・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

9月30日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、みんなが描いた作品をどうするかというと…
これは、150周年記念の勉強のひとつなのです。

9月30日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうして子どもの描く絵は、こんなにも見る人を引き付けるのでしょうか。

9月30日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんな絵ができたよ」
自分の描きたいものを集中してかく姿、描いている自分自身を楽しむ姿、友達に「すごい」と言われてうれしそうにニッコリする姿、ちょっと困って悩む姿など、どの子のどんな姿も、今しかない大切な瞬間の姿だなと感じます。

9月30日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人4枚描くことに挑戦中です。
だんだんできあがってきます。
絵の中に自分がいることもあります。

9月30日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんなふうになっているんだっけ?」詳しく知りたいときは、タブレットを使って画像検索もします。

先生に見せて、アドバイスもしてもらえます。

9月30日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レベルアップするコツは、しっかり覚えているようです。
自分がお気に入りのものを一生懸命えがきます。

9月30日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間です。
今日は、広瀬の地域や学校ですきなものを絵にかく時間です。
ろくに、絵をさらに素敵な作品にレベルアップさせるために、色塗りを学び合っていました。
「はしっこから」「なぞってから」「ぐるぐるぬりで」など塗り方の技が増えました。

9月30日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入学以来ひらがなを覚えてきました。
熱心に覚えたことをたたえ、今日「石野カルタ」をプレゼントしました。
「ひらがなをがんばっておぼえたゾウ」だからです。
お兄ちゃん。お姉ちゃんももらったカルタですが、自分専用のカルタです。
遊びながら、地域の名所や字も覚えてくださいね。

9月29日の様子18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと協力し、刈った稲を結束するのもお手の物。
お米にすることを願い、はぜ掛け完了。
自分たちで刈り取って、はぜ掛けした稲束の前で、はいポーズ!

9月29日の様子17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲刈りをするのは初めてでも、自分たちで、稲刈りの分かりやすい動画などを探して調べるので立派です。動画で確認しておくことで、不安が解消されるのだと思います。
上手に稲刈りをすることができました。

9月29日の様子16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バケツ稲でも、一握りできるくらいの収穫ができました。
カマを使うのは、もしかしたら初めての子もいるかもしれません。

9月29日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、育ててきた稲の稲刈りをしました。
先日、水を抜いておいたバケツ稲と運動場の片隅で育てた学校の田んぼの稲を刈りました。

9月29日の様子14

画像1 画像1
6年生の広瀬っ子賞の表彰です。
率先してクラスのために働いたり、学校の代表として立派な姿を見せてくれたりしました。6年生は、立派です。

9月29日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、税金について、なにか一つでもなるほどと思ったことがあったでしょうか。
知らない間に助けられている、支えられているということが感じられたらよいですね。

9月29日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の講師は、豊田市役所資産税課の方でした。
資料やテキストを使って、話を進めてくれました。

9月29日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビデオを見て感じたこと、税金について考えたことを書いたり発表したりしました。

9月29日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、租税教室を行いました。
税金について学びます。

「○○税」と聞いて、思い浮かぶのは「消費税」だけだったようです。
子どもにとって、税金はあまり身近ではないのでしょう。
だからこそ、このような学ぶチャンスはありがたいことです。

ビデオを見て、「税金がない暮らし」を見ました。お巡りさんが「犯人逮捕なら2万円からですよ」と代金を請求し、火事を消してもらうために莫大な費用がかかると言われ、横断歩道をわたろうとしたら「ここは私の土地だから、通行料を払え」と言われる…など、困ったことがたくさん起こると実感できる話でした。
みんな真剣に見ていました。

9月29日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の調べた川は、どこの川だと思いますか?
実は、東広瀬こども園の隣に流れている広田川なのです。

そこで、東広瀬こども園にごあいさつに寄ってみました。
年長さんが、外に出てきて話しかけてくれました。
運動会の練習のようです。
「後ろ歩きもできるよ」「ぼく、回れるよ。一周回れる!」と竹馬を両手にもってうれしそうに教えてくれました。
10月8日の運動会で披露してくれるだろうと思います。楽しみです。
そして、来年の4月に本校に来てくれる子たちだなと思うととても愛おしくなりました。

9月29日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、環境について調べています。今回は、川の水を発端として、疑問を追究したり、新たなことに気づいたりするのだろうと楽しみにしています。

9月29日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の透明度を計る器具も借りて、透明度を調べました。
水の中にある印が、上から何センチのところで見えるようになったかを記録します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31