2年生係活動
2年生は、後期の係活動について話し合い、掲示物を作りました。自分の役割を意識して、しっかり活動してほしいと思います。
6年生小松菜の収穫
こちらも金曜日の記事になります。6年生は、小松菜の収穫です。プリプリに育った、みずみずしい小松菜を収穫しました。
金曜日に持ち帰っているので、すでにお腹の中でしょうか。次は何を育てるのか楽しみですね! 2年生冬野菜の種まき
こちらも金曜日の記事になります。2年生は、次の収穫に向けて冬野菜の種まきをしました。大根とカブを植えました。
大きく大きく育って、おじいさんや犬の手を借りないと抜けないものになってほしいですね。 1年生芋ほり
これは、金曜日の記事になります。1年生が、学級園のサツマイモを収穫しました。思ったよりも大きな芋があり、悪戦苦闘しましたが、楽しく活動できました。
器楽合奏
本日、5年生が器楽合奏発表会を開きました。昨日、招待状をもらい、とてもわくわくして5時間目を迎えました。とても素晴らしい合奏で、心に残りました。
保護者の皆様にも聞いていただく機会があるといいのですが、また考えておきます。担任の先生にも聞いてもらい、子どもたちも満足そうな顔でした。 また、違う時間には、4年生も器楽合奏を行っていましたので、ご紹介します。これからは、合唱も少しずつ始めていきたいと考えています。 今日の様子2(10/22)
今日の授業の様子です。先ほどと同じく1年生の算数の様子です。ピンと手を挙げ、前に出て解答して、「どうですか」の場面です。
3年生は書写でした。筆遣いを意識しながら丁寧に字を書きました。5年生は、昨日行った「川の流れのはたらき」実験のまとめです。グループで検証しました。 1年生から学ぶ
1年生の算数の授業の様子です。足し算と引き算が混じった計算問題でしたが、「発表したい!」という気持ちが、指先に表れていました。
今日の様子(10/22)
今日の授業の様子です。あすくす学級は、昨日の芋ほりで出た芋のツルを使って、リースづくりを行いました。これも製品として生まれ変わる予定です。
1年生は国語の漢字練習です。集中して行っていました。5年生も国語です。古文を読んで、友達に伝えたいことをタブレットを使ってまとめました。 タブレットPCの授業
今日は多くの学年でタブレットPCを活用していました。4年生は、「和と洋の違い」を各自のテーマをもち、調べました。
3年生は読書感想画のイメージを検索し、モチーフになるものを決めました。2年生は算数の練習問題としてタブレットを使用しました。 6年生社会
6年生の社会は、歴史で「長篠の戦」について学習しました。タブレットPCや教科書の合戦図を見ながら、気づいたこと、分かることを見つけ、発表しました。
月曜日には、豊田市郷土資料館の出前授業があります。火縄銃のレプリカなどを見て、触って学ぶ機会があります。 就学時健診
本日午後から、来年度入学予定者を対象に就学時健診を行いました。内科健診、歯科検診、視力、聴力、知能検査を行いました。
おりこうさんばかりで、とても集中して検診・検査ができたため、予定よりも10分以上早く終えることができました。今から、来年度の入学が楽しみになりました。 今日の様子2(10/21)
2年生の算数の話し合いの場面です。ある文章題の問題に際して、3×4と4×3ではどう違うかを話し合っている様子です。この理解が重要です。
4年生教室前には、どんぐりがありました。令和5年度末にプレ開館予定の「豊田市博物館」の近くに「どんぐりの森」を作ろうというプロジェクトがあります。そこに植えるための苗作りです。 本校も今の4年生が6年生になった2〜3月くらいに植樹に参加します。 今日の様子(10/21)
各学年の授業の様子です。1年生は図工です。箱を使って思い思いの作品を作りました。
4年生は書写でした。本日は、就学時健診の関係で40分授業になったため、毛筆ではなく、硬筆を行いました。6年生は国語の文を書く学習でした。集中して行うことができました。 5年生理科
5年生の理科の授業の様子です。「流れる水のはたらき」の学習ですが、川のでき方等地理にも関わるし、防災にもつながる内容です。
しっかり学習して、「水」について理解を深めてほしいと思います。 3年生理科
昨日の記事で、鉛筆の影を時間ごとに記録している様子をお伝えしましたが、本時はその記録用紙を使って学習しました。教科書だけでなく、活動が伴うと理解が進みます。本時も子どもたちの積極的な姿が見られました。
あすくす学級サツマイモ収穫
学級園で育てていたサツマイモが収穫の時期を迎えました。校内での調理をはじめ、11月の朝市にも出品する予定です。
つるをかまで切ったり、地中から大切に芋を掘り起こしたりして、活動することができました。 1.2年生校外学習2今日の様子(10/20)
今日の授業の様子です。3年生は、時間ごとに鉛筆の影(太陽の動き)を観察していました。5年生は音楽の器楽合奏です。室内だけでなく、外でも活動しました。6年生は、11月の朝市での出し物づくりです。
すべての授業が活動が中心でしたが、どの子の目も輝いていました。 4年生算数
4年生の算数は、割合の応用です。教科書から離れて考える機会として、ミニカーと実物の車で検証しました。
子どもの事前の予想では、10倍から20倍くらいでしたが、実際は…という授業です。班ごとにメジャーをもって測りました。正解は、どれくらいだったのでしょう? 1・2年生校外学習
本日、6年生に見送られて、1・2年生が校外学習に出かけました。
まずは、電車体験です。愛知環状鉄道の方にご協力いただき、切符を買い、スタンプを押してもらって入場、乗車しました。 この後は、科学館でプラネタリウムとサイエンスショーを見て、お弁当をいただいた後、鞍ヶ池を見学予定です。 |