6年生 書写 美文字を目指して!
書写の授業では、iPadのアプリを使ってひらがなの練習をしました。
アプリには採点機能がついており、なかなかよい点数を出すのが難しかったですが、その分、よい点数が出たときの喜びもとても大きかったです。
【各学年から】 2021-04-19 17:05 up!
6年生 学活
第一回学級会を行いました。
学級委員の子が司会をし、書記の子が板書を行います。
学級目標を設定し、1年間どんなクラスにしたいかを子どもたち自身で考え、話し合い、決定しました。
新しいクラスとしての思いがまとまりました。
【各学年から】 2021-04-19 16:48 up!
1年生 ひらがな練習
ひらがなを習い始めました。はみ出さないようになぞるのは、とっても大変。どの子も集中して練習しています。
【各学年から】 2021-04-19 16:13 up!
1年生 帰りの支度
だんだんと、学校生活に慣れ、帰りの支度もスムーズにできるようになりました。
【各学年から】 2021-04-19 16:12 up!
学習用タブレット運用ガイドブック保護者用
学習用タブレット
運用ガイドブック保護者用を
「学校からのたより」→「学校だより」に添付しました。
こちらから↓
学習用タブレット運用ガイドブック保護者用
【学校行事】 2021-04-19 15:23 up!
6年生 階段掃除
毎日、各掃除場所で丁寧な掃除を行っています。
掃除の始めと終わりのあいさつもとても気持ちよくできています。
このまま継続していきましょう!
【各学年から】 2021-04-16 19:03 up!
6年生 線対称発見隊!
算数の授業で学習したことを生かし、iPadを使った「線対称探し」を行いました。
振り返りでは、意外と線対称が身近に多くあることや人工で作られたものは線対称のものが多く、自然のものは線対称が少ないということに気づくことができました。
授業で学習したことを、身近なことと絡めて考えられることはとてもすばらしいですね!
【各学年から】 2021-04-16 19:00 up!
6年生 休み時間の過ごし方
今日の昼放課の様子です。静かに読書をしています。5年生の時に、140冊以上の図書館の本を借りた子もいます。
【各学年から】 2021-04-16 18:19 up!
6年生 学年下校
今日の学年下校では、1・2組の学級書記が、みんなの前で、リーダーとしての決意を述べていました。たくさんの拍手が沸き起こりました。
【各学年から】 2021-04-16 18:17 up!
2年生 おはなみスケッチ
校庭で春を感じる形や色をたくさん見つけ
小さい紙にていねいに描きました。
その描いた絵を後で合体させました。
春がいっぱいのステキな絵が出来上がりました。
【各学年から】 2021-04-16 17:56 up!
5年生 はじめての体育
5年生になってはじめての体育の授業です。集団行動をグループになって学習しました。みんなの楽しそうな声が響いていました。
【各学年から】 2021-04-16 17:37 up!
5年生 社会
大陸や海洋について学習しています。
名前だけでなく、位置も覚えられるように頑張っています。
【各学年から】 2021-04-16 17:37 up!
1年生 算数
算数科「かずとすうじ」の学習の様子です。Ipadのデジタル教科書のアプリを使って、楽しく問題に挑戦しています。
【各学年から】 2021-04-16 14:29 up!
1年生 書写
書写の学習の様子です。初めて自分の名前を書きました。
【各学年から】 2021-04-16 09:31 up!
1年生 算数科の授業
ブロックを使って、二つの数を比べます。
みんなの前で、堂々と操作できるようになりました。
【各学年から】 2021-04-16 09:31 up!
1年生 学活
オリジナル日直名札を作りました。日直として、授業のあいさつができるようになりました。
【各学年から】 2021-04-16 09:31 up!
1年生 体育科の授業
ソーシャルディスタンスをとっての合同体育!
元気いっぱい、体を動かしました。
【各学年から】 2021-04-16 09:30 up!
3年生 図工 オリエンテーション
きりんとぞうの絵を描きました。
写真を見ずに思い出しながら描きましたが、
動物の特徴をとらえ、みんな上手に描いていました。
【各学年から】 2021-04-15 18:45 up!
6年生 図書館開館!
今日から図書館が開館し、本の貸し出しがスタートしました。
本が借りられる日を待ち望んでいた子たちから、とびっきりの笑顔が見られ、とても嬉しい気持ちになりました。
【各学年から】 2021-04-15 18:39 up!
4年生 算数
分度器を使って角の大きさを測りました。
辺の短い角も分度器の目盛りに届くように工夫して取り組みました。
【各学年から】 2021-04-15 17:10 up!