なつとなかよし
ウサギ小屋のあたりでは、1年生が手作りの舟をたらいに浮かべたり、水鉄砲で遊んだりしています。生活科の単元「なつとなかよし」の活動です。このあと、6年生が1年生と一緒に水鉄砲で遊んでくれました。理科の実験で外に出ていた4年生も加わり、先生たちも一緒に水浸しになって水遊びを楽しみました。
子どもたちの歓声
4年生が水鉄砲で遊んでいます(違いました、学習しています)。理科の実験です。水や空気がものを押す力についての学習です。実験道具を一人一人持って、たらいやバケツから水を吸い上げて運動場に向かって飛ばします。「見ててください!指令台の向こうまでとびました」「傾けると水が出てしまってうまく飛ばない」、いろんなことを教えてくれます。水鉄砲を押した時、どんな手応えがあったかな?なぜ飛ぶのかな?
楽しそうな理科の実験です。水遊びも含まれています。子どもたちの歓声はいいですね。今日は放課の外遊びもできそうですよ。 子どもたちの歓声
時折、本格的な夏の到来を思わせるように太陽と青空が顔をのぞかせます。職員室前テラスで子どもたちが何か活動を始めました。元気の良い歓声が聞こえます。何でしょう。
久しぶりに薄日が差す朝です
おはようございます。外も室内も湿っぽいです。湿度が高いと教室や廊下にせっかくきれいに貼った掲示物が緩んだり剥がれたりしてしまいます。早くカラッとした天気が戻ってこないかなと思います。
今朝の天気予報で天気図の解説がされており、来週前半あたりで梅雨前線が消滅しそうで、そのタイミングが梅雨明けになるのではと言っていました。そうすると夏本番ですね。長かった梅雨がいよいよ明けそうです。ただ、今回の大雨で甚大な災害に見舞われている地域があります。今はどこで同じような災害が起こるか分かりません。一日も早い復興と、これ以上災害が広がらないことを祈ります。 1年生が育てているアサガオの花の数が増えてきました。ツルもぐんぐん伸びています。ホウセンカは3年生が理科の観察で育てています。花が咲いています。 今日も雨です
おはようございます。今日も雨です。雨による大きな被害が出ていたり、これからも被害が出る恐れのある地域があったりと、最近の気象状況は本当に心配です。
今日は4年生で水道に関する学習を行います。4年生の社会科では、「くらしをまもる」というテーマで、警察、消防、ごみ、水道など、暮らしに関するいろいろなことを学びます。ふるさと学習と社会科の学習の両面から、4年生で川の調査も行っています。 雨が多いので植物が元気に育っています。ここしばらく、子どもたちは外で遊ぶことができなくてかわいそうですが、今日も学校で元気に過ごしてほしいと思います。 防犯教室
子どもたちはランドセルを持って防犯教室に参加しました。防犯教室の後半は、防犯ブザーの効果的な使い方です。いざというときに使えるように、自分の手が届きやすい位置につけること、ひもで首が締まると危険なので付け方る場所に気を付けること、電池切れをしていないか時々鳴らして点検することなどを教えていただきました。学校でブザーを鳴らすことはほとんどありませんので、時々ご家庭でも点検していただくようお願いします。
講師の方々は、コロナ禍の講習ということで子どもたちが向き合った状態で大声を出さないように、また、直接体が触れないように模範演技に合わせて個々に練習させるなど、感染対策にとても気を使って進めてくださいました。今日は子どもたちのためにたくさんのことを教えてくださり、ありがとうございました。 防犯教室
5時間目に豊田市交通安全防犯課から3名の講師の方にお越しいただき、2年生から4年生を対象とした防犯教室を行いました。不審者と思われる人に出会った時に身を守る方法や、防犯ベルの効果的な使い方などについて、実技を交えて分かりやすく教えていただきました。来てくださった方は、みなさん元警察官の方だそうです。
身の危険を感じた時に大きな声で助けを呼ぶ練習もしました。子どもたちは2,3,4年生に分かれて大声大会です。3年生の担任の先生と私が始めにやってみました。声の大きさを器械で計測します。3年生の先生と私はそれぞれ90デシベル越え、2年生と3年生も同じく、4年生はなんと100デシベルを超えました。「とても大きな声で良かった!」とみんな褒めてもらいました。ちなみに90デシベルはうるさい工事現場、100デシベルは電車が通る時のガード下の音ぐらいだそうです。まずは、大声はバッチリですね。 学校だより
本日配付の学校だよりを掲載しました。6月の教育活動を紹介しています。ホームページでも紹介した話題がほとんどですが、お時間がある時にお読みください。夏休みに関する連絡等について、近日中にまた学校だよりを発行する予定です。よろしくお願いいたします。
学校だより(7月7日発行) ←こちらです たなばた献立
今日の給食です。たなばた献立です。季節や行事にちなんだ献立を給食センターが工夫してくれています。今日の献立表によると、この汁物は「たなばた汁」だそうです。そうめんが入った汁です。外は雨が降り続いています。
7月7日 子どもたちへ ←天の川のことについて、今朝子どもたちに紹介しました。今日は厚い雲の向こうですね。 多目的室にカニ
校務主任の先生が「多目的室にカニがいました」と教えてくれました。手に持った封筒の中には、ほこりまみれの沢ガニが一匹入っていました。どこから室内に入ってきたのでしょうか。カニの体と顔(…そういえば、カニはどこからが顔でしょうか?)にほこりがべったりついていてかわいそうだったので、手にのせて校長室の水道できれいに洗いました。洗われたカニは怒ってはさみを広げていましたが、すっきり、さっぱりしました。
その後、カニは無事、校務主任の手で外に解放されました。 小暑&七夕
おはようございます。7月7日、七夕です。そして、7月7日は暦で小暑(しょうしょ)というそうです。昨日2年生の教室で話をしました。「明日は何の日か知っている?」「たなばたです」「七夕って、どういう日かな」「えーっと、だれだっけ、おりひめと、だれかが会う日だったような…」というようなやり取りを子どもたちとしました。
それから、天の川の話や、雨が降ると織姫と彦星は会えずにまた1年待たなければいけないという話を子どもたちにしました。その話を聞いた子どもたちは「えー、1年会えないの?」と言い、「あのさ、○○とオレが、1年も会えないってことなんだよ!」と友達に解説している子もいました。子どもたちは、仲の良い友達に1年も会えないという自分の気持ちを想像して、織姫と彦星のつらさを考えているようでした。 じめじめした日が続いていますが、今日も元気にがんばりましょう!今日は、5時間目に2年生から4年生を対象とした防犯教室を行います。 一緒にごはんを食べること
給食の時間です。マスクを外して黙食です。そして、いつもなら机をくっつけたり「給食隊形」にしたりするところを、机を離して前を向いて食べます。もう、かれこれ1年以上この状態が続いています。今日の給食は、つけ麺です。静かな教室に麺を食べる音だけがかすかに聞こえます。
家族や友達、先生。一緒に食べる時、「おいしいね」「ねえねえ、昨日家でね…」いろいろおしゃべりしたいことが次々に頭に浮かんできます。ご飯を一緒に食べることは、本来、楽しい時間やおいしい時間を共有することですから、同じ空間にいながら黙って食べるのはやっぱり変な感じがします。おしゃべりを我慢して子どもたちは黙食をがんばっています。 この会食風景はいつまで続くのでしょうか?そして、コロナ後の会食風景はどうなっていくのでしょうか。元通りでしょうか、それとも新しい生活様式ができていくのでしょうか。コロナ禍でいろいろなことを考えます。 ビー玉ゲーム
4年生教室前の廊下に、図工作品が置いてありました。カラフルな造形用の紙で作った仕掛けに、ビー玉を転がして遊ぶ作品です。子どもたちはこういう造形活動が大好きです。何を作ろうか、どんな仕掛けにしようか、きっとわくわくして作ったと思います。ビー玉を借りてちょっと転がしてみました。ゴールまでうまく転がって嬉しい気持ちになりました。
5年生家庭科
5年生教室前の廊下に、家庭科で作った小物入れが置いてありました。先生からの温かいコメントを一つ一つ読みました。玉止め、玉結び、なみ縫い、ボタンつけ。習ったことを生かして、自分でできることは家庭でもがんばってほしいと思います。これからは、自分のシャツのボタンが取れたら自分で付けることができますね!
低学年図工「しんぶんしとなかよし」
3時間目、体育館を広く使って1,2年生が図工の造形あそびを行っています。先生が準備したたくさんの新聞紙をはさみで切ったり、ちぎったり、丸めたりして子どもが思い思いにイメージして作品を作っています。
事前に、教室で担任の先生が「新聞紙を使ってどんなことができる?」と子どもたちに投げかけ、子どもたちはそれぞれ「はさみを使ってもいいですか?」「恐竜を作りたいです」「ドレスを作りたいです」「古代の生き物が作りたいです」などイメージして、ワクワクしながら体育館に向かいました。 読み聞かせありがとうございます
昨日の月曜日、朝の時間に読み聞かせをしていただきました。4名の読み聞かせボランティアさんがいつも素敵な本を準備してくださいます。子どもたちは本の世界に引き込まれて読み聞かせを楽しんでいます。鈴木さん(鈴木さんはお二人いらっしゃいます)、根本さん、和出さん、いつもありがとうございます。
うさぎの世話お助け隊に感謝いたします
おはようございます。雨です。しばらくホームページが更新できませんでした。昨日の読み聞かせの記事などいくつか話題がありますので、順番にアップしていきたいと思います。
この写真は先週の金曜日の話題です。夏休みのウサギのお世話お助け隊(地域学校共働本部が呼びかけてくださいました)に今のところ5件の応募があります!ありがとうございます!いつも、校長と教頭がお盆、年末年始、ゴールデンウィークなど、くるみとゆうきのお世話に来ています。エサとお水をたくさんあげて3日ほど間が空くこともありましたが、2羽はいつもおりこうで待っています。今回、地域学校協働本部の地域コーディネーターさん(浅井さん、藤澤さん)がチラシを保護者の皆さんへの配付と地域への回覧(回覧がまだでしたらそのうちに)をしてくださったところ、さっそく「お助けします!」という方たちが声をあげてくださって、とても嬉しく思っています。 金曜日には民生委員の川合さんが、色とりどりのニンジンをくださいました。本当に嬉しいです。子どもたちが8年から9年間お世話をしているウサギです。一応、今回の夏休み期間中は明日までが締め切りとなっていますが、多くの方にくるみとゆうきの可愛さを知っていただけると嬉しいです(親バカのようですが、本当にかわいいですよ)。 子どもたちがお家の方と一緒にウサギの世話をすることは、親子の触れ合いになるかなと考えた今回の企画です。地域の方にも学校に足を運んでいただける機会にもなればと思っています。ご賛同いただける方はぜひ! 研究協議会
午後は授業に関する研究協議を行いました。よりよい授業にするために先生たちが熱心に意見を出し合い、指導員の先生と教育委員会の指導主事より御指導・御助言をいただきました。これからも研修を深め、授業の充実を図っていきたいと思います。御指導いただいた先生方、ありがとうございました。
教育活動の様子を見ていただきました
今日は豊田市教育委員会学校訪問でした。子どもたちの授業の様子や学校の教育活動全般について御指導や御助言をいただきました。また、外国語科指導員の先生にもお越しいただき、6年生の外国語科の授業を見ていただいて御指導いただきました。
6年生の子どもたちは、外国語科の授業で、いろいろな国の良さを英語でアピールしました。校内の先生たち全員の他に、教育委員会の方や指導員の先生の前で英語を使って発表するということで、とても緊張していましたが、どの子もとても良い発表をしていました。また、友達の発表を周りの子が温かく受け止めている様子が伝わってきました。 発表にはタブレットを使い、写真を紹介しながらスピーチしました。また、授業の最後には、自分の発表の様子を撮影した動画を見てFormsという機能で振り返りを行うなど、新しい工夫が満載の授業でした。子どもたちの頑張りや授業のことについて、指導員の先生や教育委員会の皆様からたくさんお褒めの言葉をいただきました。 ※1枚目:外国の魅力について発表する様子です ※2枚目:子どもの人数よりたくさんの先生が参観しました ※3枚目:2台のタブレットを使い、自分の発表動画を見ながら自己評価しました 7月1日
おはようございます。今日から7月です。5月中旬に梅雨入りしてからもう1か月半になります。「本当に梅雨入りしたの?」と思うくらい、雨が降らない時期もありましたが、今週から来週にかけては傘マークが並んでいます。空を見上げると、まだこれから雨が降ってきそうです。
子どもたちが育てているホウセンカも生長が著しいです。晴天と雨天が繰り返されると植物は一番生長しますね。雨も日差しも両方必要だということが良く分かります。自然を見ていて感じることがたくさんあります。 そういえば、ふと気が付くと2021年もちょうど折り返しですね、早いです!今日は子どもたちの下校が13時35分です。下校の時間が早いですがよろしくお願いいたします。 |
|