10月25日 後期学級委員任命式 3年〜6年
後期学級委員の任命式を行いました。
昨年度より、感染予防対策のため、全校集会を行っておりません。今回も各学級や学年のワークスペースで行いました。 後期の学級委員の顔ぶれを、活動の記録(非公開)でご覧ください。 10月 22日 2年1組 算数科研究授業
2年1組で 算数科の研究授業がありました。
いよいよ、九九の学習に入りました。 ところで九九って、なんでしょう? 自然数のかけ算の計算を 語呂よく暗記する日本ならではの方法です。校長先生は、2年生の時、お風呂の湯船につかるとき、おうちの人から九九を言いながら温まりなさいと言われていました。何度も何度も唱えて、今では当たり前のように九九が言えるようになりました。 インドでは、19×19までが、簡単に計算できるインド式計算法があります。興味がある人は調べてみて下さい。 2年1組の子は、先生のおっしゃることをよく聞いて、どの子も真剣に 5の段のかけ算のひみつを考えることができました。発言する友たちをみること、操作をしない数図ブロックをきちんと片付けることなど 学習の構えがしっかりと身についていました。 10月22日 きらめき賞受賞者
本が大好きで、思いやりあふれる子たちです。
10月21日 先生方のタブレット活用研修
子どもたちの発表や交流に便利なアプリのClipsについて、教育センターから派遣されたICT支援員さんから、効果的な使い方を学びました。
動画に題やBGMを簡単に付けることができます。先生方の教材の動画や写真提示、子どもたちの調べ学習のまとめなどが楽しくできそうです。 10月21日 地域学校共働本部 教育協議会 と 学校アドバイザー会
各自治区区長様方、PTA会長・副会長、地域コーディネーター、校長、教頭による地域学校共働本部の教育協議会を開きました。
ボランティアの状況や、4年後に迫る創立150周年記念行事について話し合いました。 引き続き、校長室で、学校アドバイザー会を行いました。学校アドバイザーは、学校経営方針や教育活動の実効性を高めるために、さまざまな視点からご意見をいただく制度です。 今回は、 ・あいさつを地域や家庭でもできるようにしたい ・防災の視点から、ワークスペースなどを整理整頓すべき ・トイレスリッパを低学年で利用してはどうか ・班長がきちんと「止まってくれてありがとう運動」をやっている ・タブレットを日常的に使っていることがすばらしい などの、ご意見や感想をいただきました。次回までに、改善すべきことを検討します。 10月19日 先生方の授業研究協議会 1
音楽の研究授業について、市の音楽科指導員の先生と研究協議会をしました。
指導者の担任の先生の発問や手立ては、子どもたちに効果的であったかグループで学び合います。 温かい雰囲気の中での「音楽づくり」は、人と違うことをやってもステキな味わいになります。みんなで合わせることで、所属感と達成感が味わえます。 10月19日 先生方の授業研究協議会 2
先生方はグループでの話し合いで分かったことを、発表ボードにまとめて伝えます。授業でやっていることを、先生方もやっているのですよ。
最後に、授業者の先生方が、指導員の先生からまとめのご指導を受けました。 3年生の子どもたちのがんばりをたくさん褒めていただいたので、とてもうれしい時間となりました。 10月19日 3年1組 音楽家研究授業
3年1組の皆さんが、学校の代表クラスとして研究授業を行いました。
「リズムをつなげて、世界に一つだけの音楽をつくろう」をめあてに、くりかえし・変化・まとめという音楽の仕組みを取り入れて、グループごとに4小節4段のリズムの曲を作りました。 タブレットでのリズム譜づくりの操作も手慣れたものでした。みんなで拍にのってそろって手拍子を打つ楽しさを感じていました。 10月18日 2年2組 算数科研究授業
2年2組で 算数科の研究授業がありました。
かけ算の定義や性質については、今まで学習してきました。いよいよ、九九です。九九を覚えることで、計算力がぐんとアップします。5の段の九九の秘密に自然に気付くことができる授業でした。2年生として、先生や友達の話をよく聞く学習規律が身についていました。 10月16日 PTA理事会
PTA理事会を、図書館にて行いました。
議題は次の通りです。 ・運動会の広報写真担当や保護者の誘導について ・11月27日のウォークラリーとバザーについて ・フードドライブについて 熱心な質疑や議論がなされていました。お疲れ様です。 10月15日 きらめき賞受賞者
3年生で 15名もの表彰がありました。
すてきな笑顔を 活動の記録(非公開)でご覧ください。 10月14日 ミニ通学団会
清掃の時間を利用して、ミニ通学団会をしました。
まずは、 1 出発時刻が守られているか 2 1列登下校ができているか 3 元気なあいさつをしているか 4 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶっているか 5 二人乗りや飛び出しをしていないか を 反省しました。 その後、班内の問題点や危険個所を話し合いました。 また、次の3つのことを確認しました。 ・早めに全員が集合した場合、出発時刻前でも 出発してよい。(学校到着は8:10〜8:15) ・出発時刻になったら、全員がそろっていなくても出発する。 ※待ったり、迎えに行ったりしない。遅刻の場合は、おうちの人に学校まで送ってもらう。 ・水分補給の場所は、安全で迷惑のかからない場所で。 ※横断歩道前でお茶を飲み、スクールガードさんやドライバーに迷惑をかけない。 ※歩き飲みをしない。 保護者の皆様も、ご承知おきください。 10月14日 6年教育実習生研究授業
6年生に配置された教育実習生の最後の研究授業です。
いじめを断ち切るためには、傍観者が勇気を持たなければないことについて話し合いました。 10月14日 きらめき賞受賞者
1年生です。気持ちの良い挨拶をしてくれました。もうりっぱな小学生です。
10月13日 6年教育実習生研究授業
6年生でも 算数科の「図形の拡大と縮小」の教育実習生による授業研究がありました。
5年生での学びを想起して、丁寧に作図する姿がありました。 10月13日 3年音楽科研究授業
3年2組で、音楽科の研究授業がありました。現在はどの学年もコロナ対策のため、大声で歌ったり、リコーダーを吹くことを控えています。
今回は「手拍子でリズム」という教材で、それぞれが4拍子のリズムを4小節作り、4人グループでつなげて「リズムをつなげて 世界に一つだけの音楽を作ろう」をめあてに活動しました。 事前にタブレットを使って、自分のリズム譜を作りました。拍にのって4人がつながって、リズム譜が打てるようになるととても気持ちよさそうでした。 10月13日 5年教育実習生研究授業
5年に配置された教育実習生さんの最後の研究授業は、道徳科です。
本当の自由とは何か一生懸命考えました。自由とは、自分のしたいことを自分勝手に行動することなのでしょうか。 10月13日 6年社会科出前授業 「武士の世の中」
6年生は、郷土資料館より講師をお招きし、戦国時代の武士の生活や戦いについて学びました。
長篠合戦図屏風や鎧、火縄銃などのレプリカに直に触れながら、その時代に生きていた人々に思いをはせました。 10月12日 6年教育実習生研究授業
6年生で、国語科で教育実習生による研究授業がありました。
学習用タブレットを使っての意見交換やまとめなど、先生の指示をよく聞いて進めることができました。 10月12日 5年教育実習生研究授業
算数科の面積の少人数指導です。
どの子も生き生きと平行四辺形の面積を工夫して考えることができました。 |