豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

6/16 プレルボール(3・4年生 体育)

 4人でチームを作り、対抗戦を行っています(3人がゲームに出て、1人は得点係です。1ポイントごとに役割を交代していました)。
 3回以内に相手コートに返すことや、1ターンで同じ人は2回さわれないなどのルールがあります。「3人目のアタッカーが相手コートに取りにくいボールを返すこと」「はじめの二人がうまくパスを繋いでアタッカーに渡すこと」が勝つためのポイントのようです。
 1試合終わると、作戦の出来栄えについて話し合い、次の試合のために作戦を練り直します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 割合を表す小数(5年生 算数)

「赤いリボン(1.2m)は白いリボン(2.4m)の何倍?」
という問題を考えます。整数の場合に勉強してきた
「もとになる数 × 何倍(割合)=比べる数」
という関係が小数の場合にも成り立ちます。小数倍の表現の違和感から、大きい数を小さい数で割ってしまったりするミスが多くなりがちな内容です。中学校でも度々登場するので、あわてずきちんと理解しておきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 回路を作ろう(4年生 理科)

 回路図を見ながら、乾電池とモーター、スイッチをつないで回路を作ります。回路図の見方に慣れるまでは、先生の指示を聞きながら組み立てていきます。
 先週、課題になっていた「豆電球とモーターを別々に光らせたり、回したりできる回路」はうまくできたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 たし算の練習(1年生 算数)

 今まではブロックなどの具体物を使って数を数えたり、たし算をしたりしてきましたが、今日からは式を見てたし算の答えを考えます。
 使うのは、算数セットの中にある「たし算カード」です。まだ慣れていないので、ブロックを使って考えたり、答えを見たりしています。くり返し練習してすらすらできるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 小さく書く文字(1年生 国語)

 今日は拗音(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」)の練習です。
 一つ前の文字と一緒に読むので、二つで一つの音節になります。手を打ちながら読み方の練習をしました。
 書くときも、たて書きとよこ書きとで書く位置が変わるので注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 ヤマガラ来るかな?(1年生)

 ふれあいタイム(昼休み)に、ヤマガラにエサ(ひまわりの種)を手ずからやろうと1年生がまたやって来ました。
 近くまでは来てくれるのですが、なかなか手には乗ってくれません。…もう少し粘ろうとしましたが、チャイムが鳴ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 上下の組立に注意して書こう(4年生 書写)

 今日の字は「雲」です。「雨」と「云」が上下に合わさった字です。書くときにちょっとつぶしてやるとバランスよくなります。ただし、「雨」が「雨かんむり」になるときには二画目の点画を外に向けるようにするなど、元の漢字とは形が変わるので注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 タブレットを活用して綺麗なフォームを身につけよう(5・6年生 体育)

 とび箱の授業は「高い跳び箱をとぼう」という意識が働きがちですが、綺麗なフォーム(正しい跳び方)を身につければ、高さのある演技もできるようになります。その上、正しいフォームの方がケガをしにくくなります。
 今日はタブレットPCの「追いかけ再生」の機能を使いって自分の演技を確認したり、模範演技の動画を見てうまく跳ぶコツを考えたりしながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 のばすおと(1年生 国語)

 おかあさん、おねえさん、おおかみ…のように伸ばして読む言葉の勉強をしました。
 「とうふ」や「おうさま」のように、「お」と発音するのに「う」と書くものがあるので間違いやすいところです。
 1年生の勉強もちょっとずつ難しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 言い伝えられている話を読もう(2年生 国語)

 2年生は今、地方ごとに伝えられている民話や神話を読んでいます。図書館司書の鈴木さんが神話についてかかれた本や絵本を選んで2年生教室に置いておいてくれたので読書タイムなどに気軽に手にとれます。
 今日は教科書に紹介されている、宮城県の民話「だいだらぼうの話」を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 ローマ字を知ろう(3年生 国語)

 ローマ字の表記の仕方について勉強しました。外国語活動を通して英語を話したり聞いたりすることには随分慣れてきましたが、アルファベットを書くのは初めてです。
 ひらがなとローマ字が載った表を見ながら、同じ列には同じ母音が、同じ行には同じ子音が使われているという特徴に気づきました。
 その後、実際にローマ字を書く練習をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 縄文時代と弥生時代(6年生 社会)

 縄文時代と弥生時代のちがいについて、それぞれの時代を代表する三内丸山遺跡(縄文時代、青森県)と吉野ヶ里遺跡(弥生時代、佐賀県)に関する動画を見ながらまとめました。
 ところで、この二つの遺跡が発見されたのは1989年(吉野ヶ里遺跡)、1992年(三内丸山遺跡)ですので、教科書に載るようになってから30年経っていません。逆に登呂遺跡(静岡県)のように昔は教科書に載っていたのに今は載っていないというケースもあり、ジェネレーションギャップを感じてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 うまくできたかな

 1年生が校長室の窓の外に置いてある餌箱の中からヒマワリの種を手に取って「ヤマガラに餌やって来よう」と言いながらひよどりコースを通って土手の上に上がって行きました。
 うまくいったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 ボールけりあそび(1・2年生 体育)

 ボールを足で蹴ったり止めたりするのも随分上手になってきました。
 今日もまと当てゲームをしましたが、的ごとに点数がついています。一番高い40点の的は小さい上に遠くにあって難しそうです。
 授業中、先生の話を聞くときは整列をするのですが、2列になって「前へならえ」をして列を整えるのも素早くできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび6月号の掲載について

のびのび6月号を掲載しました。
ご覧ください。


のびのび6月号

6/10 時こくを求めよう(3年生 算数)

 「公園から学校まで歩いて40分かかります。学校に11時30分にもどりたいとき、公園を何時何分に出ればよいですか」という問題を考えています。
 この問題では「11時30分」が時刻を、40分は「時間」を表しています。
 時計で見えるのは「時刻」で、長さを表すのが「時間」です。大人でもつい「待合せの時間、何時にする?」というような会話をすることがあるので紛らわしくなってしまうようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 はくに乗って(1年生 音楽)

 拍の流れを感じ取りながら、先生が弾く「しろくまのジェンカ」や「かたつむり」の曲のリズムに合わせてカスタネットをタイミングよく鳴らします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 とび箱(5・6年生 体育)

 とび箱の開脚とびと台上前転に挑戦中です。
 開脚とびは「助走 → ふみ切り → 手をつく → 体重移動 → 着地」の一連の流れをスピードに乗って行います。普段、お尻を高く上げた状態になることがあまりないので、恐怖心を克服する練習も必要になります。
 練習の後は協力して片付けます。昔と違って軽い台車があり、その上マット自体も軽くなってきているので短時間で片付きます(その分練習時間を長くできます)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 オンラインで工場見学(3年生 社会)

 3年生はオンラインで、日南町(豊田市駅の西あたり)にあるキューピー挙母工場の見学を行いました。
 画面を通して、マヨテラス(キューピーの見学施設)の担当者と繋がり、説明を聞いたり質問をしたりできます。
 1分間に600個の卵を割り黄身と白身に分ける割卵機やマヨネーズが容器に詰められていく様子を動画で見て作業のスピードと正確さに驚いていました。
(残念ですが、工場の映像は撮影禁止とのことですので、興味のある方はご自身で見学を申し込んでください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 ボールけり遊び(1・2年生 体育)

 1年生も、ボールを蹴る動作にも随分慣れてきました。
 今日は、少し離れたところにあるコーンの間を通すゲームや、段ボール箱の的当てゲームをしました。
 2年生の中には、インサイドキック(足の内側で蹴る方法)でコントロールよく蹴ることができる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31