マムシに 気をつけて
今年も草むらにマムシがいました。
プールの奥の草むらの草を刈っていた校内整備員さんが、見つけて捕獲しました。 マムシはおとなしい性格ですが、知らずに踏んだりするとかまれてしまいます。強い毒を持っています。マムシのようなヘビをみたら、決して近づかないでください。 学校では、人気のない草むらに入らないように指導します。また、できる限りの除草作業を行います。 6月8日 今日のきらめき 実のなる木庭園のたわわに実ったビワ
実のなる木庭園には、カリンやビワなど食べることのできる木があります。
かっては、子どもたちにも、このような自然の恵みを味わわせていた時代がありましたが、今はアレルギーや衛生面等で子どもたちに食べてもらうことができなくなりました。 本校職員でも頂いてはいますが、なかなか減りません。よろしければ、保護者や地域の方に、この野見小産無農薬ビワを収穫してお持ち帰りいただきたいと思います。ご希望の方は、職員室にて声をかけてください。脚立もお貸しします。 令和3年6月4日版 熱中症対策と感染症予防について6月8日 きらめき賞受賞者
1年生と2年生です。
給食が楽しみで、掃除を頑張っています。 6月8日 読み聞かせ
読み聞かせがありました。
本の世界に浸るだけでなく、語り手とのコミュニケーションを楽しむ姿も見られます。読み聞かせで出会った本を、図書館で探す子どももいます。図書委員会では、毎月多読賞として、各学年でたくさん本を借りている人を紹介しています。 6月7日 4年生 社会科 下水道教室
4年生は、講師をお招きし、下水道について学びました。
まず、家で使った水がどこへ流れていき、どのようにきれいになるか説明を受けました。下水道の大敵は、油。廃油の正しい処分の仕方を教えて頂きました。 つぎに、下水道がなかった時代の生活を紹介していただき、下水道の大切さを知りました。 水をきれいにする微生物の映像を興味深げに見る4年生の姿がありました。 6月4日 5年法眼学習 オンライン 「夢の教室」1
2年ぶりに 5年生の夢の教室が オンラインで行われました。
5年生は、法眼学習で「わたしの夢プロジェクト」というテーマで学んでいきます。夢先生の体験を聞くことで、自分の将来の夢について考える意欲を高めます。 今回の講師は、PCサッカー日本代表監督の 荒田 雅人さんです。 PCサッカーとは、「脳性まひ者7人制サッカー」で、世界的に盛んに行われているそうです。 6月4日 5年法眼学習 オンライン 「夢の教室」2
あらちゃんからは、「夢を持つことのすばらしさ、それに向かって努力することの大切さ」を学びました。
みんなの夢は、実に様々です。 スポーツ選手、声優、プログラマー、歌手、ダンサー、漁師、タコ焼き屋、医者・・・ なぜその職業を選んだかは、「人を喜ばせたいから、人を幸せにしたいから」と似ています。 みんなの夢が かないますように。 6月4日 きらめき特別賞受賞者
今年初めてのきらめき特別賞です。
この4人の6年生は、遊びに出かけた三塚公園がゴミで汚れていたことに心を痛め、自主的にゴミ拾いをしました。 30分間で豊田市の燃えるゴミの袋に3分の2ものゴミが集まったそうです。 さすがは6年生。ごみの種類から様々なことを考えました。 多かったゴミの1つが、ペットボトル。プラスチック問題を想起しました。 他にも多かったのが、たばこの吸い殻。大人の人が、こんなに汚すなんてとショックを受けました。 まだ食べられていないお菓子、食べた後の紙屑・・・もったいない 食品ロス!! うれしいこともあったそうです。近所のおばあさんが、「ゴミ拾いを ありがとね」と褒めてくれたそうです。 自分達で気づき・考え・実行できた6年生。どうもありがとう。 4人の笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 6月4日 きらめき賞受賞者
2年生です。読書が好きな子が多いです。雨の日にぴったりの過ごし方ですね。
野見小 とまってくれてありがとう運動
「とまってくれてありがとう運動(うんどう)」とは、
みんなが安全(あんぜん)に横断(おうだん)歩道(ほどう)を渡(わた)ることができるように、運転手(うんてんしゅ)さんが、止(と)まって待(ま)ってくれたら、ありがとうの感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを伝(つた)える活動(かつどう)です。 つまり、 いつもの安全(あんぜん)な横断(おうだん)歩道(ほどう)の渡(わた)り方(かた)に「ありがとう(笑顔(えがお)でお礼(れい))」をプラスするという活動です。普段の生活の中でできるようになるといいですね。 野見小の子どもたちの中には、自然とその所作が身についている人が大勢います。きらめき5つの心の「ありがとう」を地域に広げていてくれてうれしいです。 登下校時は、最後尾の班長さんが代表で「ありがとう」を伝えます。全員で行うと、横断歩道付近が渋滞して、かえって危険です。班長以外の皆さんは、気を付けて渡ることを優先してくださいね。 ☆とまってくれてありがとう運動☆ 6月3日 きらめ賞受賞者クラスのために、進んで仕事を見つけて、行動できます。 6月2日 職員 普通救命講習
野見小職員の普通救命講習を 中消防署より講師を招いて行いました。
はじめは、「ファーストエイド」の座学。 健康な時こそ、知っておきたいことがあります。異常に気付くためには、正常がわかっていないと判断ができません。「顔色・唇の色」「呼吸の速さ・脈拍」「胸やおなかの動き」「体重・身長」などです。保護者の方は、お子さんやご自身の正常がわかりますか? つぎに、「心肺蘇生法」の実技です。毎年行っていますが、実技は毎回ドキドキします。脳を酸欠状態にしないために、必要な強さと速さで胸骨圧迫を行わなければなりません。救急車が到着するまで、休みなく行うために、リレー式につないで実技しました。 熱中症の対応をも学びました。風通しがとても大切だということです。体を冷やすためには、ミストなどで体濡らし、風を当てて、気化熱で冷やすのが効果的です。 ぜひ、ご家庭でも参考になさってください。 6月2日 3年生 食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」 1
3年生の食に関する指導を、栄養教諭さんを招いて行いました。3つのグループの食べ物をバランスよく食べる大切さの再確認です。1から3年生の子どもたちの中には、給食において苦手なものを減らしたり、残したりする子、偏食がある子が少なくありません。
子どもたちは、ご家庭に協力いただいている生活チェック週間のおかげもあって、3色の食品と役割について、とてもよく理解していました。 赤=体を作る 黄=エネルギーになる 緑=体の調子を整える わかっているけど、好き嫌いをなおせないことを悩んでいる子もいました。 6月2日 3年生 食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」 2
同じ赤の食べ物でも、肉は筋肉を作り、牛乳は骨を作るなど役割が違います。好きなものばかりを食べていては、健康になれません。
赤・黄・緑の食べ物を、バランスよく食べる大切さを理解した3年生は、作戦を立てました。 ・目をつむって食べる ・お茶や牛乳で飲み込む ・苦手なものを先に食べて、好きなものをゆっくり味わう などの必死な作戦もあれば、 ・おいしいと思って(好きなものを想像して)食べる ・順番に食べる(好きなものと苦手なものを交互に) ・苦手なものを好きなものと一緒に食べる ・食べ続けて 好きになる などの前向きな作戦もありました。 さて、今日の夕ご飯や明日からの給食で、作戦を生かしてみましょうね。 6月2日 今日のきらめき のこひ学級の6月
のこひ学級では、季節を感じる学習をしています。全員でアジサイを描いてカレンダーにしたり、色紙でアジサイやカタツムリを折ったりしました。
6月2日 きらめき賞受賞者
元気な2年生が、誘い合って、来てくれました。
6月1日 4年生 法眼学習 みんなで輪になろう 1
2回目の福祉実践教室です。今日は、車椅子について学びます。
体育館では、車椅子での介助の仕方を学びました。 6月1日 4年生 法眼学習 みんなで輪になろう 2
教室では、車椅子での生活のお話を聞きました。講師の先生は、車椅子で一人で電車に乗りお仕事へ出かけているそうです。子どもたちの素朴な疑問を、みんなで考えました。
6月1日 1年生 図画工作科 すなであそぼう
懸命に穴を掘って、池と山を創る1年生。自然と、協力し合う姿も見られます。大勢の方が、深く掘れるし、大きなお山ができます。砂の造形は、いろいろなことを子どもたちに教えてくれます。
|