今日の様子(9/29)
今日の授業の様子をお知らせします。いい目を追ってみました。発言者を見る目、担任の話を真剣に聴く目を紹介します。
4年生理科
4年生の理科は、ガリレオの望遠鏡を使って、月の観察でした。昼間でも西の空に出ている月を、望遠鏡越しに観察しました。
グランパスボールクリニック2
2年生は、体もテクニックも一つ上を言っている感じがしました。教えてもらった技術を生かしながら、質の高いゲームを経験できました。
グランパスボールクリニック
本日は、グランパスボールクリニックが開催され、サッカーの指導をしてもらいました。
1年生は、まず足ではなく手でボールを扱って基本を押さえた後、キックの練習をして、ゲームを行いました。いつも以上に動き回る姿が見れました。 ハンドベルクラブ(9/27)
ハンドベルクラブは、文字通りハンドベルの練習を行いました。まず、10月26日(火)の授業参観で演奏を披露します。保護者の皆様も楽しみにしていてください。
スポーツクラブ(9/27)
スポーツクラブは、ボッチャです。パラリンピックでの競技を学校でも取り入れた結果、子どもたちの興味がとてもわいたため、学校でも機材を購入し、積極的に行っています。
クラフトクラブ(9/27)
クラブ活動の様子をお知らせします。まず、クラフトクラブです。風船に白い紙を貼り、それをベースにして色の紙を使って模様を付け、かばんづくりをしました。
6年生総合(9/27)
6年生は総合の授業でした。石畳の朝市にて、何ができるだろうかの話し合いをしました。子どもたちが、地域活性化を考えることは、「WE LOVE 石畳」につながるとても大切な活動になると思います。
2年生音楽
これも昨日の記事になります。2年生の音楽は、器楽合奏です。リズム合わせが大変でしたが、がんばって演奏できました。
5年生陶芸
昨日の記事になりますが、5年生が陶芸作品に撥水剤をぬりました。次は、釉薬をぬることになりますが、来週を予定しています。
秋の気配
朝晩の涼しさ(寒さ)を感じるようになりました。気温の変化による体調不良を心配しましたが、発熱やかぜ等の欠席者はなく、一安心です。
樹木の紅葉が始まっていますが、子どもの服にも変化が出始めました。朝のあいさつの時に、「今日は黒色の服を着ている子が多いね」という話題になりました。昇降口では、靴も黒色のものが多くなった気もします。 今日の様子(9/27)
今日の授業の様子です。あすなろ学級は、書写でした。「街角」という難しい字でしたが、上手に書いていました。
5・6年生は、国語の授業でした。5年生は、自分の考えをノートに、6年生は自分の考えをノート&黒板に記入していました。考えをしっかりもつために「書く」ことはとても重要です。 2年生国語
2年生の国語は、名作「ニャーゴ」です。物語のストーリーを考えやすくするために、役割演技をしながら音読しました。
2年生の子どもたちは、友達の発言を体を向けて、しっかり聞くことができます。全校の見本となっています。 1年生体育
1年生の体育は、けり遊びです。ボールを蹴ってパスをしながら移動する「折り返しリレー」を行っていました。弱すぎても、強すぎてもボールがうまくつながらないところに難しさがあります。
また、けった後に動くことで、コーディネーション的要素を取り入れています。 4年生社会
4年生の社会は、防災学習でした。「伊勢湾台風、47豪雨、東海豪雨」を調べ、その具体的な被害から、防災学習の大切さを学んでいます。
3年生算数
3年生の算数は、いろいろな単位(長さや重さ、かさ)の学習でした。
「かさ」は、2年生で習ったことの復習になりますが、日常ではあまり目にしないので、「?」の様子も…。友達同士で教え合うなど、いい雰囲気で学習していました。 秋の風景
石畳小学校および石畳から見える風景です。「いい感じ!」という風景を時々紹介します。
今日の様子(9/24)
今日の授業の様子です。1枚目の写真は、2年生の算数です。教科書の横にあるこの1枚の紙がとても重要です。
4年生は体育で、ボッチャに取り組んでいました。少し前までは、外から借りてきましたが、学校でも欲しいとなり、今年度機材を購入しました。思う存分、取り組めます。 最後は、6年生の家庭科です。ナップサック作りです。裁縫セット、ミシン、アイロン等使って作成していました。 道徳の授業
以前の授業参観で、全校道徳を計画していましたが、コロナのために中止となりました。
道徳は、子どもが自分の考えを発表する場面が多く、授業をやっていても、見ていても面白いと思います。また、保護者の皆様に観ていただきたいと思います。 国語の授業
本校は今年度、国語に力を入れています。各学年の国語の授業の様子をお伝えします。
1枚目の写真は3年生です。自分が考えたことを、ペアやグループで共有し、考えを深めている場面です。2枚目は6年生です。自分の考えを理由や根拠を示して発言しました。 3枚目は5年生です。写真では少し見にくいですが、ワークシートを工夫して、登場人物の感情をグラフのように記して、気持ちの変化を追っています。 |