・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

7月7日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨上がりでぬかるんでいるところがありましたが、子どもたちは駆けまわることが大好きです。
 鉄棒に手を離してもゆったりと座っている子を発見。友達が、教えてくれた技だそうです。休み時間が終わって戻ってくる子どもたちは、にこにこ笑顔でした。

7月6日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の後のレッツゴータイムの時間です。思い思いに遊んでいました。
どうやら、大きなムカデがいたようで、先生に報告中の4年生。この後、おにごっこが始まりました。呼びかけに応じて、たくさんの友達が集まってきたのが嬉しかったです。おにを決めるために、足をだしてくじのようにしています。ちょうど止まった靴の子がおにだそうです。
 運動場のブランコは、人気者です。気持ちよく乗りごことがいいようです。

7月7日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕。
昇降口の笹にも願い事がたくさん飾られました。今晩の空の様子はどうでしょう?今週は、雨天が多いようなのでちょっと残念です。

 2年生の教室前にも、七夕飾りがありました。子どもたちが作った手作りの彦星さまと織姫さまも微笑んでいました。

7月5日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、外国語の学習でした。How many〜?を使って、先生とやり取りの練習です。
この後、友達同士で英語でやり取りをしていました。少しずつ、英語に慣れているところです。

 1年生では、音楽の時間に言葉とリズムを合わせていました。3文字(3拍)の食べ物は、思いつくけれど、5文字(5拍)の食べ物は、なかなか苦戦していました。しかし、「りんご」と「りんごパン」というナイスアイディアを1人が思いつくと、それをヒントにいろいろなアイディアが広がっていきました。

7月5日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、漢字の学習にチャレンジ中。
自分で漢字を選び、熟語を考えています。自分で考える力を育てます。
チャレンジシートがいっぱいになったということは、チャレンジに合格した証拠です。夏休み前までに全部合格したいなあと言っていました。そろそろクリヤーして友達がいるようです。

 トイレのスリッパが、相変わらずきれいにそろっていました。これは、高学年男子ですが、女子もきちんとそろっていて気持ちがよいです。

7月5日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間ですが、5・6年生は委員会の仕事をしています。

 放送委員は、お昼の放送をしきっています。今は、「夏休みにしたいことは?」とインタヒューしたことを伝えたり、クイズを出したりしています。最後は、お決まりの「放送じゃんけん」でクラスの子どもたちと勝負です。

 運営委員は、あいさつ運動の報告です。今朝、通学団でいちばん元気にあいさつをした班や「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつが気持ちよく出来た友達の紹介をしています。

 図書委員は、「読書の神」になった友達を紹介していました。なんでも「読書の神」になると、プレゼントがもらえるとか。たくさん本を読んだり、図書室に通ったりしてくださいね。

民生委員の方々の訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの真剣な様子も見ていただくことができました。
一生懸命な姿は、本当にほほえましいです。

民生委員さん方の訪問がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日 主任児童委員、民生委員、保護司のみなさんが授業の様子を参観されました。今年度、初めて学校の様子を見ていただいたのですが、よい環境で学べているなと感じてくださいました。
 民生委員のみなさんは、通学路で見守ってくださったり、あいさつをしてくださったりしています。たいへんありがたく感謝しております。

七夕の願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜が上手になりたいな。 
〜がほしいな。
〜がやりたいな。
一年間いい日が続くといいな。
などなど願い事がだんだん飾られていきます。
友だちは、どんな願い事しているのかな?



7月7日は七夕です

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕と言えば、願い事。
さてどんな願い事をしたでしょうか。

あれ?担任が交代している?

画像1 画像1
画像2 画像2
ある日のわかばタイムの時間です。
5年生の教室と6年生の教室で担任の先生が入れ替わっていました。
これは、5年生で行う研究授業のためです。どんな意見を言うのか参考になるはず。6年生の子どもたちは、一生懸命考えを発表していました。さすが、6年生でした。
このあと、ちゃんと担任も元に戻りました。

朝の会、わかばタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、ほけんがかりさんがハンカチを持ってきているか調べていました。4年生では、漢字を楽しくおぼえていました。「あ、わかった!」という声が証拠です。

25日授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、気温が高すぎる日がほとんどなく、エアコンと扇風機、窓を開けての換気が行える状態です。参観した感じは、いかがだったでしょうか。
学校は、いつでも参観可能です。お子様の様子を見にご来校ください。

25日授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで発表したり、保護者の方にアドバイスをいただいたりしながら真剣に学びました。お子さんの名前が担任から呼ばれると、窓からのぞき込む保護者の方の姿が印象的でした。不自由な参観になったかもしれません。すみません。

25日授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実施ができるか心配でしたが、子どもたちの様子を見ていただくことができました。
今年度は2回目になるので、子どもたちも緊張がとけて嬉しそうでした。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保護者の方も参加しました。お母さん方もリラックスできたでしょうか。

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、「メディア以外の過ごし方を知ろう〜ヨガにチャレンジ!〜」と題して、ヨガに挑戦しました。背筋をピンと伸ばしたり、バランスをとったりするうちに、だんだん身体がほぐれてきました。ヨガが終わりに近づいてくると、講師の先生が「私たちがいっぱい使っている目を閉じて、目をリラックスして、頭もリラックスして、ただ生きているなあ、心臓が動いているなあと、ただ呼吸をしながら味わってみましょう」とおっしゃいました。体と心がほぐれ、ゆったりリラックスできました。子どもは「ゲームやテレビがいちばんと思っていたけど、ヨガを初めてやったら楽しかったから、目を休める時間にやってみよう」と思ったそうです。
 

24日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
練習問題に取り組むとき、あれっと思ったことを友達にきいたり、友達同士で確かめ合ったりする姿がいいなあと思いました。


24にちの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の授業で田んぼを見に行きました。
田んぼの様子をタブレットにパチリ。
苗と苗のあいだのすきまや、ぐねっとなっている苗の列が不思議だそうです。
自分が撮った写真を活用して、疑問を解決していくことでしょう。

24日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽では、音楽にあわせてタンバリンの演奏をしていました。
聴いている友達の中には、リズムに乗って踊りだす子もいて、楽しそうでした。

授業の終わりのあいさつ、このグループの子はピシッと気をつけができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31