12月13日「全校集会」(5)○全校集会後、養護教諭が、子どもたちが気づいたことなどを書き込み、 保健室付近に掲示し、子どもたちが振り返られるようにしました。 12月13日「全校集会」(4)○養護教諭から全校児童に向けて、「廊下や階段での過ごし方」について 話しました。 ○2つの場面の絵を提示し、子どもたちに「危険なところはどこ?」と 問いかけたところ、たくさんの子が気づき、挙手しました。 ○見つけた子は、みんなの前で、危険なところやその理由を説明しました。 12月13日「全校集会」(3)○子どもたちも先生たちも協力しながら楽しく活動していました。 12月13日「全校集会」(2)○全校児童と先生たちが手をつないで一つの円をつくり、 右隣の人にフラフープを渡していく集団ゲームをしました。 ○6年生がリーダーとなって説明・進行を行いました。 ○近くの人で協力しながら、フラフープを腕・頭・胴・足などに通して 次の人に渡していきました。 12月13日「全校集会」(1)<写真:上> ○「赤い羽根共同募金」の取組について呼びかけました。 ○募金期間:12月14日(火)〜20日(月) <写真」下> ○12月のめあて「笑顔でたくさんの人にあいさつをしよう」を振り返ったところ、達成できている学年・人が少ないため、代表委員たちは次の取組を考えました。 ●「名前を呼んでたくさんの人にあいさつをしようキャンペーン」 ● 期間:12月14日(火)〜20日(月) 〜笑顔でたくさんの人にあいさつができる本城っ子、 明るいあいさつがあふれる本城小学校を目指し、 みんなでがんばりましょう!〜 12月9日「持久走大会」(3)○閉会式の様子です。 <写真:上> 入賞者の表彰の様子 <写真:中> ヒーロー・ヒロインにインタビューする様子 <写真:下> 応援してくださった方々にお礼する様子 12月9日「持久走大会」(2)○本城っ子たちは、それぞれの目標に向かって、最後まで走り切りました。 <写真:上> 低学年が走る様子 <写真:中> 中学年が走る様子 <写真:下> 高学年が走る様子 12月9日「持久走大会」(1)○開会式の様子です。 <写真:上> 選手宣誓の様子 <写真:下> 準備運動の様子 12月9日「打ちはやし発表」(2)○写真(上)高学年:笛 ○写真(中)中学年:笛 ※左側に低学年も写っています。 ○写真(下)低学年:かけ声 12月9日「打ちはやし発表」(1)○持久走大会の前に、全校児童が運動場に集まり、令和3年度の「本城打ちはやし」を発表しました。 ○快晴の空の下、威勢のよい声、笛・太鼓の音が響き渡りました。 ○たくさんの保護者や家族の方々がご観覧くださり、子どもたちはいっそう張り切って発表することができました。 〜ご観覧、ありがとうございました!〜 12月8日「持久走大会前日」○明日(12/9)の持久走大会に向けて、最後の練習をしました。 ○どの子も、明日の本番に備えて走っていました。 〜一人一人、自分の目標に向かって精一杯走ります。 ご都合のつく保護者の皆様には、学校及び沿道での応援を よろしくお願いいたします〜 12月8日「打ちはやし発表前日」○先週の木曜日のリハーサルを振り返り、さらにレベルアップしようと 高学年児童がみんなをリードし、今週も練習に励みました。 ○子どもたちの「やる気」が高まるにつれて、演奏の質も向上して きました。 〜明日の発表(本城っ子たちの雄姿)にご期待ください!〜 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-06○6年生は、3日目の今日、全員が作品を完成させることができました。 〜細かい作業を根気よく続けた成果が作品に表れていました〜 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-05○6年生は、3日目の今日、全員が作品を完成させることができました。 〜細かい作業を根気よく続けた成果が作品に表れていました〜 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-04○和紙講師のF先生に、効果的な表現方法(技法)を 具体的に教えていただきました。 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-03○和紙講師のF先生に、効果的な表現方法(技法)を 具体的に教えていただきました。 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-02○6年生の和紙作品制作は、作品の仕上げの段階に入りました。 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-01○6年生の和紙作品制作は、作品の仕上げの段階に入りました。 12月3日「やまざとコンサート」リハーサル○発表内容は、低学年・中学年・高学年の演奏(器楽)と手話コーラス「ありがとうの花」です。 ※写真は「ありがとうの花」の練習風景です。 〜心温まる素敵なコンサートになると思います。お楽しみに!〜 12月2日「試走会」○低学年は1000m、中学年は1300m、高学年は1500mの距離を走ります。 ○どの子も「自己ベストの記録」を目指し、頑張って走っていました。 ※写真は、上から、低学年・中学年・高学年の走る様子です。 〜大会当日の応援、よろしくお願いいたします〜 |