一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

棒の手 2年生

 中金小学校の学区には「石野歌舞伎」「棒の手」の2つの郷土芸能があります。今年度から、ふるさと学習に取り入れることにしました。石野歌舞伎は5,6年生が取り組み、7月に発表をしました。棒の手は2年生が取り組みます。地域の講師が3名来てくださり、5、6回練習をしていきます。
 まず、中切町棒の手保存会の会長さんからお話をいただきました。棒の手は500年ぐらい前からあること、豊田には4つの流派があり、中切町で行われている棒の手は起倒流(きとうりゅう)であることなどを教えていただきました。
 講師による模範演技を見せていただき、その迫力に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉掃き 4年生

 最近、急に寒くなってきました。昨日(23日)は祝日でお休みだったので、朝、落ち葉がたくさん落ちていました。いつも環境美化委員の子どもたちが落ち葉を掃いてくれていますが、今日は追いつかないくらいでしたので、4年生がみんなで掃いてくれました。正門のイチョウも急に黄色く色づいたと思ったら、今日はたくさん落ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古文の暗唱 5年生

 5年生の国語「古典に親しむ」の学習で、教科書に載っている有名な作品の一節を暗唱しています。友達や担任の先生に聞いてもらってオッケーをもらうと、校長室で校長に披露します。すらすら暗唱できると、ひまわりシールがもらえます。
 リズミカルな古典の作品は、いったん覚えてしまえば、時がたっても口から出てくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとの食 4年生

 4年生が社会科でふるさとの食(愛知県)を調べていました。「五平餅」「手羽先」「日月もなか」「とんかつ」「ひつまぶし」などをタブレットで調べていました。調べたことをこれからリーフレットにしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見文を書こう 6年生

 6年生の国語「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習です。今日は、教科書の意見文を読み、どんな内容をどのように書いてあるかを見て、意見文の書き方を学びました。今後、テーマを決めて意見文を書く準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の見学 3年生 その3

 救急車の中にも乗せていただきました。
 子どもたちは見学から帰ってくると「人の命を助けるために、少しでも早く行けるように工夫していた。」「物がすぐに取り出せるように整頓されてきちんと置かれていた。すごかった。」と話していました。
 豊田消防力石出張所の皆様、お忙しいところ、ご対応いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の見学 3年生 その2

 消防車や救急車の中も見せていただきました。どんな物があるのか、子どもたちは興味津々。消防署の方のお話を聞きながら、持っていったデジカメで興味のあるものを獲っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の見学 3年生

 11月22日(月)、3年生が豊田消防署の力石出張所の見学に行きました。雨の降る中、バスで往復しました。
 消防署では、宿泊の場所や事務所も見せていただきました。写真は、装備を収納してある部分です。必要な物がすぐに取り出せるようになっている様子を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区体験 2年生 その3

 野口雨情ゆかりの地です。記念碑のところで話を聞きました。野口につたわる、しゃくやく姫の伝説についてもお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区探検 2年生 その2

 地域の講師の方に、埜神社の歴史、野口町の由来などについて教えていただき、農村舞台も見せていただきました。埜神社は歴史ある、由緒正しき神社です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区探検 2年生

 11月22日(月)、野口方面の学区探検に2年生が出かけました。あいにくの雨で傘をさしての探検になりました。
 野口町の埜神社(のじんじゃ)に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の中金小学校

 秋が深まってきました。いつも環境ボランティアの方が剪定をして手入れをしてくださっている木々が紅葉し、とてもきれいです。落ち葉は、朝、委員会の子どもが職員とともに掃いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台本づくり 2年生

 2年生の生活科の様子です。ふるさと遠足で探検したところについて調べたことを発表するため、台本を作っていました。相談しながらも集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽の光 3年生

 3年生理科「太陽の光」の学習です。太陽の光を鏡で反射させたものの明るさや温かさについて、教室で予想を話し合いました。「鏡を増やすときっと温かくなるよ。」「鏡の数が増えるほど明るくなると思う。」と予想をし、運動場に出て実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしの中の和と洋 4年生

 4年生の国語「くらしの中の和と洋について調べよう」の学習です。「衣」グループ、「食」グループに分かれて調べ、和と洋を比較して分かったことや思ったことを発表しました。3年生をお客さんとして招き、質問や感想を言ってもらいました。
 調べたことをもとに、分担を決め、原稿を用意し、発表の練習をして臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石野歌舞伎役者絵展 5年生

 5年生図工、版画の学習です。石野歌舞伎で体験した「白浪5人男」を題材に版画を作成していくための準備をしていました。それぞれの人物について調べ、性格や特徴等を付箋に書き、まとめていました。今後、自分の作品のテーマにする人物を決めて、作品作りに取りかかっていきます。
 体験した演目に関することなので、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を作ろう 3・4年生

 3・4年生の図工「年賀状を作ろう」の学習です。カラータック版画の版を作りました。切り絵のようにカラーの紙を切って台紙に貼っていきます。お正月らしい図柄を組み合わせて工夫して作っていました。数字や字を入れる場合は、左右逆に入れるよう気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表にして考えよう 6年生

 6年生の算数です。2つの数量の関係を表に表し、変化の規則性を見つけて解く学習です。最初の問題を一緒に考えて解決したあと、次の問題は一人ずつで表に表して解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語に親しむ 1・2年生

 1・2年生が学級活動で英語に親しむ活動をしているところです。いろいろな形を書いた紙を床に広げ、ALTが英語で形の名前を言うと、その形を手や足で押さえていくゲームです。「サークルって丸のことだよ。」「スクエアって四角のことじゃないの。」とグループの友達と相談しながらゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形の面積 5年生

 5年生の算数「面積」の学習です。台形やひし形の面積の求め方を学習したので、それを組み合わせて工夫して面積を求めます。どう工夫したらできそうかを2人組で話したあと、一人で集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

その他

災害時の対応