新体力テスト
本日、午前中に新体力テストの屋外種目を行いました。それに伴い、昨日小雨の降る中、教師が準備を行いました。
クラブ活動(音楽)
音楽クラブでは、恒例のハンドベルに取り組んでいます。一つでも美しい音色を奏でますが、多くの音が集まると感動的な演奏になるだろうな…と、今日の取組だけでもわかりました。秋には、練習成果を地域行事でも披露したいと考えています。
クラブ活動(クラフト)
クラフトクラブでは、粘土を使った花づくりでした。粘土を自分が好きな色で色付けした後、形を作り美しいバラの花をたくさん咲かせました。色を混ぜるなどの工夫も見られました。
クラブ活動(スポーツ)
本日、第1回のクラブ活動を行いました。スポーツクラブでは、いろいろな体力を高める運動を行っていきます。今日は(雨のため急きょ体育館にて)、ボール運び折り返しリレーを行い、走力や瞬発力、巧ち性を高めました。
今日の様子3
4年生の様子です。4年生は、ほぼすべての授業でタブレットを活用しています。調べる活動が多く、知識もどんどん増えていることと思います。
教室前には、4年生でがんばることの掲示物があります。 今日の様子2
2年生の様子です。常に真剣に授業を受けているという印象です。道具を使ったり、ICT機器を活用したりしています。今日は、作文の練習を行っていましたが、しっかりとした文章が書けるようになってきました。
今日の様子
オンライン朝の会も定着してきました。1年生もタブレットを使っての健康観察ができます。各学年の多くの授業でタブレットが使用されますが、書写や図工など、人の手で作りあげるアナログ的な活動も大切と感じます。
お迎えの様子
本日は急な対応となりましたが、お迎えありがとうございました。ほとんどの児童が無事に帰宅(引き渡し)することができました。
今後も大雨や土砂災害に対して、本日のような対応を取らせていただくことがあると思われますが、よろしくお願いします。引き渡しがスムーズになるように、引き渡し方法についても改良したいと思います。 教員研修
昨日の記事となりますが、本校の授業アドバイザーの先生から「国語の学習について」全職員が学びました。何年も教職を続けている私たちにとっても、新鮮な情報があり勉強になりました。
臨時休校措置について
豊田市西部に土砂災害警戒情報が出されました。それに伴い「避難指示」が発令されましたので、お迎えをお願いします。
児童の待機場所は体育館です。午前9時をめどにお迎えをお願いします。 今日の様子4
3年生の授業の様子です。いつも積極的に挙手する姿が印象的です。音読の時は、「指読み」と言って、読んでいるところを指さして読む子も見受けられます。これも有効な手立ての一つです。体育の授業では、縄跳びをペアでアドバイスし合いながら進めています。
今日の様子3
6年生の理科の様子です。昨日、色水を吸わせた植物がどう変化したのかの観察です。根も茎も花もきれいな色に変化しました。
今日の様子2
たくさんの梅の実が取れました!
今日の様子
あすなろ・くすのき学級が、梅の実の収穫をしました。収穫後はすぐに梅シロップづくりに入りました。これからも愛情をこめて見守ることで、おいしさもアップすることと思います。
今日の様子2
1年生の成長の様子です。整理整頓を常に意識するために、時々道具箱の中身の確認と整頓をしています。
授業中の手の挙げ方のすばらしさや、発言者の方に体を向けて聴く姿勢など、成長の跡が見て取れます。 教育相談3
他の児童の様子です。教室で読書、絵を描く、タブレットで調べ学習等、相談の妨げにならないように、静かに活動しました。
教育相談2
4〜6年生の教育相談の様子です。
教育相談
1〜3年生の教育相談の様子です。本日は、他の児童が教室で活動したため、特別教室等を使って行いました。
今日の様子
本日は水曜日なので、フッ化物洗口の日です。歯科検診の結果、石畳小は市内の平均的な様子と聞きましたが、毎日虫歯予防に努めましょう。
2枚目は朝の読書の様子です。図書館の本は、リクエストが可能です。希望した本を手にした児童は、真剣なまなざしで読んでいます。 本日から、第1回の教育相談が始まります。教育相談の様子は、この後紹介します。相談する子以外は外遊びの予定でしたが、本日はあいにくの天気だったので、室内での活動となりました。3年生では、朝の会にてタブレットPCの使い方、約束の話がありました。 今日の様子5
本日、防災対策課の方が非常用マンホールの点検にみえました。5年生の学習で「防災学習」があること、石畳地区で大規模な防災訓練を計画していることもあり、5年生が急きょ見学させてもらうことになりました。
ただ見させてもらうだけではなく、防災用マンホールの説明や雑学も含め、防災対策特別授業を行っていただきました。教室に戻った後も、調べ学習やお礼の手紙まで作成しました。与えられた学習ではなく、自ら求めて学ぶ学習の効果は絶大です! |