一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

5/25 3年生 音楽

 オルガンを弾くテンポをどんどん速くして、弾く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 2年生 算数 長さ

 ものさしを使って「長さあてゲーム」をしました。いろいろなものの長さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 1年生 算数

 算数で「8は、いくつといくつになるか」という問題を解きました。ブロックを使って色々考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 5年生 田植え

 学校の田んぼとバケツに稲を植えました。大きく成長して、たくさんお米ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年生 野菜の苗

 自分で選んだ野菜の苗を植えました。野菜ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年生アサガオ

 アサガオの種を蒔きました。自分の鉢に丁寧に蒔きました。「おおきくなれ!おおきくなれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年生 朝の学習

 1年生は、朝の活動の時間にタブレットのアプリを使って、問題集などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年生 QRコード

 黒板のQRコードをタブレットで読み込みました。読み込んだQRコードをもとにアンケートに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 3年生 アンケート

 タブレットを使って、アンケートに答える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 6年生

 タブレットを使って発表ノートの提出をしました。また、タブレットを使って、アンケートに答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 5年生 作品発表

 タブレットの持ち帰り訓練で出された課題を提出しました。また、みんなが提出した発表ノートを互いに見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 4年生 発表ノート提出

 タブレットの持ち帰り訓練で、取り組んだ課題の提出をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 元気もりもり週間終了

 元気もりもり週間が先週終わりました。生活チェックカードの点検と見直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな避難情報に関する周知チラシ

緊急 5/21 休校によるお迎えについて

画像1 画像1
 豊田市西部に土砂災害警戒情報が出され、豊田市教育委員会から休校の指示が出されました。安全を最優先し、保護者によるお迎えをお願いします。

 急なお願いですが、午前9時30分を目安に、各教室までお迎えをお願いします。

5/20 気をつけて帰ってね

 一つしかない自分の命。自分で守っていきましょう。気をつけて帰ってね。
画像1 画像1

5/20 先生方の研修会

 下校後、先生方の研修会がありました。今日は、いじめへの対応の仕方をリーフレットやロールプレイで学び合いました。温かい関わりによって、子どもの心は開いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年理科 成長に必要なものは?

 タブレットを使って、発芽や成長に必要なものについて、意見を交流しました。タブレットの発表ノートを活用すれば、みんなの意見もよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1年国語科 あめあめ だいすき!

 1年生では、「あめふり」の詩の音読をしました。
 たっぷり言葉に浸った後の音読は、やっぱり違います。
 「あめあめ だいすき とんとんとん」のとんとんとんをはずみながら、「あめあめ きらい ふうふうふう」の声はちっちゃく、工夫しながら伝えていました。思わず大きな拍手をしました。みんな満足そう〜。
 今日の下校で「あめあめ〜」って言いながら帰ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 4年 筆者の説明の仕方を学ぶ

 「なぜいくつものイソギンチャクをつけているのか?」という問いに対して、順序を表す言葉に着目しながら、表にまとめました。論理的な文章の構成について学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

保健関係