6/16 6年生 英語その2 所変われば・・・
6年生のクラスでは、2時間目の英語で、ALTのブライアン先生が何やら食べるジェスチャーをしています。in America〜、 in Japan〜、 in Korea〜と3種類のジェスチャーで、子供たちは大笑い。つまり、お茶碗を持ち上げて食べるのは、bad mannerとお母さんから教えられたブライアン先生でしたが、日本に来たら、持ち上げないのが、bad mannerと言われ、混乱してしまったというお話でした。アメリカと韓国は食事のマナーとしては同じなんですね。ユーモアのある先生によって、文化の違いを学んだ子供たちでした。
6/16 誰かに言われるわけでもなく
誰かに言われるわけでもなく、自分がそうしたいから。とは、子供たちは言いませんが、毎朝、必ず植木鉢の水やりを欠かしません。でも、今日は、雨が降りそうだったから、少し迷ったようで、「校長先生、水をあげた方がいいですか?」と尋ねる子もいました。「植木鉢の土と相談してみてね」と伝えると、のぞきこんで水をくみに行きました。こうした毎日の繰り返しで、野菜もアサガオもすっかり大きくなりました。自ら動き出す子供たちの姿をうれしく思います。
6/16 静かに見守る大切さが伝わりました
雨が降りそうだけど、毎日の仕事を黙々と行う3人。掲揚塔のロープがくるっと絡まったのでしょう。先に終えた2人が一緒に見上げながら、最後まで静かに見守る様子がとても尊いと感じました。やってしまうのではなく、口を出すわけではなく、ただやり切る様子を見守る。こうした自分の力でできた!の積み重ねによって、自尊感情が育っていくのだなあと思いながら写真を撮りました。見上げる2人の心の声。「あともう少し!」が聞こえてきそうでした。いつもありがとう。
6/16 6年生 国語
国語の「風切るつばさ」について学習しました。
6/16 5年生 外国語
世界の国々の行事や祝日について、英語で学びました。
6/16 さちのみ 国語
「漢字の組み立てと意味」の学習をしました。
6/16 清掃時間
隅々まで、丁寧に掃除をしています。
6/16 2年生 外国語
ALTの先生と一緒に、あいさつを英語で練習しました。
6/16 1年生 国語
国語で「かたちにきをつけてかきましょう」でひらがなの練習をしました。
6/16 6年生 外国語
外国語のテストをしました。
6/16 5年生 国語
「環境問題について報告しよう」で、本やインターネットを使って、環境について調べました。
6/16 4年生 算数
算数で大きな数の計算を学習しました。
6/16 3年生 算数
算数で「大きな数の読み方」の学習をしました。
6/16 さちのみ
金子みすゞの「ふしぎ」の詩を読む練習をしています。
6/15 6年生 家庭科調理の計画
6年生は、家庭科で調理実習計画をしました。いろどりいためとスクランブルエッグです。油の始末の仕方では、油一滴を流すと、元のようにきれいにするには、どれくらいの水が必要かと担任が問いかけました。風呂桶300杯分というあまりの多さにびっくりする子供たちでした。学校では調理実習がまだできないので、ぜひ、おうちでチャレンジしてもらえるといいなあと思います。
6/15 3年生 九九 最速を目指して
3年生は朝の学習を生かして、タブレットのアプリで九九の特訓をしています。お互いにタイムを競い合って練習することで、わり算やかけ算の学習に備えています。基礎基本となる事柄は、繰り返すことで、身につけられるように時間を設定しています。がんばれ!3年生!
6/15 5年生算数 粘り強く解き続ける
5年生では、割り切れるまで計算するわり算の筆算の学習をしていました。小数がわる数になった場合の計算方法は前時に学んでいるので、方法を活用しながら問題を解く学習です。計算途中で不安になりながらも、答えを出すことができました。やはり2年生の時の九九をいかに瞬時に使えるかは大きいです。
6/15 3年生 自立を促すきっかけに
3年生では、保健の学習で「毎日を健康に過ごすにはどのように生活をすればよいのかな」という学習をしました。学習後、夜遅くまでゲームばかりして朝起きられず、朝ごはんを食べられないたけしくんに向けて、アドバイスを送りました。自身の生活を振り返り、「9時には寝る」など、自分の反省を生かそうとする意識ができました。
6/15 2年生 道徳
「みのまわりのきまり・ルール」について、話し合いました。
6/15 1年生 国語
「とん とこ とん」の物語について、深く話し合いました。
|