浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

12/9 3年生 書き初め練習

3年生の課題は、「げんき」。

簡単そうな気がしますが、バランスなどが意外と難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 2年生 まどからこんにちは

いろいろな形のまどをつくっていました。

まっすぐな線は、定規を使って線を引いている子がいました。

切る時は慎重に。

どんな建物ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 2年生 学習用タブレット

ICT支援員の先生に来ていただきました。

ネコがリンゴを食べるようにプログラミングしました。

ネコはリンゴを無事にとることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生 おんがく

鍵盤ハーモニカを使いました。

音が増えると指が足りない!

そうか、親指の場所をかえるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生 けいさんのしき

ボーリングを投げたら1本も倒せなかったよ。

これって式に表して計算できるの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年生 朝の会

朝の会が始まりました。

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 6年生 学年集会

朝の会が始まる前に、学年集会を行いました。

修学旅行のことについて話をされたようですね。

来週に迫りました。

体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1

12/8 クリスマス

校内を回っていて見つけたクリスマスです。

写真は、1年生と5年生のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 朝

昨日までの雨が上がり、青空が見られました。

企画委員の子たちが、国旗掲揚塔に旗を揚げてくれていました。
画像1 画像1

12/8 2年生 だいこん

登校してすぐに2年生がだいこんに水やりをしていました。

それぞれに育て方を考えているためか、育ち具合はまちまちです。

葉っぱの下にだいこんが見えているものもありますね。
画像1 画像1

12/7 6年生 図工

ランプシェードづくりです。

骨組みに紙をはっていました。

イメージ通りに紙をはるのもなかなかむずかしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 4年生 理科

ものの体積について調べました。

空気や水はあたためたり冷やしたりするとどうなるの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年生 さんすう

身のまわりの「直角」を見つけました。

いろいろなところにあるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年生 とびばこあそび

とびばこあそびをしました。

いろいろな高さのとびばこが準備されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 おひにこ 書き初め練習

前は一文字ずつ練習していましたが、今日は長い紙に書いていましたね。

2年生はえんぴつです。

なかなか時間がかかるんだと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 5年生 まごころ発表会振り返り

まごころ発表会を振り返っていました。

振り返り用紙を見ると、どの子も文字がびっしりと書かれていました。

それだけ真剣に取り組んできたという証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 5年生 クリスマス

12月に入り、いろいろな教室でクリスマスをイメージした掲示が見かけられます。

クリスマスツリーを見つけました。
画像1 画像1

12/7 5年生 理科

水に溶かしたミョウバンを取り出せるかどうか考え、実験しました。

前に食塩水で実験をしたことが生かされているようでしたね。

結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 3年生 保健

健康ってどういうこと?

グループで意見を出し合い、ホワイトボードにまとめていました。

どんなふうにまとまったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 さんすう

式に表して計算の仕方を考えました。

気づいたことを積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

いじめ防止基本方針