3年 理科「太陽の光」次は、日光を当てたところの明るさとあたたかさを調べています。日向と日陰の違いといったこれまでの経験と実験を通して明らかにしていきます。 1年 体育科「てつぼうあそび マットあそび」あそびを通して、体を支持すること、体を回転させること、安全に行うことを学んでいきます。 日常の遊び方が変わってきた現在、特に体を支持する経験が少ないようです。体育の時間に経験を積むことでけがの予防にもなります。 写真 左:1組 右:2組 7、8組クリスマス会いつものように「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると、本当にサンタクロースがやってきました。子どもたちは、これまでの授業で練習してきた「きよしこの夜」のベル演奏を聞かせてあげました。 サンタクロースからお礼にプレゼントをもらいました。 5年 国語科「古文のえがく四季」子どもたちの感性が発揮された作品に仕上がっています。読み比べの時間には、「わかる〜」「そうそう」などのつぶやきが聞こえてきました。 6年 外国語科「クリスマスゲーム」英語での問題を聞き取って、札を挙げて答えます。グループで相談もでき、とても盛り上がりました。 1年 国語「書き初めの練習」手本を見ながら、枠の中に大きく力強く書きます。 行がずれないように、手本を折り曲げています。 6年 理科「てこのはたらき」どんなきまりがあるのだろうか。これから結果をもとに考察していきます。 4年 国語科「ふるさとの食を伝えよう」小倉トースト、五平餅、プリンなど実にたくさんの食べ物が紹介されています。 懇談会の際に、ぜひご覧ください。 5年 理科「水にとけるものの量」ものによる違いも調べるために塩とミョウバンで条件をそろえて行いました。 さて、各班の結果はどうなったのでしょうか。 年賀状のデザインを考えたよ今日は、タブレットを活用して文面のデザインを考えました。干支である虎のイラストを検索し、参考にして描きました。 とてもかわいらしいデザインに心がほっこりしました。 校長だより「ねれかて」を掲載しました。<swa:ContentLink type="doc" item="140990">校長だより「ねれかて」12月10日号</swa:ContentLink> 14日、本日から個別懇談会を実施しています。 お忙しい中、ご都合をつけてご来校いただき、 ありがとうございます。今年も残り少なくなりました。 冬休みも健康で過ごして、新年を気持ちよく迎えられ ることを願っています。 休み時間に遊びは様々ですが、体育の授業で行っている内容の練習をする子どもたちもいます。 1年生は鉄棒、2年生も鉄棒、3年生は縄跳びをしています。 写真 左:1年 中:2年 右:3年 2年生「計算名人をめざそう教室」案内
2年生を対象とした「計算名人をめざそう教室」の案内をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="140979">2年生「計算名人をめざそう教室」案内</swa:ContentLink> 食育コーナーが更新されました「寒さに負けない」をテーマに、温かいものや旬について説明があります。 明日からの個別懇談会の際に、読書感想画と合わせてご覧ください。 読書感想画2
こちらは高学年の部です。
写真 上:4年「サスティナブル・ビーチ」 中:5年「銀河鉄道の夜」 下:6年「くじゃくの花火」 読書感想画1
全学年、読書感想画が廊下に掲示されています。まるで美術館のようです。
明日からの個別懇談会の際には、ぜひご覧ください。 写真 上:1年「キャベツくん」 中:2年「おまえうまそうだな」 下:3年「にじいろのさかな」 人権にかかわる校長講話 中学年3年生と4年生が校長先生の話を聞きました。 人権は「安心して幸せになっていいよという権利」。 3年生や4年生になると相手のことを気にするようになる。気の合う友達やそうでない友達がでてくる。これも成長で、大切なことは、そろぞれの良さを大切にして、助け合うことと話がありました。 動物愛護教室「介助犬はお仕事中だから、触ったり声をかけたりしないで見守ってね」 「リードがついていない犬がいたら、木になってじっとして待ってね」 具体的な場面での接し方を知ることができました。 書写ボランティアによる指導一枚書き終わると、一人一人その場で丁寧に教えてもらえます。 「一画目の位置がとても大切だよ。そうすると〇〇が長くなるでしょ」と方法と理由が分かるため、子どもたちもうなずきながら真剣に聞いています。 写真 左:5年 右:6年 やまびこカルタ練習さっと物静かにとる高学年の輪と体を投げ出してでもとる低学年の輪に子どもらしさが表れていました。 交流戦で自分の力を知った子どもたち。次の交流戦までにもっと練習しようと心を燃やしているようでした。 |
|