陶芸活動2
絵付けは室内で行いますが、撥水剤ぬりは薬品の臭いがきついため屋外での活動になります。自分の作品がよりよくなるように、一生懸命に取り組みました。
陶芸活動1
各自が作っている陶芸作品ですが、素焼きが終わったあとは、絵付け、撥水剤ぬり、釉薬ぬり、本焼きという過程で進めます。
今日は、1年生と他学年の欠席者、未完成者の絵付けと、6年生は撥水剤ぬりを行っていました。とてもいい目をして活動していました。 4年生理科
4年生の理科は、校内の自然観察でした。
「4月よりもこんなに生長したよ」と視覚や葉っぱの数や木の高さを測っての学び。「この花は何ですか」(ニラの花)と聞かれたので、「匂いをかぐときっとわかるよ」とアドバイスし、嗅覚を使っての学び。校内に実っている梨を見つけ、「美味しそう…」という予想を確かめるために、よく洗って味覚を使って確かめた学び(とても渋く、えぐい味でした)。 まさに、五感を使って学習していました。 タブレットPCの利用例
タブレットPCが導入されて半年ほどになります。国をあげての事業ですが、本校でも積極的に取り入れています。
学校訪問では、子どもたちの取り扱いがすごい(1年生でもサクサク扱える)と褒めていただきました。調べ学習、映像の視聴、リモートの会議等、多くの用途で利用しています。最後の写真は、昨日リモートで行われた教育委員会とのリモート会議の様子です 4年生防災学習
4年生の児童から、「防災について学習しているので、参考になる本や資料があったら教えてください」と声をかけられました。校長室にある「47災害の災害記録集」を思い出し、子どもたちに手渡しました。
学習前のほんのわずかな時間でしたが、真剣に見て、中に書かれている悲惨な出来事を瞬時にして理解したようでした。しっかり学んでほしいです。 今日の様子2(9/14)
昨日の学校訪問を受けて、姿勢という点に着目して子どもたちを観ました。いい姿勢の子を集めてみました。
今日の様子(9/14)
子どもたちが登校して朝一番に、「校長先生、天井にトンボがとまっているよ」と教えてくれました。私も気づいていなかったのですが、昇降口の外側の天井に数匹のトンボがとまっていました。「何をしているのかな…」と思いましたが、これが生活科の入り口となるのです。
毎日、授業の様子を回って観ていますが、2年生の図工の絵付けに間に合いませんでした。作品の写真だけアップします。5年生は、よりよいクラスにするためにはの話し合いです。模造紙に意見を書いた付箋を貼って、自分と友だちの考えを比較していました。 図書ボランティア
本日は、図書ボランティアさんが図書室前の掲示物を更新してくれました。図書館にとって季節感は大切なポイントだと思います。いつもありがとうございます。
本日も1年生の読み聞かせを、図書館司書が行ってくれました。その様子を作業をしながら聴いていたボランティアさんから「1年生の聞く姿勢がとてもよいですね」とお褒めの言葉をいただきました。ボランティアさんの活動に対して、1年生が代表してお礼のあいさつをしました。 教育委員会学校訪問4
全体での指導授業は、1年生の算数でした。ものの長さを比べるのに、どのように行ったらいいかを、紙テープを使って考えました。
教育委員会学校訪問3
訪問の途中で、ドクターヘリの要請などのイレギュラーも発生しましたが、落ち着いて授業を受けました。保健室の様子も見ていただき、本校の保健指導、コロナ対策に対して、お褒めの言葉をいただきました。
教育委員会学校訪問2
いつもとは少し違って、お客様をお迎えすることで、いいところをたくさん見せようと子どもたちも担任の先生も頑張りました。
教育委員会学校訪問
本日は、豊田市教育委員会の学校訪問があり、本校の子どもたちの様子をみていただきました。「素直な子たちで、とてもいい顔をしていますね」とお褒めの言葉をいただきました。
5年生野外活動(キャンプ)の中止について
愛知県の緊急事態宣言継続に伴い、9月の野外活動(キャンプ)を中止しました。今後の代替え行事等についてのアンケートもありますので、本日配付の文書をご確認ください。
ここから ↓ 5年生野外活動(キャンプ)の中止(延期)について 今日の様子2(9/10)
5年生の国語は、タブレットを使って学習しました。同じ国語でも、様々なアプローチの仕方があります。
6年生は、修学旅行説明会を児童向けに行いました。本日、説明会用の文書を持ち帰りますので、ご家族でお確かめください。 あすくす学級は、11月の石畳朝市に向けての牛乳パック和紙作りです。本物の和紙に近づけるように、厚みのある紙を作りました。 今日の様子(9/10)
1年生の算数は、大きさ比べの授業です。鉛筆やひもなどを使って比べました。2年生の国語は、文章に書かれたことを体で表現(動作化)し、理解を深めました。4年生は、杉田久女の俳句に取り組みました。「季語」を意識し、五七五を考えました。
3年国語の授業
3年生の国語は、詩の学習でした。詩を味わうために、まず自分の手で詩を書き写す視写を行いました。その後、ペアの子と音読をして互いの表現方法を聴きながら、味わいを深めていました。
6年生大仏づくり
修学旅行を前にして、奈良の大仏の大きさを実感するために、「等身大の大仏を運動場に描こう!」と活動しました。
縦と横の長さを測り、基本の大きさをとったら、細かい部分を描いていきました。2時間の授業時間を使ってやっと完成しました。最後は、全員で記念写真の撮影をしました。 コロナ対応掲示物
本校では、養護教諭が中心になり、コロナ対応を行っています。その中には、写真のような掲示物もありますので、紹介します。
4年生算数
算数は国語などと違って、答えが一つになることが多い教科です。しかし、考え方は、人それぞれ。どの考え方がいいのだろう…と悩むことがあります。
算数では、「はかせ」の法則で考えるといいとよく耳にします。「はやく、かんたん、せいかく」に答えを導き出す方法はどれなのか…です。「自分とは違って、友だちはどう考えたのか」「そうか、そういう方法もあるんだ」「私の考え方より、分かりやすいな」など、多くの学びがあります。 3年生図工
3年生の図工は、「エコメッセージカードを作ろう」でした。自然やリサイクルなど、各自が考えた題材をもとに、作品作りに取り組みました。
|