一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

9/21 6年生 外国語で思いも伝えていく

 6年生は、夏休みの思い出を英語で書く活動をしていました。パワーポイントを使って、リーフレットを作成中です。写真や絵をネットから取り込みながら、それぞれの個性が光る作品となりつつあります。どの学習でも、目的をもって伝える活動を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 5年生 自分たちのキャンプだから

 コロナの影響で、キャンプが延期になっていますが、キャンプができるようになったら、どんなキャンプにしたいのか、自分達で先生や野外センターの方に提案できるように、計画し始めた5年生です。2030年を目指してつけていきたい資質の一つ、エージェンシーです。機会を捉え、友達や先生、周りの人との関わりの中で、困難を進んで切り開く力を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 2年生 音楽 歌は歌えないけど

 音楽室では、2年生が即興的にリズムを作る学習をしていました。それぞれ、別々の楽器を手にして一度も止まることなく、まるでリレーのバトンを渡すかのように、見事に音がつながっていきます。コロナの関係で、なかなか歌を歌う学習ができずにいますが、子供達は今やれる学習を精一杯取り組んでいます。ゴールでたくさんの拍手をもらい、嬉しそうな子供達でした。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 秋の深まり

 最近、登校時、子供達がいろいろな秋の贈り物を見せてくれます。「お庭で咲いてたよ。」と、ねこじゃらしと一緒に持ってきてくれた白い花。公務手さんに手伝ってもらって、正面玄関に飾りました。翌日は、栗を持ってきてくれた子がいたので、玄関に飾りました。素敵なコーナーになりました。いつも豊かな自然を再確認しますし、子供達の感性も素敵です。
 嬉しくはない台風という秋の贈り物もありましたが、1年生の朝顔は避難して無事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月の行事予定について

画像1 画像1
10月の行事予定です。確認お願いします。
10月の行事予定について

9/17 1年生 生活科

虫について図書館で調べて、タブレットの発表ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 1年生 給食

静かに給食を食べていると、校長先生が絵本を読んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 1年生 給食

愛知県に今、緊急事態宣言が発令されています。本校は昨年度から、給食の配膳、片付けのすべてを教師が行い、給食中は黙食を続けています。楽しく、給食が食べれる時が早く来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 4年生 書写

「はす」という字を練習しました。ひらがなは漢字に比べて書くのが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 1年生 図工

図工でスカイメニューの発表ノートに絵を書いたり、写真を貼り付ける練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 1年生 朝の会

保健委員の5年生のお姉さんたちが、手洗いに関する紙芝居をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 安心して遊べます。感謝!

校内整備員さんが早朝より伸びに伸びた草を連日刈ってくださっています。今日は暑かったので、作業服が汗びっしょり。ありがとうございます。安心して子供達が遊べます。
画像1 画像1

9/16 ICT支援員さんに教えてもらいました

 1年生は、生活科の授業で、発表ノートを使って、昆虫の資料を作りました。さらに、先生からの質問!「給食は好きですか?」という答えをポジショニングの機能を使って大好きから大嫌いまでの間に点を移動させました。その場所にした理由も伝えることができて、ICT活用のよさを感じました。
 3年生は、社会科でSKYMENU Cloud を使って、スーパーマーケットの工夫について、画面を共有しながら交流しました。
 2年生は、生活科の授業で、スクラッチでリズムを作る学習をし、One Drive に保存しました。
 6年生は、総合的な学習の時間で、風船が動いてタッチすると、パンとはぜてスコアが上がるスクリプトを作成しました。
 5年生は、外国語の授業で、身近な人について調べ、英語で記入したものをSKYMENU Cloudで提出するというシンプルプレゼンの学習をしました。
 次回は12月2日です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 ICT支援員さんに教えてもらいました

 今日はICT支援員さんが全学年の授業に入って、新しい学びを伝えてくださいました。こんなことがしたいという思いを形にしてもらえるって、ありがたいことです。
 4年生は、総合的な学習の時間に、オンラインでワード文書の共同編集を行いました。子供たちは、学年だよりで、自然観察会の報告文を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 朝からインジョイ イングリッシュ!

 仕掛け絵本も楽しいですね。次回をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 朝からインジョイ イングリッシュ!

 季節にかかわる本やモニターに大きく映して紹介した本もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 朝からインジョイ イングリッシュ!

 学校司書の原田さんの借りてきてくださったビッグブックも大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 朝からインジョイ イングリッシュ!

 今日は英語の読み聞かせの日です。担任の先生以外の先生がお話に来てくれます。私は、一年生の教室で、英語で「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」、「はらぺこあおむし」の本を読みました。1.2.3.……の数が出てきますが、掃除の音楽で流れているので、子供たちも一緒に数えてくれました。最後は、「アイム ハングリー」とみんなでポーズしました。とっても楽しい時間でした。
 どの先生も、語る中でミニクイズを出したりと、口ずさんだりと、英語を楽しむための工夫をしてくださいました。次は、24日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 3年生 社会

スーパーマーケットの秘密をタブレットのスカイメニューの発表ノートに入力して、提出しました。授業は、オンラインでも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 4年生 国語

 「一つの花」の第二場面で、登場人物の気持ちを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

保健関係