5月11日 授業スケッチ3
6年1組
算数 平方メートルと立方メートルの違いについて説明していました。 2と3と書いてある意味がわかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 授業スケッチ2
5年2組
算数 体積のまとめ 問題に取り組んでいました。 とっても集中して取り組めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 授業スケッチ1
4年2組
体育 リレーの学習 バトンパスの練習を繰り返し行っていました。 だんだんタイミングがあってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業スケッチ3
3年2組
社会科 グーグルマップを活用して地図の学習です。 土橋小学校周辺の様子は、地図ではどう表されているかな? 子どもたちは熱中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業スケッチ2
4年1組
書写 「林」の練習です。 「止め」「はらい」「リズム」を大切に! うまくかけましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業スケッチ1
2年生
夏野菜が成長しています。 どんな野菜ができるかな? 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 授業スケッチ3
5年生
理科 種子の発芽の実験 結果はどうでしょうか? みんなでしっかりと考察をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 授業スケッチ2
4年生
理科 iPadで写真を撮って、観察、スケッチを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 授業スケッチ1
3年生
理科 植物の種子の観察 種子をルーペを使って観察していました。 子どもたちは、夢中になってルーペを覗き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 授業スケッチ
4年生
総合的な学習の時間 グリーンカーテンプロジェクト エコブリッジにあるプランターにツルレイシの種を蒔いていました。 夏、涼しいグリーンカーテンができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 1年生をむかえる会2
3時間目には、1年2組と6年2組が行いました。
はじめに自己紹介をして、体育館の中で宝探しをして、ゲットしたお金でショッピングをしました。 6年生の子たちが、1年生の子たちに優しく声をかける光景を何度も目にしました。 とっても温かい雰囲気の中、行うことができました。 お互いによい思い出になったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 1年生をむかえる会1
昨年はできなかった「1年生をむかえる会」を1・6年生のペア活動で行いました。
例年、全校で行っていましたが、感染防止のために、縮小して行いました。 2時間目に、1年1組と6年1組が行いました。 はじめに、ペアで自己紹介をして、校内を探検しながら、文字を集めました。 全部集まったら、「にゅうがくおめでとう」のメッセージが完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 歯科検診
昨日に引き続き、歯科検診を行いました。
今日は、1・4・6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 授業スケッチ6
6年生
理科 感染防止のため理科室が使用できません。 気体検知管の操作について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 授業スケッチ5
6年生
社会 タブレットPCの投票機能を使って、模擬選挙を体験していました。 楽しそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 授業スケッチ4
5年生
家庭科の学習 新型コロナ感染防止の対応強化のため、家庭科室が使用できません。 教室での学習です。 今日は、お茶の入れ方です。 緑茶を入れる経験がだんだん少なくなっています。 今日学習したことを生かして、家でも緑茶を入れてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 授業スケッチ3
5年生の理科
種子の発芽条件の実験です。 条件を変えて、結果を比較しています。 どんな結果になるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 授業スケッチ2
4年2組
算数 割り算の筆算の学習です。 一つ一つステップを踏みながら丁寧な指導です。 子どもたちも真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 授業スケッチ1
4・5・6組
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいました。 みんなとっても楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各種のボランティア募集について
今年度、各種ボランティアの募集を再開します。
読み語り、学校サポートの募集を行います。 子どもたちのために地域保護者の皆様のお力をお貸しください。 詳しくは ↓↓ https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_tsuchi... |