5月18日 授業スケッチ1
1年2組
さわやかチェックカード ゴールデンウィークあけの生活のリズムを取り戻すことを目的に「さわやかチェックカード」にご協力いただき、ありがとうございました。 取組のようすがどうであったか、集計していました。 ご協力ありがとうございました・ 5月17日 授業スケッチ6
3年1組
学級活動 「クラスで使いたい言葉」について話し合っていました。 たくさん発表していました。 互いに傷つけ合うのではなく、気持ちのよい関係ができるようなことば「ふわふわことば」を使えるとよいですね。 5月17日 授業スケッチ5
6年2組
理科 「人の体」の導入 知っていることをみんなで出し合っていました。 どのように学習を進めていきたいのか、見通しをもって学習に取り組めるとよいですね。 5月17日 授業スケッチ4
5年2組
音楽 今は、緊急事態宣言が出ているので、楽器の演奏、合唱ができません。 iPadを活用した学習を進めています。 5月17日 授業スケッチ3
5年1組
国語 「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」 形式段落ごとの要約に取り組んでいました。 5月17日 授業スケッチ2
2年1組
国語 「たんぽぽ」を読んで、たんぽぽの秘密を見つけます。 たくさん見つかったかな? 5月17日 授業スケッチ1
1年2組
国語 「あ」の学習 先生から書き方のポイントを聞きながら、空書きをして、練習帳で練習です。 5月14日 授業スケッチ5
3年2組
社会科 地図記号の学習 教科書を見て、ノートにまとめていました。 5月14日 授業スケッチ4
3年1組
理科 モンシロチョウのたまごの観察です。 とっても小さなたまごをじっくりと観察していました。 5月14日 授業スケッチ3
4年1組
音楽 手でリズムを打つ練習です。 先生が、打つリズムを聞いて、同じリズムを打つ練習です。 なかなか難しいですよ。 5月14日 授業スケッチ2
5年2組
図工 「のぞいてみると」の制作に取り組んでいました。 段ボールの箱を穴から覗いて、そこに広がる空間のデザインを楽しみます。 どんな世界ができるでしょう。楽しみですね。 5月14日 授業スケッチ1
6年1組
道徳科 春風亭昇太さんの生き方について学んでいました。 導入で笑点の動画を見て、関心を高めていました。 5月13日 授業スケッチ5
3年2組
外国語活動 気持ちを表す表現について学習していました。 みんなげんきに発音していました。 5月13日 授業スケッチ4
4年2組
国語 音読の工夫について話し合っていました。 内容や心情を伝えるために、どのように読むか。 みんなで話し合っていました。 5月13日 授業スケッチ3
5年1組
総合的な学習の時間 トイレカードを使って、エコと快適さについて学習していました。 エコと快適の両立させることが大切です。 5月13日 授業スケッチ2
1年1組
図工 たのしく太陽の絵を描いていました。 いろいろな太陽があって、見ているとワクワクしてきますね。 5月13日 授業スケッチ1
1年生
いよいよタブレットパソコンの使い方の授業が始まりました。 子どもたちは、とてもうきうき、そしてどきどきしながら、先生の話をしっかり聞いていました。 実際にiPadを手にして、とても楽しそうでした。 上手に使えるようにしたいですね。 今後、iPadの持ち帰りが始まりますので、よろしくお願い申し上げます。 5月12日 眼科検診
眼科検診
1年生が眼科検診を受けました。 目を大きく開いて、眼科医さんに診てもらいました。 2年生と一部の子たちが検診を受けました。 新型コロナウイルスの感染が止まりません。 一人一人が自覚をもって行動することが大切です。 ご家庭でも十分注意していただくようお願い申し上げます。 5月11日 授業スケッチ5
3年2組
国語 辞書引きの学習です。 上手に使って、言葉をたくさん覚えられるとよいですね。 5月11日 授業スケッチ4
4年1組
図工 「コロコロガーレ」 ビー玉を転がして遊ぶ作品作りに取り組みます。 まずは、事前の学習です。 しっかりと聞いて楽しい作品作りができるとよいですね。 |