全校マラソン練習開始
本日から、マラソン大会に向けて「全校かけ足タイム」を設け、練習が始まりました。本番のマラソン大会までに体力をつけると同時に、自己記録を伸ばせるようにがんばってほしいと思います。けがには気を付けて、取り組ませたいと思います。
読み聞かせ(お話出てこい)2
4〜6年生の、読み聞かせの様子です。
読み聞かせ(お話でてこい)
本日は、地域の方にご協力いただき、全学年で読み聞かせ(お話出てこい)を行いました。子どもの集中力には、すごいものがありました。
授業の様子(11/24)
昨日の授業の様子です。1年生は算数です。色紙を使って、視覚的にとらえながら学びました。
4年生は、読書感想画です。色のぬり方や筆遣いを工夫しながら描いていました。5年生は英語です。積極的に英語でコミュニケーションをとれるように授業を行っています。 あすくす学級調理実習
栗の季節に校内で実った栗を拾いましたが、ようやく調理をすることができました。
他学年の家庭科でも、今後調理実習を始めていきます。コロナのことを忘れ、早くマスクをとって生活できる日が来てほしいですね。 福祉実践教室2
「障がいを理解するための実践教室」の続きです。4年生は車いす、5年生は手話、6年生は点字について学びました。
福祉実践教室
昨日、全学年を対象に「障がいを理解するための実践教室」を行いました。
1・2年生は、視覚障がいについての体験。3年生は、盲導犬について学びました。 ハンドベルクラブ発表2また、交流館には、児童作品の展示がしてあり、今週末まで3年生のクリスタルアニマルが飾ってあります。こちらもぜひご覧ください。 ハンドベルクラブ発表本日の部分月食さて、その息子から月食の写真が送られてきたので、合わせて紹介します。石畳ふれあい広場の1枚と合わせてお楽しみください。 石畳紅葉まつり準備しているところをおじゃまして、一足先に美しい姿を味わってきました。皆様もぜひご覧ください。 今日の様子2(11/19)
1・2枚目は、4年生の授業の様子です。算数の授業は「概数」でした。二つの考え方を黒板に書かせ、みんなで考えを深めました。音楽はリコーダー演奏でした。コロナが収まりつつあるので、練習することができるようになりました。
6年生は、英語で「We all live on the Earth.」の授業でした。授業中ALTは英語しか話さないので、英語で言われたことを聴いて理解し、真剣に取り組んでいます。 今日の様子(11/19)
今日の授業の様子です。2年生の道徳と算数の様子です。どちらの授業も掲示物を有効利用し、子どもが興味をもち、また考えやすくする工夫がなされていました。
最後の写真は、1年生の図工です。連日途中経過をお伝えしていましたが、とうとう完成です。 国語の授業
各学年の国語の授業の様子です。1年生は、「〜したり、…したり」の表現など、文法について学びました。けっこう難しい内容でしたが、一生懸命に取り組みました。
3年生は「モチモチの木」の学習でした。内容をしっかりつかめるように、指差し音読をしていました。 6年生は少し余った時間にゲーム感覚で、グループ対抗漢字大会をしていました。「日」が入っている漢字をたくさん書きだし、順番に発表し最後まで残った班が優勝というものでした。「潮」などの字も出てきて、レベルの高いゲームでした。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子です。今日は、楽しみにしていたALTと英語を学びました。色紙をもち、英語で言われた色をすばやく上げるゲームを通して学びました。
また、あすなろ学級は、朝市に向けてのリースづくりが本格的になりました。くすのき学級では、漢字をしっかりと学習しました。 5年生英語
5年生の英語の授業の様子です。「What would you like?」の学習で、「会計マスターになろう」とハンバーガーショップの店員と客のやり取りを通して学びました。
英語の表現も勉強になりましたが、会計をする際の計算に戸惑う子もちらほら…。楽しい活動を通して意欲倍増の授業でした。 今日の様子(11/18)
今日の授業の様子です。あすくす学級は、朝市への出品に向けて、リースづくりを行いました。飾りとなるパーツの色塗り等行っています。
2年生は、算数の授業でした。自分の意見だけでなく、その理由もしっかり伝えることができました。 3年生は、国語の「音読み・訓読み」の続きです。「波」の音読みが分からなかった子がいましたが、「かめはめ波」の例に出すことで、子どもが納得していました。 図工の授業
各学年の図工の授業の様子です。1年生は昨日の続きです。かなり完成に近づいてきました。
2年生は、「おもちゃを作ろう」でした。いろいろなものを使って工夫していました。 6年生は、読書感想画です。モチーフになるものを大きく描き、迫力のある絵を描いていました。 5年生教え合いの様子
5年生になると学習内容が難しくなってきます。教師の指導だけでなく、子どもたち同士の教え合いがとても有効です。こんな様子を「教え愛」と表現する人もいました。
4年生畑作業
4年生が冬野菜の苗を植えました。各学年の学級園から、美味しい野菜がたくさんとれることを期待しています。
|
|