ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

1年 図画工作科「かみざら ころころ」

紙皿2枚、紙コップ2つを使って転がるおもちゃ作りをしました。子どもたちの発想には驚くばかりで、何通りもの組み合わせを見ることができました。さて、よく転がるのはどんな形でしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 オンライン朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生が2回目のオンライン健康観察を行いました。中でも6年生は、教室や図書室、図工室、被服室、多目的室と分散して、自宅に近い形で取り組みました。画面に映る担任の指示で、朝の会のように健康観察をしたり、連絡を聞いたりしました。

3年 社会科 学区探検のまとめ

拡大地図を使って、学区探検のまとめをしています。調べたことを書き込むことで田や畑になっているところと工場やお店になっているところなど、土地利用の仕方に気づいていきます。どんな気づきを発表するのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年 オンライン健康観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1・2年生でオンライン健康観察を行いました。1・2年生は、3〜6年生より操作の少ない手書き形式にしました。にこちゃんマークからは、体の調子だけではなく、心も元気な様子が伝わってきます。
写真 左:1年生 中:体調と体温を入力するページ 右:2年生

共働本部だより59号

共働本部だより59号(6月1日発行)をアップしました。
こちらから
 ↓
共働本部だより59号

図書ボランティアさんによる活動

画像1 画像1
毎月第1・3火曜日に図書ボランティアさんが活動しています。今日は、本の修理を図書館司書と一緒に行いました。昨年度から参加される方が増え、活動が広がっています。子どもたちもお気に入りの本がきれいになったり、もう一度読めたりして喜んでいます。

3・4年 オンライン健康観察の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の5・6年生に引き続き、3・4年生でもオンライン健康観察の練習を実施しました。他の授業でも活用しているアプリのため、子どもたちは、迷わず操作していました。明日は、1・2年生で実施する予定です。
写真 左:3年生 右:4年生

5年 図画工作科「絵具スケッチ」

画像1 画像1 画像2 画像2
作品紹介です。
段ボールを破ったり、ちぎったりしてできた形が何に見えたか。そのイメージに合わせて色つけし、一つの場面を構成します。ゲーム機に見えたり、果物に見えたり、お金に見えたりと実にユニークな発想がたくさんあります。

暑くなってきます。必要に応じて「傘さし登下校」を。

画像1 画像1
 暑くなってくると、熱中症の心配も大きくなります。
 感染予防のマスクと熱中症予防と考えなくては
いけない季節です。
 登下校時に傘を使うと、暑さを避け、距離を開ける
こともできます。周りが見えにくくなるので、周囲に
気を付け交通安全も考えて、使ってください。

メタセコイヤの日陰がうれしい気候になります。

画像1 画像1
 学校の西門の横に、大きなメタセコイヤの木が
立っています。
 平井小学校の「やまびこカルタ」にも、
「メタセコイヤ 歴史をきざむ 大きな木」と
あります。

 日差しが暑くなる季節には、メタセコイヤの
日陰が、涼しくてよい休憩場所になります。

6月になりました。

画像1 画像1
 6月になりました。衣替えの時期は、昔のような
6月1日から全員夏服ということはありません。
 月の変わり目に関係なく、気候に合わせて、服を
選んで着て来ます。

 時代は変わっていきます。子どもたちは、次代に
生きていく力を培っていきます。
 今、オンライン朝の会も練習しています。

 5月のつつじから、6月の紫陽花に植物も月替わり
です。紫陽花が咲き始めました。
画像2 画像2

1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」

折り紙を折って、はさみで切って、素敵な飾りを作りました。「授業参加で見てもらおうね」と子どもたちに話していましたが、中止になったため紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 タブレットであさがおの記録

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットの写真機能を活用して、生活科で育てているあさがおの写真を撮りました。拡大して見たり、涼しい教室でノートに書き写したりととても便利です。

5・6年 オンライン健康観察の練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを活用したオンライン健康観察を実施しました。今後、休校等により自宅待機になった場合には、オンラインで朝の会や授業を展開していくことになります。その練習として、朝の会の一部である健康観察の練習をしました。体温と体調を選択肢から選んで貼り付けます。その後、教師のタブレットに送信します。教師は、一人一人確認しながら、健康観察板に記録します。
今週中に全学年で2回ずつ実施する予定です。
写真 左:5年生 中:6年生 右:体温と体調を入力するページ

6年 学級会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生になると、自分たちで学級をよりよくするための話し合いを進めていくことができます。一人一人が学級の一員として、問題を認識し、解決するための建設的な意見を述べることができます。教師は、後方で見守りながら途中でアドバイスをしたり、最後にまとめをしたりします。

2年 体育科「かけっこあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の走る力に合わせてスタート位置を決め、教師の「1・2・3」のカウント内に赤コーンのゴールを目指します。走ることの得意・不得意に関係なくゴールを競うことで、走る楽しさを味わうことができます。

4時間目の体育であったため、教室では次の給食の準備が済ませてありました。さすが2年生です。

5月が間もなく終わります。

 5月は連休後、まもなく愛知県に感染予防の
「緊急事態宣言」が発令されました。
 そのため、感染のリスクの高い活動を一時中断
しています。5月12日〜5月31日という予定
が、延長されそうです。
 引き続き、感染対策をして、できる活動をして
いきます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="133467">校長だより「ねれかて」5月28日号</swa:ContentLink>
 緊急事態宣言が延長された場合は、6月7日(月)
に予定している授業参観は、中止します。
 月曜日なので、通常の授業を感染対策をして行います。

朝食を食べましょう。

画像1 画像1
 朝ごはんをしっかり食べましょう。一日を元気に過ごす
ために「朝ごはん」は大切なはたらきをしています。
 あたまの「スイッチ」
 からだの「スイッチ」
 おなかの「スイッチ」 めざましスイッチ オン!

5年生 応急手当講習で「救命」を学びました。

 救える命がそこにある。応急手当が必要な
場合に、自分が救える命があるならば、どう
すればいいのかを消防隊員の方を講師に教え
てもらいました。

 胸骨圧迫を体験し、AEDの使い方を聞き
ました。感染対策で、実践できずに聞くだけ
の内容もありましたが、初歩の救命を学ぶこと
ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての英語の学習です。

画像1 画像1
 今日は、1年生で初めての英語の授業
がありました。
 ALTの先生とのやりとりで大盛り上がり
でした。名前は覚えましたか?

 グッジョブ!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 やまびこカルタ大会