5/25 5年生 理科の実験
実験をするために何かしていました。
2通りの育て方をするのでしょうか。 何を確かめるのかな。 5/25 5年生 校舎探検
校舎探検で見つけたことを発表しました。
けっこうたくさん見つけましたね。 5/25 1年生 アサガオのかんさつ
iPadに記録した写真を学習ノートにはりつける方法を学びました。
アサガオの成長が楽しみですね。 5/25 おひにこ 脱皮?
モンシロチョウの幼虫が脱皮をしている?
ここだよと教えてくれました。 どんなふうになるんだろう? 5/25 2年生 ボール投げ
体力テストの練習ですね。
ボール投げをしていました。 どうしたら遠くまで投げられるかな? 5/25 4年生 電池のはたらき
豆電球をつけるために、どのように線をつないだらよいかを考えました。
これでちゃんとつきますね。 5/25 オンライン朝の会2
全ての学年で試しました。
写真は、3年生、おひにこ、1年生です。 5/25 オンライン朝の会1
朝の会をオンラインで行うテストをしました。
これは6年生の様子です。 みんなの顔が写りましたね。 アンケートに答えて健康観察もしました。 5/25 おひにこ めが出たよ!
朝、教室に行くと、「見て!めが出たよ!」と教えてくれました。
見ると、先週何かおかしいぞと見つけたところから、ちょろんと何かがのびていました。 本当だ! 5/22 学習会
子どもたちが下校した後、里山づくりの方にお越しいただき、学校周辺のことを教えていただきました。
戦時中のことや自然のことなど、この学校ならではのことばかりでした。 子どもたちにいろいろな体験をしてもらいたいとの里山づくりの会の方の願いをお聞きしました。 いつも整備してくださりありがとうございます。 いろいろな学習に活用していきます。 5/22 6年生 係活動の振り返り
これまでの係活動について振り返っていました。
自分たちで振り返るとともに、他の係にアドバイスなどもしていました。 自治力が育ちますね。 5/22 6年生 実験の準備
芽が出た大豆を別の容器に移しかえ、実験の準備をしていました。
いったい何を調べるんでしょう。 5/22 4年生 ひっ算
3けたのひっ算の計算の仕方を考えました。
どんなことに気をつけたらよいですか? 5/22 5年生 漢字の成り立ち
漢字っていろいろな成り立ちがあるんですね。
みんな興味深げに調べていました。 5/22 4年生 社会科
愛知県の工業について学習していました。
調べたことから、どんなことがわかりましたか? 5/22 1年生 アサガオのかんさつ
アサガオの様子をiPadで写真に撮りました。
成長の様子を記録していくようですね。 5/22 おひにこ 何ができる?
ストローを同じ長さにそろえて切り、ねんどを使って何かを組み立てているようでした。
何ができたのかな。 5/22 6年生 習字の練習
習字の練習をしました。
し〜んとした雰囲気で、気持ちを込めて書いていました。 5/22 5年生 いざ
iPadにダウンロードした計算アプリで計算練習をしました。
制限時間内にどれだけできたかな? 5/22 3年生 4けたのひっ算
4桁のたし算とひき算について考えました。
どんなことに気をつけて計算したのかな。 |