11/11 1年生 国語 説明文の完成!
初めの一歩の調べ学習で、働く乗り物の素晴らしい説明文が完成しました。低学年にとって、専門書のさし絵は大切な情報源です。目的に合わせて、しっかり読み取り、順序よく書くことができました。立派です。みんなに読んで欲しいね。
11/11 練習の合間にも本好きが来ます
図書館では、本を借りに来た子供たちが、ペットボトルの水と比べっこしながら、さつまいもの重さを確かめていました。本が好きな子は、わずかな時間でも本を借りに来ます。「先生、このシリーズの1が欲しいんだけど。一番おもしろそうなんだよな。」と私に購入リクエストをしてくれました。うれしいですね。司書さんにお願いしますね。
11/11 運動会まであと2日
頑張った後は、やはりお茶だね。ぐいぐい飲む子供たち。たっぷり持ってきてよかったね。
11/11 運動会まであと2日
応援合戦も本番通り行いました。声は出せないけど、大きな動きで頑張る幸海っ子。ここでも下学年をリードする6年生を応援したくなりました。その調子!6年生!担任の先生の、影のフォローも大きいですね。
11/11 運動会まであと2日
今日は開会式、閉会式の練習がありました。ここでも、リーダーの5、6年生が中心となって働きます。普段よりも少し頑張る挑戦があります。応援しています。明日の直前準備も頼りにしています!
11/11 高学年 競遊練習
腰に紙風船をつけて、ピコピコハンマーを持って、相手の紙風船をたたきます。たくさん紙風船をたたけた方が勝利します。作戦をいろいろ考えて、本番がんばりましょう。
11/11 高学年 運動会練習
運動会で披露する高学年の「ソーラン節」の下見会がありました。とても力強い舞に、圧倒されました。運動会本番が楽しみです。
11/11 6年生 道徳
「その思いを受けついで」という作品を読んで、話し合いを行いました。
11/11 4年生 国語
くらしの中の「和」と「洋」について、調べたことを友だちと情報交換しました。
11/11 5年生 書写
人権週間の応募作品である「友達」という字を書きました。特に「達」という字が、難しかったです。
11/11 全校 運動会練習
運動会の開閉会式の練習をしました。全校児童のキビキビした活動がとても爽やかに感じます。運動会本番が楽しみです。
11/10 地域の皆様との交流の場にしたい
幸海小学校では、地域学校共働本部ボランティアの皆様が子供たちの安心安全のために、学校の手助けのために、ご自分のできる形で、さまざまな分野で活躍していただいています。
もっともっと地域の皆さんと交流できるといいなあ、道で会っても、「○○さん、こんにちは」と話ができるといいなあと思い、「よい環境がよい子を育てる」コーナーを作成していただきました。ちょボラの皆さん作です。掲示板の設置は公務手さんと教頭先生にお願いしました。まだ、看板はできていませんが、とても素敵なので、紹介させていただきます。ボランティアの愛称も決定しました!ご来校の際は、ぜひご覧ください。年度途中の参加も大歓迎です!よろしくお願いします! 11/10 3年生 上達が分かる楽しくなる授業
3年生の子供たちが音楽の授業で、リコーダーの練習をしていました。やっと練習ができるようになったリコーダーです。メトロノームを使って、最初はゆっくりと、指づかいに注意しながら吹きます。なかなかいい調子です。次は少しメトロノームの音が速くなりました。みんな頑張ってついていきます。さらに速くなって、最後は歌のメロディーに合わせて、演奏ができるまでになりました。自分の上達がわかる、学びが楽しくなる授業でした。
※学校経営ビジョン 本年度の重点努力目標1 「多様な授業形態による学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成する。」 11/10 さちのみ 好きなことを大切に!
自分がやれたなあって思ったことは、誰かに見てもらったり、聞いてもらったりしたくなるものです。今日は家で作ったアニメーションを「校長先生に見せたい!」と、絵の得意なA君が校長室のドアをノックして見せに来てくれました。スタートボタンを押していいよと言ってくれたので、押してみると、キャラクターが動き出します。見本にした動画も紹介してくれました。もちろん出来栄えもすばらしかったのですが、好きなことを楽しむA君の姿に私まで嬉しくなりました。タブレットのこうした使い方ができたのも、担任の先生のこの子のためのひと工夫があったからでしょう。
※学校経営ビジョン 本年度の重点努力目標2 教師の「認め、励まし、勇気付ける」力の向上を図り、児童の自己肯定感を高める。 11/10 低学年 運動会でのチームワーク
今日は1時間目から低学年の子供たちが、演技や競技を見せてくれました。
競遊では、手作り電車に2人が乗り込み、ジャンケンをして一周します。2人で一緒に走るのですから、お互いがお互いを思いやることで初めて成り立つ競技です。ジャンケンという偶然もあるので、焦れば焦るほど、チームワークの気持ちが必要になります。考えられた競技だなあと思います。当日は6年生とジャンケンするそうですが、今日の先生ジャンケンは手強かったね。 私が伝えたことは、「勝ちたい人?たくさん手が挙がったね。みんな勝ちたいね。どうやって応援したら、みんなにパワーが出るかな。考えてみてね。」ということでした。教室でどんな話し合いをするのかなあ。 ※幸海小学校 めざす児童の姿 徳 温かい心をもつ子「相手を思いやり、協力する子」 11/10 運動会打ち合わせ
運動会でいろいろな係りをする児童の打合会がありました。4、5、6年生全員に係があります。みんな、真剣に説明を聞いていました。
11/10 きつねのよめいり?11/10 1年生 国語
はたらく乗り物について調べて、プリントにまとめました。
11/10 2年生 書写
書写の時間に、漢字の点や画の書き方に気をつけて、練習をしました。
11/10 低学年 体育
低学年の競遊種目の練習をしました。
|