10月7日の様子6
あと1週間で本番です。
みんなで気持ちも盛り上げていきたいですね。
【活動の様子】 2021-10-07 19:40 up!
10月7日の様子5
担任の先生が、曲の編集をしてくださったようで、その曲に合わせて踊ってみました。
難しいふりも、だんだんこなせるようになっています。
【活動の様子】 2021-10-07 19:25 up!
10月7日の様子4
5年生は、キャンプの出し物の練習をしていました。
ふりを覚えて、合わせる段階のようでした。
【活動の様子】 2021-10-07 19:18 up!
10月7日の様子3
2年生では、後期の係を決めていました。最後に学級委員を決めたようで、2人が所信表明!?をしていました。2人とも、自分の思いをしっかり伝えました。
おわりのあいさつの後、早速後期の整とん係が自主的に整頓をしていました。
びっくりする行動の早さでした。
【活動の様子】 2021-10-07 19:15 up!
10月7日の様子2
授業のはじめに、自分のめあてを決めたそうです。
先生に見てもらって、合格のサインをもらった種目もあるようでした。
振り返りのしっかり行っていました。
【活動の様子】 2021-10-07 19:11 up!
10月7日の様子1
4年生が、跳び箱に挑戦中でした。
台上前転、開脚とび、かかえこみとびなど、自分の種目で跳んでいます。
【活動の様子】 2021-10-07 19:05 up!
10月6日の様子20
ボール投げをやっているようにみえるグループも、実はちゃんと意味があってボールを投げ合っているのです。何があったのでしょうか。
6年生は、10月23日の記念式典のときに、劇で学校の歴史を伝える予定です。
お楽しみに。
【活動の様子】 2021-10-06 21:38 up!
10月6日の様子19
6年生は、150周年記念式典の出し物の練習中でした。
東広瀬小学校の歴史を劇にしています。
グループに分かれて、3つの出来事を紹介するようです。
【活動の様子】 2021-10-06 21:35 up!
10月6日の様子18
5年生の教室の前を通りかかったときは、休み時間になっていました。
何だた楽しそうな女子の声が…出てきた5年生の足元が…どうなっているか分かりますか?そのまま楽しそうにみんなで歩いて行ってしまいました。
教室の中でも、なかよく過ごす5年生の姿が。
しかし、チャイムが鳴った途端に、号令がかかりました。
切り替えの早さは、さすが5年生です。
【活動の様子】 2021-10-06 21:33 up!
10月6日の様子17
4年生は、学級会を開き、みんなで話し合っていました。
話し合うことで、前向きに団結できるのだろうなと感じました。
【活動の様子】 2021-10-06 21:28 up!
10月6日の様子16
2組、4組さんでは、実物を観察したり、つかまえたり、図書を使ったりしながら勉強をしていました。
いいつぶやきが多く聞こえました。
【活動の様子】 2021-10-06 21:26 up!
10月6日の様子15
1年生は、国語の勉強をしていました。
漢字とカタカナの練習でした。
すごいなあと感心したのは、自分でノートに何回も練習している子がいたことです。
ノートの下まで自主学習しています。
【活動の様子】 2021-10-06 21:23 up!
10月6日の様子14
川辺できれいな石を見つけたようです。
戻って来てみたら、何と今日の給食も「あゆ」が出ていました。
子どもたちの感想を聞くことはできませんでしたが、家で話題になっているかもしれません。
【活動の様子】 2021-10-06 21:20 up!
10月6日の様子13
【活動の様子】 2021-10-06 21:17 up!
10月6日の様子12
おいしそうな顔。満足そうな顔。
やなの方に感謝です。
やなの方も、喜んで食べている子どもたちを見てうれしそうでした。
そして、食事後、テーブルの真ん中に食器や手拭きなどを固めるグループもありました。
さすがです。
【活動の様子】 2021-10-06 21:15 up!
10月6日の様子11
1人あゆ1ぴきと、ウナギのかば焼きもいただくことができました。
驚いたことに、子どもたちは食べ方が上手です。
骨を残して食べたのですが、骨も頭もしっぽもみんな食べてしまった強者も4人ほど?いました。
内蔵は、「にが〜い」と顔をしかめる子、平気で食べる子などさまざまでした。
【活動の様子】 2021-10-06 21:15 up!
10月6日の様子10
1人1ぴきのあゆを目の前にして、「おなかがすいた」という声が思わず出ていました。
【活動の様子】 2021-10-06 21:07 up!
10月6日の様子9
あゆつかみをした後、聞きたいことを質問しました。
たくさんのことを教えてもらいました。
つかんだあゆを焼いてもらい、いただきます。
もしかしたら、いちばん楽しみだったのしみだった瞬間かもしれません。
【活動の様子】 2021-10-06 21:04 up!
10月6日の様子8
あゆの体のぬるぬる、つるつるがなくなると、あゆは弱ってしまうそうです。
つかみにくい体のぬるぬるは、あゆの生命線なのだそうです。
【活動の様子】 2021-10-06 20:58 up!
10月6日の様子7
「両手でつかむんだよ」と教えてもらうのですが、あゆの体はぬるぬる、つるつるしています。つかみにくくて、逃げてしまいます。
それを、上手に両手でつかむ子どもたちでした。
【活動の様子】 2021-10-06 20:53 up!