一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/7 6年生 算数

算数で「割合を分数で表そう」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7  5年生 社会

 沖縄について、いろいろなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 3年生 書写

書写の時間に「二」の清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 5年生 家庭科

 「消費者の役割を考えよう」という内容の学習をしました。買い物だけでなく、いろいろなサービスも消費していることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4  1年生 音声計算

算数の時間に音声計算の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 さちのみ学級 社会

 浄水場の役割の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4  2年生 調べる学習

 図書館から先生が来られ、調べ学習の方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4  2年生 オンライン朝の会

 iPadのTEAMSを使って、オンライン朝の会の練習をしました。子どもたちは自分でオンライン会議を立ち上げ、skyメニューの発表ノートを使って、健康観察などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 1年生 オンライン朝の会

 iPadのTEAMSを使って、オンライン朝の会の練習をしました。子どもたちは自分でオンライン会議を立ち上げ、健康観察などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 4年生  書写

毛筆で「雲」の練習をしました。上下のバランスが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 スクールカウンセラーによる教育相談

 本校には毎週木曜日、スクールカウンセラーの先生が保護者や児童のさまざまな相談に乗ってくださっています。
 今年度から担任だけではなく、スクールカウンセラーの先生も全校児童を対象に教育相談を行うことになりました。今日は事前のアンケートをもとにして、4年生と5年生一人ずつとコンピュータ室でお話をしました。
 誰もが生き生きと過ごすことができるように、心の健康に向けて、力を貸していただいています。
画像1 画像1

6/3 保健委員会から歯の標語募集について

画像1 画像1
保健委員会からのお知らせです。歯を大切にするための標語を募集します。締め切りは、6月9日(水)です。児童のみなさん、がんばって応募しましょう。
標語募集(保健委員会から)

重要 6月の行事予定について

画像1 画像1
6月の行事予定をお知らせします。パスワードが必要です。
パスワードは、紙面で児童に配付したものをご覧ください。
6月の行事予定について

6/3 3年生 大豆、次は落花生

 3年生がくわを持って歩いていきます。教室の前に落花生を植えるそうです。3年生の育てたい理科の力として、比較して共通点や差異点を見つけて問題を見出すことがあります。成長を観察する中で、どんな追究が始まるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 好きは強い!クワガタ編

 昨日午後、校内整備員さんが草刈りの途中で見つけたクワガタを持って来てくれました。手ぶくろの上からつかんできたそうで、相当大きな角の持ち主です。オオクワガタか、ヒラタクワガタか、どちらだろうとはっきり分からずじまいでしたが、今朝登校した2年生のスペシャリストがヒラタだよと涼しい顔で教えてくれました。さすが!
 好きは、強い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3  6年生 算数

速さと時間、距離の計算の学習をしました。また、授業アドバイザーの先生に授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 さちのみ 算数

電卓を使った計算の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 2年生 算数

たし算とひき算の筆算の解き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 1年生 国語

「さとう」と「しお」の違いについて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 5・6年生 シャトルランで持久力測定

 今日は5・6年生で、持久力を測定するシャトルランがありました。ラインを連続して踏むことができなくなるまで続けて走ります。最初は余裕で反対側のラインに到着するのですが、しばらくすると、チャイムの合図とともに、走行時間が短くなり、レベルが上がっていきます。やはり体力が必要です。ペアで記録を確認する子たちも真剣です。担任の先生が最初はゆっくりだぞ、力抜いてと、アドバイスを送りますが、ペース配分が難しいんですよね。
 体力テストの結果をもとに、今年度重点的に体力アップに取り組む項目を決定していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

保健関係