にある印が見えてきます。その瞬間を見逃すまいと、子どもたちはじっとのぞきこんでいました。 今日の稲武っ子給食【高野豆腐入りそぼろ丼、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、とうがん汁、ミニチーズ】でした。 高野豆腐入りそぼろ丼は、カレーと八丁味噌で味付けをして食べやすい丼ぶりに仕上げました。高野豆腐は、栄養価がとても高いので日常的に食べたい食材のひとつです。、 マット運動
今日は、体力向上補助指導員の橋本先生が見える日です。
高学年は、マット運動に挑戦です。自分たちで掲示してある資料を見て、考え、実践したり、疑問点を橋本先生に尋ねたりしながらすすめました。 技ができるようになったり、更にきれいにできるよう工夫したりしながらの取組が随所に見られました。 親子資源回収
先週末、5,6年生の親子で資源回収を行いました。降雨が心配されましたが、この日は快晴で順調に活動が行えました。地域の方々のご協力もあり、たくさんの段ボール、雑誌、古新聞などが集まりました。ありがとうございました。
林間学校 6
ウォークラリーへ出かけます。
他校の子とも交流が深まっています。 林間学校 5
うまく焼きあがりました。
おいしくいただきます。 林間学校 4
昼ご飯は五平餅
各自でご飯をしっかりねって、棒につけます。 いろいろな形ができました。 林間学校 3
クラフト作り、進んでいるかな?
金ブラシをかけるのも結構大変なようです。 完成が楽しみです。 林間学校 2
クラフトで焼き杉壁かけを作りました。
事前に考えたスケッチを板に描きました。相談したり、見合ったりする様子も随所で見られました。 |